highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

出前授業、ここだけの話

2020年02月26日 | 日記

自宅でも別宅でも出前
 highdy の無料パソコン教室では、出前授業・出前メンテナンスを行っています。
自宅はもちろん別宅に独居滞在中でも、半径1~2km以内では使用時間を問わず完全無料で出前しています。10km以上離れた場所に伺うこともありますが、その場合は最寄りのバス停までの料金を交通費として受け取ることもあります。が、多くの場合はお礼と称して過分なる品物をくださり、交通費は受領しづらくていただきません。
現在教室の募集休止中ですが、最近「初歩からしっかり教えて欲しい」と依頼された方で、一昨日は自宅から車で20分余りのところにあるお宅まで行ってきました。
Window7 もサポート切れになっているので、新しいPCを買った方がよいか、OSの交換だけでよいかも診て欲しい」というお話もあり、現有PCをチェックに行きました。授業は正味2時間のみでしたが、これから週1~2回で長く続きます。

「ここだけの話にしてね!」が拡散
 事業主(社長)の方で、頂き物があるとのことで見せてもらったら、素晴らしい「孟宗竹」があり車に積める長さのものを1本だけもらって頂いてきました。

我が家の梅も咲き始めました。
  

これまでも孟宗竹に花瓶を入れて季節の花や庭の木を切って飾っていますが、早速、先ほど短くして玄関先に飾ることにしました。今回のものはCDより径が大きいものです。 
左は以前からあるもの、CDの径より大きい孟宗竹
右奥上部には防犯カメラが見えます

ほかにも、趣味で打った「生うどん」や「蕗の薹」(ふきのとう)も沢山頂いてきました。

頂き物と言えば、先日紫陽花の骨折ニュースが方々に拡散してしまい、沢山のお見舞い品が届きました。数か月後には治療費(後期高齢者のため1割負担)よりも膨大な快気祝いを返すことになりそうで、いまから思案中です。
各方面に口止めしてあったのに、「ここだけの話にしてね!」と言いつつ洩らしてしまった方が複数名おられたようで、他人の口を塞ぐことは難しいものです。ある人(自治会役員)の話では、ご近所で「知らない人はいないよ!」と言われるくらいで、知っていても知らぬふりをして、普通に挨拶をしてくださる方もいらっしゃいます。
紫陽花と車で出入りしていると、何となく皆様の異様な視線を感じます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鴻巣ビックリひな祭り | トップ | 人は誉めて育てるものである(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事