highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

エクスプローラーが消えている!

2023年06月21日 | パソコン



親友から緊急電話!
 昨日、九州で事業を営む親友(中学校の同級生)から緊急のお助け依頼電話が来ました。きょうは授業もサポートも無いのでと、新しいビデオ編集アプリを導入、性能確認をしている最中でした。
「どうもPCが遅過ぎて変だ、タスクマネージャーすらも直ぐに立ち上がらない」とのことで、早速 [win] + [Ctrl] +「Q」を指示、クイックアシストによりリモートサポートを開始しました。
確かに、タスクマネージャーも瞬時に起動しません。彼のPCは未だ Windows10 を運用中ですが、「えっ! 何?何よりタスクバー内にエクスプローラーがありません。

通常はタスクバー内にエクスプローラーが存在する筈なのに?

おまけに highdy が1年位前にセットした Google Chorome のアイコンもなくなり、代わりに本来お気に入りバー内にあるべきいろんなサイトのアイコンが沢山!!並んでいます。
何か変、どんなことをしたらこの状況になるのでしょう。
もちろん、一つずつ登録(ピン留め)すれば、不可能ではありませんが・・・。

先ずはエクスプローラー復活から
 エクスプローラー、Quick Launch、SendTo(送る)なんて、毎日使う機能が直ぐに出ないようではどうしようもありません。
という訳で、先ずはエクスプローラー復活からスタートしました。
 ここで highdy のよく使う復活法を3つだけご紹介しておきます。

1.ファイルの格納場所からエクスプローラーを起動する方法。
  Windows 1011explorer.exe という実行ファイルの格納先は、「C:\Windows\explorer.exe」にあります。(でも、残念ながら現状では直ぐにここへ辿り着けません!)



2.「ファイル名を指定して実行」から起動する方法。
  [windows] キーを押しながら「R」でダイヤログが開きます。
  ここに「explorer.exe」(.exe省略しても起動する筈)と入力 → [OK]


[Win] + R が最も簡単で速い!

3.タスクマネージャーから起動する方法。
  PCの健康状態の確認や不調の原因調査・回復に使うにも使うタスクマネージャーからの起動は、先ずタスクバーからタスクマネージャーを起動します。



  次に、Windows10 の場合は、ファイル → 「新しいタスクの実行」とクリック、開いたダイヤログに「explorer.exe」と、入力 → [OK] で起動できます。

Windows10 の場合

  Windows11 の場合は、表示法が少し異なりますが、同様に「新しいタスクを実行する」をクリックすれば、下記のように同様のダイヤログが開きます.


Windows11 の場合

  ご存じのように、Windows には同じ結果を得るために多数の方法が用意されており、上記の他に3つも4つもエクスプローラーの起動方法(割愛)はあります。
どんな操作法も常に複数の方法を知っておくことをお奨めします。何とかの一つ覚えでは、絶対にPC操作術は上達しません。
エクスプローラーの起動さえできれば、タスクバー内にあるアイコン右クリック → ピン留めすれば、復活完了です。

 彼のタスクバー内にあったアイコンは、すべてブラウザのアプリに登録し直しWindows の更新状況・設定状況を確認してPCの再起動、キビキビと動作することでメンテナンスを終了しました。
電話を受けてから約1時間で無事解決、大変喜ばれました。

追記(6月22日 11:00 AM)
 弘法も筆の誤りとか申します、別に弘法とは思っておりません(頭は光坊ですが・・・)が、もっと簡単な方法もありました。
コメント欄をご参照ください。





記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 →  PDFに保存 
することにより、すべての
リンクも活用できます。 

   
 スマホでどうぞ

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする