highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

脱初心者を目指して・・・Quick Launch

2021年02月06日 | パソコン



 いつも幼稚な質問ですみません。先日の highdy さんからの返信メールで、便利な Quick Launch が使えないのは、限りなく入門者に近い初心者ですよ!と言われましたが、彼氏からも同じことを言われてしまいました。このブログで設定法を探しますが、検索法がいまいち要領を得ず見つかりません。場所を教えていただけませんか?・・・以下省略

 その節は不適切な返信で失礼いたしました。でも、そういっても過言ないレベルの話です。)
Quick Launch に関しては、ホームページhighdの無料パソコン教室もちろん、このブログで何度か取り上げていますし、ネット検索でも沢山あります。
このブログでは、以下の URL をクリックしてご覧ください。昔と違って簡単に設定が可能になりました。



補足説明
 上記サイトでも説明していますが、Quick Launch は各アプリの起動アイコン を収納する一種のフォルダとお考え下さい。
従って、ブラウザお気に入り(こちらも一種のフォルダと同じで、単に何でもかんでもバラバラただ入れるだけでは本来の機能を発揮できません。
下図のように、フォルダの中に整理フォルダを設けて、きちんと整理をして起動アイコンを収納してください。頻繁に使うフォルダ、ブラウザ(このブログページなど)、メールなどは、そのままの方が便利です。
なお、「デスクトップの表示」、「ウインドウを切り替える」などはデフォルト(予め決められたもの)として標準装備になっています。



highdy のブラウザのお気に入りは、4000個以上ありますがすぐに探し出せます。(数千まで減らすのですが、すぐに増えてしまいます!!)

    









本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Excel データを消す裏ワザ | トップ | お天気に恵まれたドライブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「やればできる・・」と思って (fumiel-shima)
2021-02-06 16:45:58
highdyさん、こんにちは。

フォルダの中に幾つものフォルダを・・
ということは多少やっていてもhighdyさん
と同じようには到底できませんが大きな
ヒントをいただきましたのでファイルの
整理を少しずつやってみようと思いました。
返信する
整理が大切ですね。 (highdy)
2021-02-06 18:46:26
fumiel-shima さん

きょうは昼前からずっと外出で、返信が遅くなりました。
パソコンの上手な使い方は、整理が大切です。
デスクトップをはじめとして、ブラウザのお気に入りフォルダや Quick Laucn の整理ができず「ゴミ箱状態」にある方は、本来の使用目的が果たせず本来の性能が引き出せません。
だからと言って、フォルダの階層が深くなってしまっても逆効果になるので、適切な整理に心がけましょう!
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事