あーと るーむ

アートな毎日

稲刈り@暑い!

2013-09-06 19:40:55 | アートな毎日
今年も稲刈りの季節がやってきました\(^O^)/
しかし、暑いのです
父がコンバイン、刈るのが私と義妹と隣の利栄さん。母は食事の担当でした。


私も暑いけど頑張っていますよ~

義妹が撮ってくれました。

利栄さんも手伝ってくださいました。初めての稲刈りなのにすごく上手です


今日も暑かったけど、空の雲は秋模様でした
一雨ごとに秋になるというより、今年はドカンと降っていきなり秋が来た気がします。

今夜よりも明日の方が足腰にくるので、今夜は早く寝て疲れをとっておかなくっちゃ。
今はどうもないけど、明日からは太ももの裏が張って痛さがしばらく続くと思います


木曜日はエミフルでお絵かきをしてきました。
画用紙にクレパスと絵の具で絵を描く子。自分の靴を描く子。
  

油絵を初めてする男の子。
その様子に興味を持った生徒数名が集まって見入っていました。


もう疲れたので寝ます、おやすみなさい

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲刈りお疲れ様です! (谷口)
2013-09-06 20:36:55
稲刈りの作業着姿がかわいいですね!

ウチも今日やっておけば良かったかな?
うちの会社は年休は20日/年をちゃんと取りましょうとなっていて、今の時期余った年休を次々使っています。

今日は、近所で稲刈りをやっていました。倒伏した稲の為、苦労していました。
特にウチのすぐ下の家では、水はけが悪く泥田の中でコンバインがめり込みながら低速で小刻みに時間をかけて刈っているのを見て大変だなあと思いました。
天気予報はコロコロ変わりますね。最初の予定だと土日は天気は良いはずだったのに今週間天気予報を観ると土が曇りで日は曇り時々雨になっている。
弱ったなあ?
月火でなんとか終わらしたいです。
返信する
お疲れ様 (聖月)
2013-09-06 20:44:20
恵子さん、雨が止んで稲刈りできてよかったね。
それにしても一日に稲刈りと教室もやったの
恵子さんの姿は可愛いよ~
お疲れ様でした、ゆっくりお休みください
返信する
恵子ちゃん、お疲れ様♪ (めいみ)
2013-09-07 16:51:44
稲刈り、お疲れ様~~

恵子ちゃんは、何やっても絵になってるよ。
美人さんだから、何着ても可愛い~

雨、すごかったね~。毎日お天気悪くて、日本中いろんな災害が起こってるので怖いですよね。

夏はものすごく暑くてしんどかったけど、急に、極端に涼しくなった感じ?朝晩、冷えてきましたよ。


ボクちゃんは可愛いやんちゃ盛りですね。
ご両親も恵子ちゃんも、猫っ可愛がりじゃなく、犬?っ可愛がり?してるだろうな~♪

今日は教室?
私も油絵、また描きたいなー。
お引っ越しのとき、油絵具セット処分してしまったの。木のパレットにも絵具がついたまんま(中学のときだからね~、扱い雑でした。。)木製のケースだけでもおいといたらよかったかも。

イーゼルも処分しちゃったんです。捨てなきゃよかった~。

時間があったら、油絵、陶芸が夢です。
恵子ちゃんに教えてもらいたいな~
返信する
谷口さんへ (恵子)
2013-09-08 17:56:38
谷口さん こんにちは
土日はどうにか雨にならず良かったですね。
明日は稲刈り日和になりそうなので頑張ってくださいね!
私も朝から手伝います。暑いだろうなぁ~
今日はじゅるいのでもみすりだけしました。

今日は どてかぼちゃカーニバルだったのですねー
見奈良が大渋滞で弱りました
返信する
聖月さんへ (恵子)
2013-09-08 17:58:52
聖月さん こんにちは
稲刈り写真はまだスタートしたときの早い時間だったので
ちょっとマシに写ってますが、このあとヨレヨレになっちゃいました
年々しんどくなって馬力も落ちてきたよ~
最近はよく寝て体力はあるんだけど・・やっぱり年を取りましたぁ
でも明日、頑張ってきまーす
返信する
めいみちゃんへ (恵子)
2013-09-08 18:02:44
めいみちゃん、お久しぶりです お元気でしたか~
褒めてくれてありがとう~ でも現実はだいぶくたばってきてますよ~

つい先日まで猛暑で日中もさいさい着替えしてたけど、このところ過ごしやすくなったよね。
そんな中、アタマの中にいつも絵が舞ってる状態で、私にも芸術の秋がきました。
めいみちゃんも子どもの頃に描いてたんだよね~
もう一度始めたらいいのになぁ。すごく上手く描きそうな気がするよ
めいみちゃんの油絵、ぜひぜひ見てみたいです
ボクちゃんはおちょうしもんで困ります今日もいっぱい遊んできました

返信する