highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

車内の食事用テーブルを製作

2020年12月13日 | その他



歴代の車で工夫
 約40年以上前から新車に変えるたびに車内の食卓は工夫してきました。
8人乗りワンボックスの頃は、蛇口をひねれば水も出るし、ガスコンロも車内で使えるようにしていました。
もちろん、冷凍・冷蔵庫や炊事用具まで揃え、複数の無線機、カーステレオ、カラオケ、外部スピーカーも隠し装備し、「恐れ入ります、道を開けていただけますか」などと馬鹿げたこともやっていました。
外から見れば何の変哲もない車でも、乗ってびっくりキャンピンクカーに負けない各種装備がありました。
何度も車を乗り継ぎましたが、車内の食事用のテーブルだけは工夫していました。

必需品のひとつ
 車内で食事ができれば、とても便利です。若い頃佐渡に行ったとき、走れど走れど食べ物屋さんがなく、とても大変な思いをしたことがあります。
無計画・気ままに・思いつきで走り、知らない土地で自由に屋外で食事を楽しもうと思っても、足場や風雨の都合によって車内で食事をしたいことがあります。そんなときにお茶や食べ物をこぼすことなく、リラックスして食べられる食卓が欲しいもので、highdy にとっては必需品のひとつなのです。

軽さとシンプルが一番
 今回も熟考の上、一瞬にセット、片づけができる方式で、且つ軽量化を図り、シンプルなものとして考案、以下のようなものを作りました。



テーブルにはカップホルダーとして穴を2つ開け、裏側にはサーフボードのテール下部にあるフィン(下の写真)のようなものを取り付け、フィン部を後部座席に2つあるひじ掛けの間に差し込み、反対側は運転席のひじ掛けに渡して固定する方法です。セッティングは数秒で OK!



進行方向に直角(車幅方向)になるように製作すると、支持脚も必要で安定性に欠けます。
上記の方法だと余程車が揺れない限り、走行中でも安定して使用できます。近く長手(進行)方向にテーブルの両端にゴム製の縁取り滑り止め)を取り付け、落下防止も考えています。現在、色・形状・材質について調査中。
ゴムの「縁取り」をつける際にテーブルの角に丸みをつける加工も予定しています。
後部座席の人はテーブルに肘をついても、ひっくり変えることもなく安定性は抜群です。

画像追加
 以下の画像は、12月14~15日追加加工した結果です。
テーブル長さを短く(55㎜カット)変更
  助手席または運転席を広くなるように移動しても、セッティング可能にしました。
4 隅をすべて丸く加工
  人や座席を傷付けることのないように配慮しました。
カップホルダー部に汚れ防止用フィルム
  お茶やコーヒーの垂れで、テーブルを汚さないようにビニールを貼り付け
ウレタンゴムの滑り止めを取り付け
  走行中にテーブル上のものが滑って落ちないようにしました。

  





本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 思い立って20分後には走って・・・ | トップ | スマホをWEBカメラ代わりに使う »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使いやすそうですね (くまです)
2020-12-14 09:57:01
車でお弁当を食べる時、膝の上では安定が悪いですから困ります^^;;
こういう便利なものがあれば
お弁当持ってお出かけしたり、出かけ先の美味しいものを,温かいまま、ゆっくり食べられますね^^
残念ながら、クマんちの旦那は一切、釘1本も下手ですから、何も作れません^^;;
返信する
教育を誤りましたか? (highdy)
2020-12-14 10:40:58
くまです さん

いつもありがとうございます。
それは残念ですね。結婚当初の教育を誤りましたか? 旦那さんも子供も誉めて育てないと、いい旦那さん、子供にはなりません。文句を言ったり、愚痴ってはダメです。

発明・創意工夫は私の特技であり、趣味です。現役時代の仕事も、それを活かしてエンジニアとして何10年も活躍してきました。
元来、車好きなので車の運転はもちろん、改造・工夫は特に好きです。
困ったことがありましたら、何でもお申しつけください。
今朝ほど1時間かかって、テーブルのコーナー部にすべて茶筒程度の丸みをつける加工をしました。あとは適当な形状のゴムを探してテーブル周辺に取り付けるだけです。
返信する
こんにちは (けんすけ)
2020-12-14 12:11:07
生活を楽しむ生き方が素敵ですね
いつも新しいアイディアを作り出し
実践しておられる姿が羨ましいですよ
はい、私も車の中でお弁当を食べている時不安定な置き場で引っくり返して悔しい思いをしたことがあります
それも仕事先の山の中で又お弁当やさんに行くのも遠くて我慢しました。
返信する
早速私も?・・ (fumiel-shima)
2020-12-14 16:58:46
highdyさん、こんにちは。

やはりそうでしたか・・highdyさんなら
新しいいろんな機能のついた車をただ
便利に快適に使うだけではないことを私は予測済みでしたよ。
それは過去の記事の内容などから同じようなことをする私にはhighdyさんが新車
にも必ず何かオリジナルな快適グッズを
取り付けられることだろうと思ったからです。
私も過去自分の車にはすべてたくさんの物を取り付けたりしてきましたが今度の車には前の車から取り外した前方後方を同時撮影できるドライブレコーダーを取り付けただけでほかにはまだ何もしていません。
highdyさんのこのアイディアをいち早く
ちゃっかりいただいてやってみようかと
思いました。
お許しいただけますか?
「実用新案権」などには触れないでしょうね・・・などとニタニタしています。

返信する
新しいアイディアは、脳にもいいことです。 (highdy)
2020-12-14 21:11:10
けんすけ さん

年齢を重ねてくると、日常に前向きなことが少なくなります。たまには過去を懐かしむのも良いかも知れませんが、進歩はないです。
毎日の生活に「新しいアイディア」を考えることは、脳の健康のためにもいいです。
いつも次は何を考えようか、何をこうしたい、などと脳に刺激を与え創造力を使うことは、前向きな活動であり、自分の生活が楽しく豊かになりますね。
返信する
是非ご活用を・・・ (highdy)
2020-12-14 21:46:29
fumiel-shima さん

いつもチャレンジ精神旺盛な fumiel-shima さんですから、きっと素晴らしいものができますよ!是非ご活用をされて、愛車を便利にお使いください。
「工業所有権」なんて、「せこい」ことは言いません。アイディアは幾らでも思いつきますので、ご自由に・・・。
そうですか、fumiel-shima さんに私の行動を読まれていましたね。
私の Honda はスズキに比べて収納スペースに工夫が足りません。そこで34,000円余りかけて運転席・助手席にまたがるオーバーヘッド・コンソールをつけていただきました。
独身時代のワンボックスカーは、オーバヘッド計器パネルで真空・電流・電圧など各種計器・スイッチ・ランプ類が30個余り並ぶコクピットのようなものを自作していました。
現在の highdy 車、紫陽花車ともポケットタイプの非常用エンジン起動バッテリーを装備しています。懐中電灯・SOS信号灯・USB充電機能なども付属したものです。これは取り付けも不要でお薦めかも?
今回の車はあらゆる欲しい機能が付属し、カーナビの主要情報(曲がる方向などまで)が計器パネルにも表示され、至れり尽くせりで取り付けたものが限定されています。
2人で旅行に行く場合は、湯沸かし器など highdy 車の物を借用すればよいし、折り畳み式コック付き水タンクも積んであるので、もう取り付けるものもなさそうです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事