highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

後期高齢者は出費が多い

2023年03月23日 | 日記



次から次へ急ぐ用件が発生
 歳を重ねると、だんだん親族を含めて知人や友人が減るのは世の常で、人によってはその代わりに孫や曾孫が増える方もおられます。
ここ暫く親族の不幸はなかったのですが、先月から紫陽花実弟片半身麻痺になり、いろいろと生活支援必要になりました。
今回は、紫陽花の甥っ子の子どもの結婚式世話をする家族が不在になるため、紫陽花の姉妹とその旦那2人で沼津市へ応援に行くことになりました。予てより highdy が自宅に帰ったらと計画をしていましたが、明日から4、5日間義弟と協力して身の回りの世話や今後の生活のための工夫作業です。
 昨日、その矢先に北九州市に住んでいる highdy従妹から電話があり、彼女の旦那さんが危篤状態とのこと。実家を処分して帰り、未だ荷物の整理も終わっていないのに次から次へ用件が発生。
医者も他界がいつになるかハッキリ断言できない危篤状態だそうです。
(夕べから今日にかけての筈でしたが、まだ連絡はなく・・・)
埼玉~北九州は車で走れば10数時間で行けますが、既にこちらの予定も組んであるので、葬儀屋さんへ電話のひと声でいつでも対応できるように、生花の段取りのみを依頼しておきました。
紫陽花の実弟の件を優先させることにし、先程から車に冷凍・冷蔵庫や食品類の他、あらゆる工事ができるように作業工具類を積み込んで準備しています。

福沢諭吉さんも忙しい!
 最近、大金
(というほどでもありませんが・・・)の出し入れで銀行を利用することがなく、ATMでの引き出しは一度に50万円が限度であることは知っていましたが、入金にも限度があることを初めて知りました
 直ぐに使う予定のないお金を身近に長く放置しておくのも無用心なので、留守中は銀行に入れておこうと考え、札束をボンと投げ入れたら、「現金をお受け取り下さい」と一部が返却されました。窓口に訊くと「回数制限はありませんが、一度に100万円までです」と言われ、日頃大金を扱い慣れていないことがすぐにバレますね。
 ところでこれから、祝儀袋の準備、実弟の勤務先へご挨拶の手土産、葬儀社への支払い準備、お墓参りなど・・・、福沢諭吉さんも大変忙しくなりそうです。出たり入ったりならいいのですが、年金も少ないことだし、出る一方で、何かと後期高齢者は出費が多いものです。
歳を重ねて預貯金の少ない老人は、子供や孫にも歓迎されないの困りものですが、だって普通の方は出す一方で入る見込みはありませんよね。

ブログも暫く書けません
 てなてな訳で、明早朝からインターネット環境のない所ばかりに移動しますので、またまた4、5日はブログもお休みになります。
先にお知らせしましたように、PC直通電話もかかりません。余程の緊急サポート以外は携帯への通話はご遠慮ください。LineGoogleチャットメールなどへの応答も直ぐにできないことがあります。





本日もご来訪いただきありがとうございました。

  
 スマホでどうぞ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は桜の開花が早いです。 | トップ | 高額有料駐車場へ無料ご招待... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-03-23 15:56:14
お疲れが出ませんように!
返信する
私も少し準備を・・・ (fumiel-shima)
2023-03-23 17:49:12
highdyさん、こんばんは。

身につまされるような話題に、日頃元気を売り物にしている私も考えさせられました。
(今頃考えるとは遅いぞ・・と言う声がどこからか聞こえてきそうですが・・・)

私は5人兄妹ですが弟も他界し現在は姉と私の二人きりになりました。
色々と考えたり終活の準備もしなければならないのかもしれませんね。

今まで福沢諭吉さんとはあまり懇意ではありませんでしたので考えなければなりません。
今まで我が家へは今後定期的(年金)にちょこっと顔を出してくれる程度でしたので度重なる来訪は望めませんから・・・

highdyさんが暫くインターネット環境の無いところへ・・・
気持の切り換えなどでいくらか「ほっ」とするところがあるかもしれませんが、highdyさんん場合はむしろ物足りなさも含めて何か落ち着かないような気持ちになるのではありませんか?

色んな思いに駆られることと思いますが道中お気をつけて・・・
返信する
感謝します。 (highdy)
2023-03-23 21:15:40
1948219suisen さん

お心遣いに感謝します。
後期高齢者は、健康第一です。ヒトは頭より体の老化が早いので、健康であるためには頭が健康であることです。頭が体を支配しているのですから。
返信する
Unknown (highdy)
2023-03-23 21:30:48
fumiel-shima さん

一部の方は福沢諭吉さんと非常に懇意にされていると思いますが、多くの方は長年苦労をしながら老後に備えて来られたと思います。
しかしながら、日本では政府の施策に従っているだけでは、老後の安寧は期待できません。とても惨めなものになります。自分でしっかり将来を見据えた計画を若い時から持っていないと、夢だけ追っても人生は希望通りにはならないものです。
依存症とまでは言えなくても、現代人はインターネット環境の無い所では落ち着かない面もあるのではないでしょうか? 回線が無くても金に糸目をつけなければ、スマホを介して長時間接続も可能ですが、これまた福沢諭吉さん羽を出して飛んで行かれますので困ります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事