highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

思い立って20分後には走って・・・

2020年12月12日 | 旅行



朝食後の寛ぎの中で突然思いつき・・・
 朝食を終わって部屋を移り、美味しいお茶を飲みながら寛いでいたのですが突然思いつき、
「天気が良さそうだけれど、行ってもいいかな?」
「そうね、行きましょう!」
というわけで、来週出かける予定を急遽変更しました。
訪問予定地の天候が悪いとつまらないので、念のためカーナビにセットしてみると、「到着予定時刻の天候は晴れ」だそうで、決断して20分後には子持村を目指して走っていました!
highdy 家は決断すると早いです。2、3日宿泊する旅でも2時間後には走っていますそれぞれが準備する段取りは暗黙の了解で決まっています。
お茶、コーヒーを入れるための準備や果物、お菓子類なども旅行食事用ケースに詰め込んで出発しました。
旅行中に飲み物を買うのは馬鹿馬鹿しく、その分のお金はより美味しいものに使う主義です。食事用ケースには、ナイフ、フォーク、箸、栓抜き、カップ、皿、ナプキンなど沢山の食事用具が入っています。)

道の駅「こもち」
 2年に一度は訪れる国道17号線沿いにある道の駅「こもち」です。群馬県の渋川を過ぎて利根川を渡ると5分くらいのところにある有名な白井宿の端にあり、自宅からは2時間余りで着きます。
本日のドライブ車の性能試験紫陽花習熟訓練のためです。教官highdyは助手席でマニュアルを復習しながらカーナビ、オーディオ、情報機能、安全装置などの使い方を確認しました。
たまに、のんびり助手席に乗ると、これまで気づかなかった風景の美しさや新しい街の様子を知ることができました。
下の写真は、伊勢佐木町を走行中のものですが、右側後方に赤城山が見えたので多分榛名(はるな)方向だと思います。



自動運転はラクです!
 道の駅「こもち」で昼食と買い物を済ませ、すぐ近くの「上州・村の駅」に立ち寄り、またまた買い物を無料や割引のサービス券をもらい、お爺さんは無料串焼きを貰いに、お婆さんは割引ソフトクリームを買いに出かけ、駐車場に戻ってひと休み。
その後は自宅まで highdy 各種自動運転の性能チェックをしながら走りました。
速度や車間距離をセットすると、アクセルとブレーキから足を離してハンドル操作だけです。
設定以上に速度を上げたければ、アクセルを踏み、離せば設定通りに自動運転し、前方車が速度を落とし設定車間距離以下になると勝手にブレーキをかけてくれます。
自動運転ラクですね。でも安全装置の過信は絶対禁物! 所詮は機械ですから誤認識の可能性も皆無とは言えません
紫陽花は「私はそんなものは使わない! 今まで通りマニュアルで安全運転をします!」と言っていました。それが正解かも知れません。





本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


  


コメント    この記事についてブログを書く
« 気になる訪問者のデータ | トップ | 車内の食事用テーブルを製作 »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事