highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

あると思ったのに・・・とんだスパゲティに

2022年03月09日 | 独居老人の調理室



あると思ったのに・・・
 昨日、緊急サポートが入ったので、昼の食事の時間まで喰い込んでしまいました。サポートは無事問題なく解決しましたが、お昼のニュースも見逃して食後に「NHKプラス」で視ました。
遅くなったので簡単にスパゲティで済まそうと、一束 100g の乾麺を茹で始めました。その間にレトルトのミートソースを準備しようと冷蔵庫を探したところ、えっ?ない! あったのは「角煮のたれ」で、使ってしまって補充をすっかり忘れていました。
いつもはレトルト品に、若干の挽肉と玉葱を加えて味を調整して利用するのですが、もう間に合いません。
急いで庭のネギを収穫、刻んでオリーブ油で挽肉と炒め、白出汁を加えた炒り卵を混ぜ、味醂・トマトケチャップ・ウスターソースで味を調整、何とかインチキ・ミートソースが完成しました。
スパゲティが茹で時間5分のものだったので、ソースは 30 秒遅れで仕上がりました。



美味しい~っ!
 粉チーズも在庫切れで見掛けはきれいではありませんが、思ったより我ながら美味しくできました。食べる前に失敗作の写真を撮ったのですが、早く食べようと焦っていたので斜めから撮ったものはボケていました。ボツ、掲載不可!となりました。
とっさの閃きにしては、自分ではよくできました。
紫陽花から大量の無農薬野菜・缶詰・菓子類・果物類の差し入れ段ボールで届いたので、お礼の電話ついでに報告したら、笑いネタの提供になったようです。
我が家の直径約 40㎜ もある下仁田ネギが届き、白菜・豆腐・きのこ等々すべての材料が揃っていたので夕食はすき焼きにしました。

人生にはいつも笑顔と笑いが必要なものです。同じ笑いでも作りものではなく、実話だからこその笑いもありますね。





本日もご来訪いただきありがとうございました。

   スマホでどうぞ 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 操作性を改善するショートカ... | トップ | Windows11 の拡張デスクトップ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「才能ありっ!」でしょう。 (fumiel-shima)
2022-03-09 09:26:09
highdyさん、おはようございます。

「さすが!」ですね。
何事にも創意と工夫のhighdyさんらしい様子がありありと伝わってきます。
テレビ番組のプレバト風に言うと料理に関しても「才能あり・・」じゃないですか・・・
「ボツ、掲載不可!」という言葉からhighdyさんもプレバトを見ていらっしゃるのではないかと思いましたので・・・

紫陽花さんとの微笑ましい会話も目の前で行われているようでほっこりとしましたよ。
返信する
Unknown (一年生)
2022-03-09 12:38:56
こんにちは

こういうことはあるかもしれませんね~

あるつもりで作ってるのでないと困るけど

もう買いに行くわけにもいかないし。

挽肉あって良かったですね~

30秒しか遅れなかったとは凄い。
返信する
Unknown (highdy)
2022-03-09 12:44:06
fumiel-shima さん

アハハハ・・・、TV のプレバトは殆ど観ませんが、たまに断片的に見ることはあり、「才能あり・・・」という言葉は知っています。
「ボツ、掲載不可!」などというのもあるのですね。俳句、絵画、生け花、消しゴム版画などもあるようですが、料理は知りません。
あるとすれば、今回は料理も写真も「ボツ」です。
困ったときとは言え、スパゲティを単に麺つゆで食べると味気ないものになりますが、ウスターソースやトマトケチャップのような複合的調味料は大変に役に立つ味や香りづけになり、炒り卵を加えることにより栄養価も補強されると考えました。
返信する
焦りましたが・・・ (highdy)
2022-03-09 12:53:21
一年生 さん

一瞬焦りましたが、何とか美味しく食べることができました!
仕事の手抜きは許さない私ですが、料理はいつも手抜きです。
我が家の専属シェフは、料理が終わった時には片付けがすべて済んでいるような手際良さですが、私には真似はできません。
それでも、自分でやらないと食べられない独居老人は、必要に迫られて食べたいものは何でも工夫して作っています。
たまに我が家の味が欲しいときは、紫陽花に電話をしてレシピーを尋ねることもあります。
返信する

コメントを投稿

独居老人の調理室」カテゴリの最新記事