highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

ブログの読者様から苦情が届きました。

2021年02月01日 | パソコン


読者様からのメッセージ
 いつも楽しく拝見させていただいています。
ためになる有益な記事、highdy さんの幅広い知識のご披露をいただきありがとうございます。
とても「雑学知識」ではありません。びっくりするような内容がてんこ盛りで、それにわかりやすいです。
大変書きづらいことですが、勇気をもって(勇気の話が 
highdy の記事にありましたので)お願いします。怒らないで読んでください。
いろいろなジャンルの記事のうち、パソコンに関する記事は、内容を少なくするか、回数を少なくして欲しいと思います。
パソコンの記事は、直ぐに役に立つものや内容の濃いものが多く、短時間で理解したり、試したりすることができません。もちろん、ど素人の私の知識不足がすべての原因だと判っています。土日だとゆっくり読むことができるのですが、平日は勤務もあり十分な時間が取れず、ゆっくりお勉強をする時間が無いのです。
もう少し、短い内容だったら毎日続けられるかも知れません。
年齢不詳の女性の方から(文章からして、中年くらい? 失礼!!)

   

highdy からお詫び弁解
 メッセージをいただいた読者さん、こんなところに発表してごめんなさい! 勇気ある発言に感謝します。あまり褒めないでください、恥ずかしいです。
記事の分野が広いのは、仕事柄幅広い知識が要求される部門だったことと、発明好きで特許など工業所有権を多数取得したこと、複数の大学で幅広く学んだことによるものです。
門前の小僧習わぬ経を読むと言われますが、逆に、習わぬ経は読めぬともいわれます。どなたでも、幾つも大学を卒業すれば似たようなものだと思います。
パソコンに関しては、扱い歴が長いだけでそれほど詳しくはありませんが、趣味で独学したものです。



 実は、似たような内容のご意見は、無料受講生や無料サポート依頼者からもこれまでに数回頂いていまして反省しています。
highdy としては、リモート授業の1時間以内で説明できる内容に心がけて書いていました。
しかし、私が説明できても、皆様は沢山のサイトをご覧になるわけですよね。
確かに、私もフォロー頂いている皆様のサイトにお邪魔して閲覧するだけでも、100サイト以上もありそれだけで1時間かかります。
コメントを書いたりしていると、すぐ1時間半~2時間になってしまいます。
仰るように、1か所だけに時間をかけて読んだり、理解することは無理ですね。
さっと読める内容であることが好ましいことは理解できます。

この気まぐれブログもあと一週間余りで、開設から300日になります。
これを機会に今後は理解に時間のかかるものはホームページにアップロードすることにし、こちらのブログではその紹介のみにとどめることにしたいと思います。

Youtube も1本観るだけで、数10分かかる記事もありますね! 反省。 反省だけなら、サルでもできると、聞こえて来そうですが・・・)

そうすれば、興味のある方、時間のある方はそちらにジャンプをし、閲覧して頂けると考えます。
 自分勝手な思いで記事をアップロードしていて、大変申し訳ありませんでした。
心よりお詫び申し上げます。貴重なご意見をありがとうございました。
(タイトルは苦情としていますが、決して苦情ではありません。ごもっともな意見です。)



ご質問は オーナーにメッセージ から



本日もご来訪いただきありがとうございました。

記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 → PDFに保存
することにより、すべてのリンクも活用できます。

   スマホでどうぞ   


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 究極の親孝行というものは・・・ | トップ | 有益・有害両面を持つ紫外線... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロ健)
2020-07-03 08:33:56
こんにちは。幅広いジャンルについて書いていらっしゃるからこそのお悩みですね。これからも楽しみにしています。
返信する
配慮が足りなかったようで・・・ (highdy)
2020-07-03 14:29:38
コロ健 さん

 ご訪問頂きありがとうございます。
いやいや、少々私の配慮が足りなかったようで申し訳なく思います。
書く方からすれば、ジャンルを広く書けばラクなのですが、読む方からはサラっと読める方が、沢山のサイトを回られる方にはいいですね。(その分内容も薄いものになりますが・・・)
一か所で足止めを食っては、困る理由も判ります。
返信する
Unknown (中年オヤジ)
2020-07-03 19:28:46
こんばんは!
いつも感心しながら拝見してました。
色々な意見がある中、ネガティブな意見にもポジティブに反応されている姿勢にひたすらリスペクトです👏
返信する
いえいえ、貴重な勇気あるご意見にリスペクトです! (highdy)
2020-07-03 21:51:51
中年オヤジ さん

 いつもご訪問いただき、そしてまたコメントをありがとうございます。
勇気を出して貴重なご意見を下さった読者様に感謝です。
パソコン関連の記事を書くには、間違ったことを書かないように一応検証しながら書いています。
それも画像を作成しながら原稿を書きますので、アップロードまで1時間~2時間かかることは度々です。
ただ、これまでは自分の受講者やサポート依頼者のみのことを考えて書いていましたが、読者様のご指摘のように、ブログでは読むのに時間のかかる内容は不適切だと気づかされました。
本当に有難いご指摘で嬉しいです!
返信する
苦情ではなく… (すず)
2020-07-03 22:34:48
読者様は、とても褒めております。
パチパチパチ~👍

ただ…
私も基本の「き」も知らず、本当に困った時だけ、検索して調べる…という感じでパソコンと付き合ってきました。
そんな我々には有難いブログです。
あ、勝手に我々などと…

これからもお世話になります。
返信する
私は検索を使わない日がありません。 (highdy)
2020-07-03 23:04:09
すず さん

 いつもご訪問ありがとうございます。
私のブログは褒められるほどのものではありませんが、知らない方には役立つこともあるようです。
何でも自分で検索して調べる方は、立派です! ただ、検索法にも若干のコツのようなものはありますが・・・。
パソコンが得意でない方は、基本の「き」どころではなく、何も自分で調べようとしない方が圧倒的多数です。
困ったことで、ネット上で解決できないことがない位、情報は沢山あります。
国家図書館が自宅にあるようなものです。
語学が苦手でも、いまは Google 翻訳もありますので、世界中から調べればいいと思います。
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事