highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

TWAIN機器って?

2019年12月22日 | パソコン

受講生からの質問

 授業中に受講生から、「TWAIN((トウェイン)機器って何ですか?」と質問を受けました。


TWAINとは?
 Technology Without Any Interested Nameの略で、画像入力を行なうための国際的な標準規格です。もう少し具体的に表現すれば、デジタルカメラやイメージスキャナーなどからパソコンに画像を入力するための技術標準の一つ」と表現した方が解りやすいでしょう。
他に似たものとして、「ISIS」というスキャンアプリケーションで使用するためのドライバとして、TWAINに比べて画像の取り込み、表示が速いものがあるようで、ドキュメントスキャナなどに利用されているようですが、highdy は詳しく知りません。

 最近の多くのプリンタにイメージスキャナーが標準で付属しており、関連アプリも付属しています。そのようなわけで一般の方が最も身近かに接するTWAIN機器としては、プリンタ―に付属したスキャナーのことと思ってもほぼ差し支えないでしょう。他にも highdy も所有するデジタルカメ、有効読取幅50mmの超小型ハンディスキャナーやA4縦幅のハンディスキャナーなどもあります。 
が、殆どはプリンタ付属のスキャナーで、新聞、雑誌、写真、免許証、保険証など何でもデジタルデータ化して保存・持ち運びが可能です。

使い方は極めて簡単
 プリンタに付属するアプリや市販のアプリを使って、何らかのスキャンをするにはその使い方を覚えなくてはいけません。しかし、常用する画像処理ソフトのどれかに
付属したアプリで実行
すれば、とても簡単にスキャンができデジタルデータ化が可能です。
例えば、Windows に標準付属のペイントでは「カメラまたはスキャナーから取り込み」、フリー(無料)ソフトの定番でもある 「JTrim 」では「TWAIN機器からの入力」と、それぞれを選択することにより、アプリも殆ど直感的に操作可能で容易に画像を取り込めます。(解らないことがあれば、気軽にコメントやメッセージに書き込んでください。)

 

なお、JTrim のように予め、「TWAIN機器の選択」が必要な場合もありますが、殆どの場合、皆様の常用プリンタは決まっていると思いますので、特に指定がない限りそのままで利用できると思います。気軽にいろんなものをスキャンしてデータ化してみてください。但し、お札はダメですよ!!スキャンできること、すなわちコピーも可能になりますが、お札の場合は、通貨偽造罪になります。)

 highdy も埼玉の紫陽花からスキャン画像に関して面倒な注文があっても、プリンタの電源を入れスキャンするものをコピーガラス面に置いておいてさえもらえば、後は山口から遠隔操作でパソコンの電源を入れ、スキャンして希望通りの加工をしてプリンタに出力してやっています。




本日もご来訪いただきありがとうございました。

記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 → PDFに保存
することにより、すべてのリンクも活用できます。

   スマホでどうぞ   

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする