あーと るーむ

アートな毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

愛媛県上島町へスケッチに行きました

2016-05-16 09:57:01 | アートな毎日
快晴の週末土日に上島町へスケッチに行きました。
総勢約60名!穏やかで美しい海、島々を堪能してきました。
船でのクルージングもあって楽しかったです\(^O^)/

こういう機会でもないと遠い島まではなかなか行くことができないのでとても良かったです。


時間や音も止まってる気がした2日間でした。

夕焼けが見たくてホテル近くにあるビーチへ
気持ちがよくて海に入りたい気分になりました。
手前の方では泳いでいる人や、キャンプの人たちも数組見かけました。
後ろの山は石灰山だそうで、昔「石灰」を掘っていたと聞きました。
若い頃、このビーチで拾った丸くて白い石をたくさんもらったことが。
このビーチだったのですね!ひときわ感動しました

クルージングも楽しかったです\(^O^)/



土日にわたり地元ケーブルテレビさんの密着取材もありました。
皆さんお世話になりました

このスケッチ会は、後日に地展のホームページで紹介します。





コメント (6)

学生たちと茶摘み体験

2016-05-12 12:45:18 | アートな毎日
5月8日晴れ!東温市の実家で「茶摘み体験」をしました。
茶畑と言っても昔むかしから畑に残っている数本のお茶の木で、
自分たちでお茶を楽しむ程度のものです(^_^)b。


この茶摘み会は 実家の隣に住む愛大のS先生が企画され、
新しくできた学部の学部長さんや学生さんやたちが参加してくださいました。
母もこのところ悲しんでばかりでしたが、この日は皆さんに茶摘みの指導をして元気な笑顔です。
親戚のAZU&NAGIちゃんもお手伝いに来てくれました。私も夫と参加しましたよ~




今日は手の痺れも少しマシかな










朝8:30~午後3:00くらいまで茶摘みをしたり、茶葉をいったり、もんだり、ワイワイと楽しく作業をしました。
お昼のおにぎりランチも楽しかったです\(^O^)/

四半世紀前くらいまでは山で茶の栽培もしていましたが、もう今では雑木林化しており、
マムシがでるので危なくて入れません。
だからこそ家の近くの茶畑を大切に受け継いでいかなくては

皆さん、来てくださりありがとうございました。
おかげさまで母も元気づきました。

この日に摘んだお茶は後日にみんなで飲みましょうね~\(^O^)/

愛媛新聞の四季録で「新茶の季節に」というエッセイを書いています。見てね。

次は面河へ行く企画!という話も出て、また次回が楽しみです\(^O^)/
面河は母の故郷でもあります



コメント (1)