highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

僅か10馬力の差だが、その力は大きい・・・

2021年04月03日 | 日記



昨日は、多くの皆様から、メール、メッセージ、
コメントを頂きありがとうございました。

予定が狂った!
 16時頃に早風呂、17時半から早飯、19時には早寝23時半起床0時出発の予定でした。
しかし、友人(荷物の積み込みを手伝うつもりだったらしいが、ちょうど終わったところだった!)訪問、知人からのメッセージ、友人からのメール、自宅の紫陽花や親友から電話が相次ぎ、実際に寝たのは20時。
ところがいつもの就寝時間(0時頃)と時間帯が違うため、寝つきが悪く30分以上眠れず21時58分には目が覚めてしまいました。もう少し寝ようとするもダメで、結局22時半には起きて準備を23時出発となりました。

google マップの案内(昨日)では、渋滞無しで12時間59分と表示されていますが、当然休息無しの所要時間です。
いつもは実質12時間30分の走行 + 休息時間です。



googleタイムラインでは、宮島SA 8分 ー 福山SA 5分 ー 岡山吉備SA 15分 ー 上郷SA 30分 ー 遠州森町PA 6分 ー 足柄SA 17分 という自動記録が残っています。今回は、実質12時間の走行休息1時間20分、休息の中には、燃料補給4回、食事なども含まれていまして、いつもより早いペースのようです。
50年振りに懐かしい古い名神高速を走ってみました。






円滑を図り・・・
 主な走行が深夜なので、大型車ばかりで名古屋付近では通勤ラッシュにも遭遇、一番困ったのは15回前後もあった道路の改修工事です。
2~3車線ある通行帯が、片側1車線規制になっています。 50km/時の制限なのに、そんなものは無視、殆どの車が80~90km/時で走っていました。highdyも流れに乗って道路交通法第一条に則った「円滑を図り」ました。

時間が短縮できたのは、エンジン出力の効果的な利用にあると思います。
というのは、highdy の軽自動車はカスタム仕様で同じ排気量ながらもターボ付きエンジンのため通常の車より10馬力アップなのです。40、50馬力のクラスのエンジンで僅か10馬力の差ですが、その力は絶大です。
ボタン一つで加速に時間がかからず、流れに乗ることが容易だったためと思います。但し、燃費はいつもより1割位多い気がします。





本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチポチッ! に心から感謝します。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は恒例の移動日です! | トップ | 自宅の庭は春真っ盛りの様相 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (fumiel-shima)
2021-04-03 17:30:17
highdyさん、こんにちは。

改修工事による制限速度の問題以外にトラブルもなくご無事で到着・・何よりでしたね。
お疲れさまでした。
今日からまた平常の生活・・離れて暮らしたご夫婦にとってはお互いに安心ですね。
返信する
Unknown (comet3)
2021-04-03 19:50:31
車のエンジンは余裕があった方が良いですね。
我が家のコンパクトカーは10万円けちって1,300ccにして乗り始めてから後悔しました。
トルクが無いので坂道がきつく、燃費もアップダウンが多いと1,500ccより悪そうです。
(1気筒あたり400cc前後が効率が良いらしいです)

軽自動車でもターボ付きは良く走りますね。
田舎の兄もターボ付きワンボックスの軽自動車乗っています。
ワンボックスなら荷物も沢山載るし維持費も安く済むので魅力的です。
キャンピングカー仕様にすれば災害があっても生活できるので良さそうですが、先だつ物が無いので...。
返信する
安全には帰りましたが・・・ (highdy)
2021-04-03 22:29:16
fumiel-shima さん

お蔭様で安全には帰りましたが、東名高速の三ケ日まで11kmという付近を走行中、突然大きな音がフロントガラスでして、よく見るとほぼ中央にピンポン玉くらいのガラスが花のような形状に割れていました。
穴は開いてはいませんが、保険会社に問い合わせ中です。
ま、無事故で、概ね計画通り走行できました。
返信する
ターボ付きは正解でした! (highdy)
2021-04-03 22:38:09
comet3 さん

私の軽自動車は丁度200万円になっており、友人から「普通車でも買える!」と驚かれますが、ターボのため10万円アップになりました。
普通車より軽い車体重量に対して、10馬力のパワーアップは大変効果があります。しかも必要な時だけボタン操作なので、極めて経済的です。
もう一台のホンダは常時ターボなので加速性はいいですが、燃費が少し落ちますね。
今回の走行時短に関しては、大変効果がありました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事