highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

あれば便利な goo blog の機能と工夫

2020年05月18日 | その他



ブログのトップに戻る機能
 きょうは、「あれば便利な goo blog の工夫」についてひと言。
毎日のことなので、欲しい機能として、「ブログのトップに戻る」ものが欲しいですね。
最近、皆様もお気づきのように、highdy のこのブログは1日分読むと、ページの右下にその機能をつけました。本来の「goo blog」には無い機能です。
ご覧いただければお判りと思いますが、例えばこのブログ、続けて下へ10日分続けて読める設定になっています。多くの方は案外無精というか横着者ですから、道を歩く時だって三角形の一辺を歩いて近道をしようとします。ブログでも延々と下まで読んだら一気にトップに戻りたいものです。それが下にあるようなボタンです。



 highdy のホームページには、標準で付属の機能(∧)がページの右下にあります。多くのブログではこの機能がありません。

欲張りだからもっとほかの機能も・・・
 このブログの上部には「前ページ」「次ページ」があります。
これも10日分をまとめて変更できるようになっています。それはそれで便利な機能ですが、使い勝手を考えると、1日分のものも欲しいと思いませんか?
そのためには、下図のようにすると便利になると思います。


つまり、リアクション表示の部分の左右に機能を追加し、下まで読んだ後の操作が元に戻ったり、古いブログを見たりいろいろ選択できるといいと思います。
もちろん、自由に日付を選択できるカレンダーの機能はそのままにしてあることが望ましいことです。 
highdy のホームページに併設のブログには、この機能をつけています。
しかし、これをプログラムによらないで毎回設定するのは結構面倒なので、プログラマーの方が何か簡単な方法で組み込んでくださると有難いのですが・・・。
悲しいかな highdy はそのような知識に疎く、いまから勉強すると時間がかかりそうなのです。



このようなサイトのページ丸ごとコピーするには、
画面上で 右クリック印刷 → PDFとして保存 がいいですね。
PDFファイルでは、リンクがそのまま活用できるため一気にジャンプできます。
(但し、保存先を確認して Enter を押さないと、後で整理する際に見当たらなくなりますよ!)

皆様の ポチッ! に心から感謝します。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医薬品・化粧品・食品の安全... | トップ | 無料のビデオ通話・会議システム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事