highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

PC画面が横倒しになった!

2020年08月17日 | パソコン

お詫び 記事訂正昨晩、何気なく昨日の投稿記事を読んでいたら、1980 が16 で割り切れないないことに気付き、1080/9=120、120*16=1920 で、自分のディスプレイを確認したら、1920 × 1080 でした。申し訳ありません、記事を訂正させて頂きました。現在の一般PCのアスペクト比は、16 : 9 が主流となっています。


緊急サポート要請!! 
 一昨日リモート(山口県~千葉県)の授業中に突然電話が鳴りました。
授業を中断して内容を聞くと、横浜の方から「会社に急いで提出しなければならない書類を作成中、ちょっと席を外した間にPC画面の表示が横倒しになって困っている。」という主旨でした。というわけで緊急サポート要請!です。
通常の使い方では、90度向きを変えて使用することはないので、殆どの方が一度は勉強しても忘れておられることでしょう。

無料サービスも受注(?)
 メーカーやディスプレイドライバーの種類によって、Windowsの「設定」画面を出さなくても、[Ctrl] + [Alt] と矢印キーの操作で自由に変更可能な優しい操作ですが、本人はパニクッっているので焦っているようでした。
話の様子では、他にも画面表示が変な動きをすることがあるとのことで、PC返送用輸送費1,000円のみで、総合メンテナンス無料サービスを承りました。



犯人は猫かも?
 highdy の推定では、ひょっとすると、ペットの猫😿を2匹飼っているので、その可能性も考えられます。
猫がキーボードの上を歩くと、上記のような操作をしてしまうことがあり、さらに、[Windows] + [ I ](アイ) を押し、その状態で [Tab] や [Enter] を押す可能性も十分に考えられます。
事実、この4つキーだけでマウスや他のキーに触ることなく設定変更が可能なのです。(実際に [Tab] や [Enter] だけで操作してみてください。簡単なことがお分かりいただけます。)
皆様お気を付けください。動物がいかなる犯罪(?)を犯そうとも罪はありませんすべて管理者の責任です


PC画面の基本的な方向変更設定法
 [Windows] + [ I ](アイ) → システム → ディスプレイ → 画面の向き でv」を押せば、4種類の中から選択が可能です。
PCの機種によっては、既述のようなショートカット瞬時に切り替え可能な場合もあります。


朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の話題を呼んだこともあるかの有名な
牡丹峰(モランボン電子楽団の卓越した演奏技術をお楽しみください。




 オーナーにメッセージ

本日もご来訪いただきありがとうございました。

記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 → PDFに保存
することにより、すべてのリンクも活用できます。

   スマホでどうぞ   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 画像の圧縮(縮小)に2通りある | トップ | 無花果ジャムを作りました! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も「なるほど・・」でした。 (fumiel-shima)
2020-08-17 17:09:13
highdyさん、こんにちは。
わかりやすく、試してみたくなる解説をありがとうございます。
私が通常使う範囲内ではPC画面の方向変更は必要ないと思うのですが、不謹慎にも面白そうでしたので例によって試してみて、今回もなるほど・・・でした。
「犯人は猫かも?」というミステリーもどきのことが起こりうるかもしれませんね。

返信する
きっと、猫だと思います。 (highdy)
2020-08-17 18:43:14
fumiel-shima さん

 いつもチャレンジありがとうございます。
普通に考えて、人為操作ミスでそのような現象になることは考えらません。
私も、殆どの有名メーカーPCは国内外を問わず使ってきましが、記憶に残るのは富士通のものは、[Ctrl] + [Alt] と矢印キーで方向が変更できたと思います。但し、最近の機種は知りません。
[Tab] と 「Enter] の場合、幾らキーの数が少なくても、偶然過ぎるような気がします。残念ながら基本操作だけ教えて解決できたので、上記のショートカットキーを教えるのを忘れましたが、近いうちに当該PCがメンテナンスのために届くので、メーカーの確認をしてみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコン」カテゴリの最新記事