highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

無料広告を出してみたら、まいった!

2022年09月08日 | 日記



古家の廃物処分
 いつまでも管理するするわけにもいかないので、highdy別宅(旧実家)処分することにしました。
いくら「朝出れば夕方着くので近い」とは言え、もう何年も3か月毎埼玉~山口を往復しながら管理してきまた。
もしも、首都圏の直下型地震で自宅が被害を受けたときに備え、管理できる間は所有しておこうという考えのもとに維持してきました。
それに昔の注文住宅ですから家自体はしっかりしていても、築60年も経つと修繕が必要な部分も出てきます。その費用は大したことは無いのですが、後期高齢者になり、恐らく80歳を過ぎたら難しくなるのでは?という思いもよぎるようになりました。
この度、古家は今月契約年明けに引き渡しをすることにし、廃物処分を始めました。

 


思いのほか問い合わせが・・・
 買主は、「現状のままでも取り壊しの際にすべて処分するから」と好意的で、「それまでに処分できる物は、特に換金できるものは少しでも換金してください。」と仰っておられます。
ただ、換金はできなくても、十分使えるものが多くて捨てるに忍びないのです。
そこで大部分タダ、中古とは言え新品で買えば何万、何千円するものを100円~200円でと、某サイトの「無料広告」に出したものだから問い合わせが殺到!
食事をする間がないほど、何10通ものメールの送受信に時間を取られています。
同時に対応できないので、1時間区切りで来訪していただくことにしました。
とにかく、早い者勝ちです。まいった~




本日もご来訪いただきありがとうございました。

  

 スマホでどうぞ
  

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Microsoft Sticky Notes を使... | トップ | 自己採点してみると、いい夫... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2022-09-08 11:00:38
こんにちは

アレーそんなことが~

残念そりやおお買い得品がたくさんありそうですね~

早くこちらのブログで教えてくれたら、よかったのに~(笑)
返信する
残念ながら・・・ (highdy)
2022-09-08 11:07:49
一年生 さん

いつもありがとうございます。
残念ながら、私の場合は無料バージョンなので、商用利用はできないのです。
それに、一年生さんは何でも持っておられると覆います。
返信する
highdyさんへ (遅生)
2022-09-08 11:15:50
なるほど、それは良い方法ですね。
まったくゴミになるのもしのびないし、活用してもらえる人の所へ渡るのが物にとっても幸せ。
以前、花生けの水盤を無料でほしい人にお渡しする活動に興味をもったことがあります。
私のガラクタ類も行き先を考えねばならない時が迫っています(^.^)
返信する
品物の格が違いますので・・・ (highdy)
2022-09-08 11:21:42
遅生 さん

いえいえ、故玩館に所蔵の物とは、品物の格が全然違いますので。
先生が収集されたものは、大変価値の高いものですから、何処か学芸員のおられる施設でないと・・・。
素人に売ったり譲っては、可哀想ですよ。
返信する
一歩前進が他者の幸せのためにも・・・ (fumiel-shima)
2022-09-08 12:39:27
highdyさん、こんにちは。

残念なことですがいつかどこかで決断を・・・と仰ってたhighdyさんですから踏ん切りがつき、決断されたことは一歩前進ということになるのでしょうか。

思いのほか、多数の問い合わせが殺到!・・・
物を大切にしようという気持の表れでもあると考えれば日本人として健全だということにも結び付けられ、嬉しいことだと思います。

しかもその一つ一つが捨てるに忍びない物でしたら
次に使ってくださる方のためにもいいですよね。
安価で購入できたということよりも精神的な幸せ感は価値を何倍にもしますからね。
返信する
分化も変わりましたので・・・ (highdy)
2022-09-08 12:51:40
fumiel-shima さん

昔、特に戦後の日本は『猿真似」が上手いとアメリカなどに揶揄されました。
しかし、そのお蔭でここまで復興・発達してきました。
その後、我が国はアメリカの良いところを真似せずに、最近は悪い所を真似る傾向があり、いまの消費社会になってしまいました。
やはり、古いのものを大切にする精神を忘れてはいけないと思います。それが、いま語られる「SDG’s」につながるのではないかと考えます。
返信する
Unknown (1948219suisen)
2022-09-08 14:14:10
私の母が亡くなったとき、兄嫁と甥はぜんぶゴミ焼却場に運び込んで焼却してしまいました。

そのときはショックでしたが、しかし、その後、整理に帰省する必要がなかったことはよかったと良いように考えることにしました。私達の家族写真までぜんぶ焼かれたのは残念でしたが、災害に遭ったと思えば諦められました。

ハイディさんは、長い時間をかけて、ご苦労様でございました。
返信する
整理も大変です! (highdy)
2022-09-08 15:22:02
1948219suisen さん

いつもありがとうございます。
整理するのも大変です。単に捨てるだけなら、それまでですが、皆様に有効活用してもらおうと思うから困っちゃいます。もう2年がかりです。
引っ越しよりはラクですが、4トン車2台分以上ありますからね。それに物は入れ物から出すので、嵩張ります。
でも水仙さんと違って、自分の意思で選択していますので悔いはないですよ。
返信する
いつもありがとうございます (ヨシダ ソウジ)
2022-09-09 08:07:12
ランキングから抜けられましたか?
今回の貴殿の投稿に対するコメントではありません。

https://www.youtube.com/watch?v=36Ct1qPaK3Q

私の母及びおじいさんの台湾での生活から・・母、及び台湾第2の都市・高雄の吉井百貨店にまつわるブログを十数回の旅毎に拙いBlogupさせて頂いております。上のアドレスを触れるにつけ、現日本の衰退を憂いております。今風サムライ精神復活を強く願ってる一人です。ご理解下さい。失礼・・ゴメン
返信する
日本人として恥ずかしいです。 (highdy)
2022-09-09 20:50:38
ヨシダ ソウジ さん

私は、世界各地で日本人として恥ずかしい思いをして行きました。ビデオは大変役に立つ内容がいっぱいでした。ありがとうございました。もっと、台湾の素晴らしさを知るべきです。
ビデオの中では「サムライ精神」として表現されtいますが、現在の日本にはそのような精神や正義感が薄れています。確かに、戦前・戦後ではあらゆる面で判断状況も変わっていますが、台湾は日本の良いところを見つめています。逆に、日本は見習うべきだと思います。
台湾・米国は日本の同胞国と言ってもいいでしょう。日本は韓国をそれほど嫌っていませんが、韓国は日本以上に嫌っています。日本はいつもお金をばら撒いて援助したつもり(特に安倍政権)になっていますが、それは大きな間違いです。
国連だって世界3番目の出資国ですが、多くのお金を出しながら何の力にもなっていません。そもそも、共産国の中国・ロシアが拒否権を持っていれば、国連の力はゼロです。
いま、ロシアがウクライナを狙い、中国は台湾や沖縄、加えてロシアは北海道を狙うような状況です。日本は戦争をする気は全くないのですから、だからと言って災害援助にしか役に立たない弱い防衛力では、大国の思うままです。
それがすべてではありませんが、今や日本に昔のような正義感などありません。それは即ち、北方4島も拉致家族も、間違っても返してもらえないことを意味します。
過去の総理の進展・実績を安倍元総理がプーチン氏に27回も会ってマイナスにしてしまい、資源がない国なので、いまだにお金を貢ぐ結果になっています。
政治の歪みで現在の教育は、道徳・精神論を教える機会も無くなり、今後の日本が心配です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事