ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

コアジサシ ヨシゴイ カワセミ 埼玉県川越市伊佐沼 その2

2020-08-26 | 関東地方
ヨシゴイ 埼玉県伊佐沼

7月24日伊佐沼:その1からの続きですが、午前10時20分ごろからの写真です。曇り空のおかげで、何とかこの時間でも粘れました。早朝に比べるとちょっとコアジサシの狩りの時間が減ったかなと思っていると、すぐに何処からともなく飛んできて、ダイビングします。
ヨシゴイもこの日は頻繁に飛んでくれて、気がつくと視界を横切って行きます。
バックの条件の良い時を狙いましょう。
蕾の前を通過です。
コアジサシの狩りですが、何度も撮っていると慣れて来たのか、その瞬間が結構撮れるようになりました。ダイビングで小魚をゲット!
続いて、連続写真です。まずは狙いを定めてホバリング‥‥
急降下。

ダイビングして出てくる直前です。翼の先から出てくる様です。
そして頭が出て来て‥‥
全身が出て来ます。
お次も連続写真です。ダイビンして、まず翼が水面から出て来て‥‥
見事小魚をゲットして出て来ます。
連続ではありませんが、狙いすまして‥‥
真っ逆さま‥‥
お見事にゲット。
こちらもゲット。
カワセミがいつの間にか同じハスの蕾にやって来ますが、光と背景の条件はやっぱり今ひとつ。
ヨシゴイが目の前にやって来ました。こちらは、胸の縦斑がはっきりしているので、♀成鳥でしょうか。
そんなこんなで、今シーズン7月の伊佐沼は、コアジサシとヨシゴイで楽しませてもらいましたが、翌週にはコアジサシの姿は見えなくなっていました。ヨシゴイ はまだ飛んでいましたが。

次回は、7回も引っ張った宮古島の総集編をアップする予定です。

8月27日現在、なんとか小笠原にたどり着くことができましたので、次次回には報告ができるかと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿