highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

誰かのために生きることが、あなたの価値

2022年01月19日 | 処世訓(highdy のことば)



誰かのために生きること
 アインシュタイン(「相対性理論」で有名なドイツの理論物理学者)も同じようなことを言っています。
自分が溺れていては他人は救えません」が、そうでない限り
(少なくとも、このブログが読めておられる方にはそのような方は少ないでしょう)、何らかの目的を持って生きておられる筈。
しかし、「何のために生きているのか分からない人」にとって、生き甲斐は感じられない」でしょう。それでは、本能のみで生きる野生の生物と変わりません。高度な文化・科学の中で生きる人間の尊厳さは彼らとは違うと思います。
「天命」によって生まれ大自然の驚異と闘いながら生きる「運命」の中にあって、「あなたの価値は他人のためにある」ことを知るべきでしょう。
 


歳を重ねると・・・
 人は歳を重ねるほど目標や夢が減ってくるのが一般的です。それは死期を感じてそれらが実現できないと悟るからです。
芸術家など常に創作活動をしている方は、まだまだ自分は未熟、もっとこの上がある、もっと進んだものが、素晴らしいものが・・・と常に考えているので、体力は衰えても気力は失わないものです。
以前に何処かに書いたと思いますが、「人生は自己の最高顕現」です。自分がどれだけの素晴らしい人間になれるかであり、尽きない目標があることを知るべきです。その中の一つが「誰かのために生きること」であり、「あなたの価値」でもあります。ここで言う誰かは人によって異なるものであり、家族はもちろん世の中のすべての人を意味します。



大きな喜びは無償
 無償に越したことはありませんが、有償であっても他人のために役立つことであれば、あなたの価値になります。
無償でできることが多いほど他人の喜びは大きく、自分にとってもより幸せを感じることができるものです。
小さな幸せに感謝ができない方は、大きな幸せを感じることはできません。何故なら、小さな幸せの集まりが大きな幸せであるからです。
「幸せなら態度で示そう」と歌にもありますが、幸せなら態度(ボランティア活動)で示せば、あなたの価値が生まれてきます。


お知らせ
 お気づきの方もおられると思いますが、拙ブログのブックマークに「PC関連記事の目次」と「処世訓highdy のことばシリーズ)を載せておきました。少しでもお役に立てば幸せです。

お詫び
 皆様から沢山のリアクションをいただいていましたが、一度訳あってボタンを消したことがあります。押してくださっていた方には、心よりお詫び申し上げます




本日もご来訪いただきありがとうございました。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜はウルフムーンですね! | トップ | 自然農法の野菜を食べる »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文章にしていただけて^^ (くまです)
2022-01-20 09:14:45
いつも考えて、思っていることを、文章にしていただけて、
ほんとうに有難いです
「永久保存版」です^^
返信する
「永久保存版」なんて・・・ (highdy)
2022-01-20 09:28:09
くまです さん

いつもご訪問ありがとうございます。
「永久保存版」なんて言って頂いて光栄です。
「自分の価値」は他人が決めるもので、夫婦の間ではその価値に感謝を表すのは、照れくさくてなかなか言えないものです。でも、それとなくその感謝の気持ちを表す手段はいろいろあります。
「他人の価値」を誉めることは、良い人間関係をつくる秘訣でもあります。
返信する
Unknown (無力)
2022-04-18 19:10:10
素晴らしい記事だと思います。そうでありたいと思いますし、そうであらねばとも思います。
返信する
感謝します! (highdy)
2022-04-18 23:06:20
無力 さん

いつもご訪問ありがとうございます。
まだまだ私は未熟者ですが、毎日を大切に生きる、それも自分のためだけではなく、他人のために生きることが大切であると心得ます。
もちろん、その他人が、自分の伴侶や子供・孫だけの方も多いでしょう。とても欲望の小さい方はそうかも知れません。
でも、宇宙は無限です。もっと大きな欲望を持って、世界の皆様のことも考えたいものです。
返信する
Unknown (Islam)
2022-04-23 17:48:59
🔴 イスラームとは唯一の真の神であり創造主へと従うという意味だ。

🔵ムスリムは創造主である唯一の真の神へ従う者だ

🔴 我々は唯一の御方、創造主、真実の神(アッラー)のみを崇拝しなければならない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

処世訓(highdy のことば)」カテゴリの最新記事