highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

まだ若いのに、人生は儚いもの

2022年07月09日 | highdy の にわか評論



不幸にも暴漢の標的に
 ご存じのように安倍晋三元総理が暴漢の蛮行により銃撃され亡くなりました。
いかなる理由があろうとも、暴力による殺人が許されるものではありません。それにしても、総理や元総理につくSP
(要人の身辺を守る私服警官、Security Police:和製英語)は優秀な方と聞いていましたが・・・。
第一報のニュースを聞いて、「手製の武器だな」と highdy は言っていましたが、どうも正しかったようです。
highdy より10歳以上も若いのに、恵まれない死に方でさぞ残念でしょう。日本人の場合、どんな悪人でも美辞麗句で飾ることが多く、TVや新聞でも例外ではなくその功績を称えています。
巷の意見も多くは惜しむ声が半分以上ながら、次は「麻生・森・・・」などという意見に加え、「安倍よりもプーチンが先だ」というコメントも見受けられます。
就任以来、戦国武将の毛利元就が、隆元、元春(後の吉川元春)、隆景(後の小早川隆景)の3人の子息に対し、授けた教えである「3本の矢」になぞった形でアベノミクス
(① 大胆な金融政策、② 機動的な財政政策、③ 民間投資を喚起する成長戦略)を掲げて活動、一部にはそれなりの効果も出ましたが、必ずしも成功したとは言えない結果に終わりました。
犯人の殺意に及んだ理由は怪しいものですが、客観的に見て悪く言えば、自業自得の人生かも知れません。


失策の末に投げ出し?
 とにかく、親分が親分なら子分も子分で官邸主導の嘘と脅しの政権は次期菅政権にまで引き継がれるほど徹底していました。
原発復興も掛け声ばかり、名ばかりの復興五輪、しかもコロナ禍の中での強行、不透明で不正なお金が大量に闇へ流れ、庶民の苦しみと裏腹に関係者の懐を潤しました
功績がかすむほどの悪行の数々、最たる例がモリ・カケ・サクラ問題」、モリ・カケのどちらにも夫人が名誉職に就くなど夫婦での「悪の絆」は戦後に例を見ないほど。コロナの初期対応さえも誤り、挙句の果てにアベノマスクでダメ押しの失策、就任以来数々の失策により間接的ながら多くの方の尊い命が失なわれ、国民の血税が何兆円も湯水の如く使われました。そして初志貫徹しないまま、持病悪化を理由に政権を投げ出しながらも、捲土重来を狙ってか、あちこちの陰で現政権を批判しする始末。とは言いながら、まだ志も半ばでやりたいことはあったのでしょうに、心安らかにお眠りください。


結果がすべて
 現内閣も少しは頭の「重し」がとれ、尻拭いを任された菅政権が終わった時に株価が上昇したように今回はどうかな?
同じ高校の2年先輩にはノーベル賞を受賞する
本庶佑先輩がおられる一方、highdyと同郷出身者として安倍元総理は恥ずかしい方でもあります。でも、一国の総理になられたことに関しては、正に尊敬に値する偉業だとは思いますが・・・。
ただ、日本の場合、刑務所に入った田中元総理同様、地元では大変な功労者扱いです。それでも、やはり結果がすべてで、ここ20年で我が国はあらゆる面で衰退途上国化してしまい、庶民の暮らしは一段と苦しくなり、この状態も今度の選挙次第ではさらに続くかも知れません。







本日もご来訪いただきありがとうございました。

   スマホでどうぞ 


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種も仕掛けもある仕事! | トップ | 数日の間休ませてください »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
highdyさんへ (遅生)
2022-07-09 11:40:04
こういう時こそ、美辞麗句で水に流すのではなく、仮病殿下の悪行の数々を冷静にきちんと評価すべきだと思います。
伝えられる所によれば、犯人は、宗教上で憎しみがあったとか。
考えてみれば、パチンコ御殿でぬくぬくと育ち、カルト◯一協会に金と票をおんぶにだっこしていた人間の自業自得の人生かも知れませんね。
返信する
Unknown (1948219suisen)
2022-07-09 15:35:59
さすがハイディさん、見るべきものは見て、言うべきことは言ってらっしゃいます。

日本人はとかく故人のことは美談仕立てにしがちですけれども…。
返信する
仰るとおりですね。 (fumiel-shima)
2022-07-09 18:30:35
highdyさん、こんばんは。

highdyさんの記事の冒頭の
>いかなる理由があろうとも、暴力による殺人が許されるものではありません。
・・は仰るとおりだと思います。
(例え悪事を重ねた人間であっても)

そしてその後に続く記事についても同感です。
今回のことで過去の問題のいまだに解明されていないことが不問に付されないようにしなければいけないことは言うまでもありませんが、岩手県知事の『安倍批判を行うことも民主主義のあるべき姿』という発言も国民は重く受け取るべきですね。
返信する
まもなく山口へ?・・・ (fumiel-shima)
2022-07-09 22:36:21
highdyさん、こんばんは。

記事内容とは関係のないコメントですが、そろそろ恒例の山口への移動の時期ではありませんか?
昨年の今頃は既に山口での活動が盛んだったのでは?・・・
返信する
罪が消える訳では・・・ (highdy)
2022-07-09 22:46:36
遅生 さん

数々の大罪を犯した人は、刑に服したとしても、罰を受けただけで、罪が消える訳ではありません。
多くの間接的な殺人を犯しながら、刑にも服さないままでは、殺された方々は浮かばれません。
冷たいようですが、当然の結果が自業自得になってしまっただけだと思います。
返信する
他人を泣かせた方は・・・ (highdy)
2022-07-09 22:53:53
1948219suisen さん

他人を泣かせた方は、必ず自分も泣かせられる結果になります。他人を喜ばし、助けた方は、期待しなくても自分もそのような報いが得られます。自然の摂理とも言えるでしょう。
他人を誹謗中傷するような輩は、世間からも同様の目で見られています。ボールを壁に強く投げるほど、反発力が増して帰ってきます。
返信する
犯罪は犯罪として評価されるべき・・・ (highdy)
2022-07-09 23:15:36
fumiel-shima さん

暴力で他人の命を奪う行為は、いかなる理由でも許されないものですが、悪人を美辞麗句で飾る行為も間違っています。
功績は功績として、犯罪は犯罪として評価されるべきです。国会議員や総理大臣の犯罪はその処罰に大変制限があり、どんなに嘘を言っても殆ど裁かれることはありません。多くの事件が真相の解明がされないまま、闇へ葬られようとしています。麻生氏だって共犯者です。故人から口止め料を貰っている国会議員は何も追及できないというのも、ダメな日本を創生しています。
お隣のK国は大統領と辞めた時の刑務所行きがセットのようになっていますが、日本の国民は甘すぎるようですね。だから衰退途上国化してしまったのではないでしょうか。
ところで仰る通り、いつもなら山口への移動完了時期で、連日準備に忙しい日々です。
いまの予定では12日早朝出発、各地のブロ友さん宅の傍を無断で走り抜け夕方には宇部に到着です。途中で気が変わって予定変更があるかも知れませんが・・・。
返信する
Unknown (K.M)
2022-07-10 05:35:52
おはようございます。
 ブログの順次拝見していましたら、投票用紙は、香典袋でないと掲載していました。 K.M
返信する
同感です (屋根裏人のワイコマです)
2022-07-10 13:33:39
素晴らしい 分析評価です。
まさに的を得たブログに 感激です
間違いは 間違いとして・・罪を償い
暴漢の勝手な殺戮には 反対です。
でも、この先小菅に送致されることを
思うと・・いい散り方だったかもしれません
ご冥福を祈りたい。
返信する
Unknown (KEI)
2022-07-10 19:42:01
小泉氏が64歳の時に総理大臣を退任、67歳で政界そのものを引退されました。
当時その潔さは素晴らしいと私は思いました。
総理OBはいらぬ口出しで、現政治家を操ってほしくないです。
自民党最大派閥を率いての安倍元総理の口出しは影響があまりにも大きいですから、みんな逆らえない。

色々な見方があるでしょうが、白昼テロで亡くなられたのはさぞ無念だったでしょう。
ご冥福を祈ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

highdy の にわか評論」カテゴリの最新記事