highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

高額有料駐車場へ無料ご招待を受けた!

2023年03月29日 | 日記


やっと渋滞から解放されたのに・・・
 先日のブログにアップしたように、3月24日~27日まで、沼津市に行ってきました。24日の予定が少し変更になったので、早朝ではなく午前 8時の出発となり、通勤ラッシュの時間帯になりました。
いつもなら5分で到着するポイントですが、途中4,5か所の信号で渋滞、20分もかかって最後の信号をクリア、さて加速しようと思ったら、前方に沢山の車が停車しその陰から巡査が旗を振って左折を指示されました。
つまり、高額有料駐車場(20分で12,000円)に強制誘導されたのです。


巡査:運転手さんの車が制限速度超過されていましたので、止めさせていただきました。いまの道路の制限速度は何kmかご存知でしょうか?
highdy:60kmではありませんか? 皆さん70kmくらいで走っていますからね。
巡査:いいえ、実は40kmなんです。ご自分では何kmで走っていたとお思いですか?
highdy:50km程度の筈ですが・・・。
巡査:さすが、いい感覚です。正確には56kmでした。


というわけで、道交法(道路交通法)による
速度違反ランク下から2番目15km以上20km未満に該当します。すなわち最低ランクより2kmオーバーしています。たかが2km程度ら測定器の誤差範囲に近いものでクレームもつけられますが、最低ランクなら可能でも、2番目のランクでは間違っても言い訳はできない明らかな違反です。
例え、屁理屈をこねて裁判で勝っても、罰金は3,000円しか安くなりません。
highdy は、時間と労力の無駄になることは好みません。

通常、警察は最低ランクで取り締まることは殆どありません。それをすると殆どの車を止めてしまうことになり、通行止めと同じ状態になってしまうからです。
この忙しいとき(彼らは正規の職務ですが、highdy にとっては忙しい)のに、「この程度の取り締まりに膨大な人数をかけて無駄な税金を使わずに、もっと悪質なスピード違反や、凶悪犯の検挙に時間と労力(すなわち税金)」使え」と、心は(いか)りそうですが、穏やかに応答していると、ゴールド免許でもあり対応する巡査も若いので、平身低頭でどちらが犯罪者か判らない状態です。


全く関係ありませんが、我が家のイカリソウの群生部分です!

これまで長年(55年以上)無事故・無違反(捕まらないだけですが・・・)ゴールド免許を自慢していたのに、ついに汚してしまいました。
減点は1点なので3か月間の無事故・無違反で消滅するそうです。ゴールド免許は5年更新の恩典がありましたが、高齢者はその恩典も無くなったので大きな影響は何もありません。

意識的に取り締まりエリアが・・・
 全国すべての地方自治体には、道交法第1条に触れずに速度違反取締りの可能なエリア、見通しの良い場所での一旦停止取締りエリアなどが設けてあります。恐らく意識的に設けてあるとしか思えません。理由としては、以下のようなことが考えられます。
 ① 国庫収入の確保
(一説には、巡査のポイント稼ぎ=成績評価・ボーナス加算のためとか?)、
 ② 新人巡査や下級巡査の教育・指導(実践)の場の提供
 ➂ 運転者の安全意識高揚・交通マナーの啓蒙

今回の場所も、通常は殆どの方が60~70kmで走る見通しも良く比較的に安全な道路で、まれに50kmくらいで走る農家のお婆さんを見るくらいです。
お蔭で、いつもなら自宅から沼津市まで105kmを2時間20分で走るのに、渋滞で15分+取り締まりで20分ロスが出て、さらに高速の渋滞による低速走行が加わり、3時間もかかってしまいました。

highdy は、安全走行なので通常の高速道は95~100kmで走行していますが、最近は工事や速度規制が多くてなかなか一定速度では走れませんね。)。






本日もご来訪いただきありがとうございました。

  
 スマホでどうぞ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後期高齢者は出費が多い | トップ | 本当に怖い「糖尿病」のお話 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おたかさん)
2023-03-29 11:19:19
こんにちは

高額有料駐車場?
無料招待?
はてさて何のことかと読み進めましたら、とんでもないご招待だったのですね

私も一度ゴールドを剥奪されました
直進車はどんどん走っている交差点で、いつものように右折したら、捕まって
朝の1時間半ほどが右折禁止になっていました(右折禁止の理由さえよくわからない場所でしたが)
悔しいですよね
気持ちの落とし所は、私なら
捕まらずに走ったら交通事故に遭ったかも❓
だったでしょうか

スマホ片手に持って喋りながらとか、車の窓からポイ捨てだとか、信号機のない横断歩道で渡ろうとしても、無視してスピード出して走る車だとか
もっと違う運転マナーなどを取り締まってほしいのですが
返信する
Unknown (一年生)
2023-03-29 12:01:47
こんにちは

高額有料駐車場とそういうことなのですね~

自分も割ととばさない方の部類と思いますが

メーター読みで10~15キロオーバーで走ってても

流れが良い道では渋滞が起ることがとが多いですね~

制限速度には色々問題があるのでは。

取り締まるのならまずその前に状況にあった制限速度にしてほしいものです。

建前では制限速度厳守でしょうが

10%の人が制限速度をきっちりまもれば全国渋滞だらけになるのでは

無理な追い越しで事故も増えそう。

制限速度守ったら多くの人に迷惑かける制限速度ってどうなんでしょう?

この答えの正解ってなんなのでしょう。?
返信する
やはり、集中していないと・・・ (highdy)
2023-03-29 16:55:03
おたかさん

いつもご訪問ありがとうございます。
実は今回、車載オーディオの音楽選択操作に気を取られていたのが失敗でした。
普段はレーダーアンテナやネズミ捕り配線、はるか前方の車の挙動、後方から近づく白バイやパトカー(覆面パトも含めて)に目ざとく気付く私ですが、オーディオ画面に目が釘付けでそれらに気づきませんでした。
これまで何10回となく回避できていたのに、運転に集中した安全走行をしていないから、このようになるのだと思います。つい1週間前も道路左端の老人の自転車走行を見て、「あれは、危なそうだね!」と話している矢先に、前車の前でよろけ、危うくぶつかりそうになり前車が急ブレーキ、私は車間距離十分だったのでブレーキはゆっくり間に合う事件があったばかりです。
いつ子供がボールと一緒に飛び出してくるか判りません。それでも事故が起こると前方不注意になってしまいます。
返信する
Unknown (KEI(イクラ))
2023-03-29 18:29:13
高額有料駐車場?ハテそんな駐車場があるのかなと思ったのですが、そういうことだったのですね。

40キロの道って警察が取り締まりしやすいので気をつけないといけない道のようですね。
まさに油断大敵、highdy様にとって痛い違反になりましたね。
でも、みんながみんな制限速きっちり度守っていたら、
狭い日本、道路は渋滞だらけになりますよね。
私は警察にお勤めの方の後ろに一度張り付いて、どれくらいの速度で走っているのか
確かめたいと良く思うときがあります。
返信する
制限速度だけでは・・・ (highdy)
2023-03-29 21:35:13
一年生 さん

いつもご訪問ありがとうございます。
自動車の交通安全も制限速度や一旦停止を取り締まっても、必ずしも安全性は確保できませんね。
確かに事故の割合からすれば、起因性に大きく関係しているかも知れませんが、酒気帯び、酔っ払い、煽り運転の方が余程凶暴だと思います。
今回もトンネル内の無灯火を沢山見かけましたが、とても危ない感じがします。しかも、無灯火の車が突然に車線変更をしたり。恐らくナンバーを確認させないために意識的に点灯していないと思われる車が多く見受けられました。
返信する
パトカーがルールを守らないことも・・・ (highdy)
2023-03-29 23:04:58
KEI(イクラ)さん

私は自宅の近所を巡回するパトカーが、ごく普通に走っている状態で、交差点を方向指示器も出さずに右折する状況を2年間で3回目撃しました。
我が紫陽花も私と同乗していたので、2人で良く笑って話をします。
しかも、その交差点は直行する道路の一方向のみ一方通行になっていて、交差点の出口で一旦停止することになっています。それを20m離れたところから隠れて見張っています。その隠れるところに交差点を横切っていくのかと思ったら、違っていて私と同じ右折でした。
そんなパトカーいるのに、速度違反を取り締まるなんて少々腹立たしいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-03-30 06:34:42
お早うございます。
 昨年5月に、歩行者歩行違反で、続けて、法則違反で、計18,000円です。一度は電話で苦情を、警察のいうことが優先らしいです。ゴールド免許がなくなる。
高齢者の取り締まりをしているような気がします。この機会に車を手放しました。手放すきっかけを作ってくれたと思えばいいのかもしれないです。報道で歩行者歩行違反で、警察側の標識がなかったとか言って70数件の違反金の返還とか言っていました。取り締まりは全国的のようですね。事故を起こす前に車を手放すきっかけを作ってくれてありがとうと言わなければならないのかもしれない。ゴールド免許証者は、今回の取り締まりで激減していることでしょう。 K.M
返信する
免許証が無いと不便になるかも? (highdy)
2023-03-30 10:55:15
K.M さん

いつもご利用ありがとうございます。
昔に比べ交通ルールも変り、反則金、罰金も高くなってきました。
しかし、ローカルでは交通機関も充実していない上、自治体によっては高齢者に対する思いやり予算も十分ではなく、車が無いと生活できない環境もあります。
良く解釈すれば、いいキッカケかも知れませんが、車を手放すと不便ではないでしょうか? それが心配です。
私は自分が認知症にならず、安全な運転が確保できる限り、いつまでも乗り続けるつもりです。
返信する
もっと他に・・と言いたいですね (fumiel-shima)
2023-03-30 16:01:23
highdyさん、こんにちは。

先ずはお疲れさまでした。
帰りにこんな貰いたくないお土産(?)があるとは・・・
私もかなり前ですが伊奈町の東北新幹線の下の道路(信号の少ない抜け道)の30kmの道路を42kmで走ったということで切符を切られたことがあります。
その日に限りレーダー探知機のスイッチをoffにしていたのですが・・・
今は私たち後期高齢者のゴールド免許5年更新の恩典はなくなりましたね。

確かにもっと他にしっかりと取り締まらなければならないことがあるだろう・・と言いたいところですが違反は違反ということで高額駐車料金も止むを得ませんね。残念!
返信する
急いでいるときに限って・・・ (highdy)
2023-03-30 19:58:19
fumiel-shima さん

いつもコメントをありがとうございます。
急いでいるときに限って、こうなんですよね。Shima さんも、設備しているのにスイッチを切っていいたとは、不運でしたね。残念でした!
私はレーダー探知機なども取り付けていないにも拘わらず、自分で見つけて回避していることを長年無事故・無違反とともに自慢していました。
平家物語の冒頭の「驕れる者久しからず・・・」と似たようなもので、変な自慢をするから不運にも恥をかくハメになりました。
これからは反省し、後期高齢者であることも考慮して運転に集中し、周辺に注意深く目を向けて、ルールを守り、より安全な走行をしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事