ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

アオバト 神奈川県大磯町 照ヶ崎海岸

2020-09-03 | 関東地方
アオバト 照ヶ崎海岸

8月8日神奈川県大磯 照ヶ崎海岸: 宮古島の総集編をアップしようと思いましたが、ネタがなくなった頃にすることにして、熱暑の最中の8月8日に実は行くのは初めてという照ヶ崎海岸にアオバトを見に行ってきましたので、こちらをアップすることにしました。
電車で出かけて午前8時前には着きました。暑いのに変わりはないのですが、空は雲に覆われていて青空バックというわけには行きませんでした。言い訳からですが、湿度も高く、あまり良い色が出ませんでしたが、初めての照ヶ崎のアオバトということでお許しください。アオバトは、山の方から切れ目なく集団でやって来ます。岩礁に降り立ち、海水を飲んで飛び去るという一連の行動が絶え間なく続き、その数の多さに驚きました。波をかぶって飛び立つシーンが写真としては面白いかなとそれを中心に載せます。

南向きなので、朝早い方がいい様です。日が高くなってくると逆光ですが、それも面白いかと。
あまりにも有名なところなので、解説はあまり必要ないかと写真ばっかりにしました。

次回からは8月25日〜30日に出かけたワイバードの小笠原遠征を6回ぐらいにわたって長々とアップしたいと思います。ライファー8種のおかげで、日本の固有種制覇とライフリスト400種越えを同時に達成出来た記念すべき遠征となりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿