あーと るーむ

アートな毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春いろいろ

2015-03-21 23:18:05 | アートな毎日
今日は3月21日(土・祝)
生徒のお母さんからこれを頂きました

今日は松山外環状道路の開通式で、通行する際にお祝いの紅白饅頭をもらったそうです。

市坪ICから余戸南IC間の開通を祝い、通行車の乗車している人数分を配っていたとか。
私にもそのお祝いを分けてくれました。ありがとうございます
この道路の開通で、ウチの近くの国道33号インター口あたりの混雑も解消されるといいな~。

お祝いの紅白饅頭に続き、お隣のご主人が宇和島で釣ってきた大きな鯛を持ってきてくれました。
すごい。刺身とさつまにしようかな。さつまは城辺のお義母さんが上手です。

宇和島道路も南へ延びて本日開通とのことで、夫の実家へ帰省も少し早く行けそうです。

そして今日は「選抜高等学校野球大会」がスタートしました。
入場行進前の画像を現地へ行っている夫が送ってくれました。

今年は愛媛から松山東高校と今治西高校が出場しています。頑張ってほしいです
昨年、愛媛新聞の四季録にも執筆しました。
「春はセンバツから」←このページの上から3番目にあります。

玄関先にコロッと置いてある欄の鉢ですが、今年も可愛い花が咲きました。
手入れはしたことありませんが、ほったらかしか、地植えでいつもきちんと咲いてくれます(^^)v。
これは尊敬している先生から頂きました。


15年ぶりくらいに会った知人から
「どしたんぞ~、そんなに太ってしもうて。オバサンになってしもとるぞ」とイワレタ
そりゃもうオバサン部類ですけど、食べ物が喉を通らないくらいショックだった
・・んやせるかな・・
まあ、熱も下がって元気になり行動開始です\(^O^)/




コメント (4)

寝込んでました

2015-03-20 22:38:02 | アートな毎日
17日火曜日は快晴で、私も元気いっぱいであちこちと遊んできたのに、
その後 お腹が痛くなって・・夜になって39度近い高熱が出てすっかり寝込んでいました。

この写真たちは、快晴がスタートした寝込む前の17日(火)です
お天気もよくポカポカになったので、近くの杖ノ淵公園へ遊びに行きました。



ここは子どもたちがよく遠足で来ています。
この日も幼児連れの若いお母さんたちが来ていました。
石のベンチに座ってボーッとひなたぼっこをしたら暑かったです

それから、東温市上林の実家へ。
実家は標高の高い場所にありますが、実家のこの桜の開花は松山市内よりいつも早いです。

この日の桜は、蕾の先っぽがピンク色しているのがいくつか見えました。


たぶん、昼夜の寒暖の差もあって開花が早いのかもしれないです。
今週末(20日頃)には咲くと思います。楽しみだなあ~。私の桜の木です。
両親は、「鬼北町を描く絵画展」の巡回展を鬼北町まで見に行って留守。
私は犬のボクちゃんと散歩して遊びました。
このときから熱が出始めてたようで本当はしんどかったのです。

夕方、
それでも、今週は地域のゴミ置き場の掃除当番になっているので掃除に向かっていると
チワワを連れた友人にばったり出会いました。
近所に住む妹さんの所へときどき遊びに来ていると言ってました。
そして、「ももちゃんも一緒にきとるよ」と後ろを向いてひとり言を言ってるのかと思えば、
なんとまあ、自転車の後ろかごに可愛いチワワがちょこんと座っていました


そして 友人は袋からお菓子を出して
「恵ちゃん、これあげるけん、お食べ」と私に渡してくれました。

犬がおとなしいのでほんとにビックリ
うちのやんちゃボクちゃんには絶対に無理です。なんべんも転げ落ちるぞと思いました

友人はひらりひらりと自転車をこいで帰っていきました
チワワのももちゃんもじっと前を見ていました

私はおちょうしもんだから、春の陽気に誘われて少しはしゃぎすぎたようです
熱は木曜日にやっと下がり、今日20日(金)からいつものように行動開始しました
そして今、ものすごくカラフルで元気が出そうな絵を描いています\(^O^)/
毎日が楽しいです。寝込んでなんていられないぞ(^^)v。ファイトだ頑張ろう
コメント (6)

鬼北町を描く絵画展スタート

2015-03-12 22:06:22 | アートな毎日
今、愛媛県美術館では、公募第30回地展「鬼北町を描く絵画展」を開催しています


今週はその準備もあって美術館通いが続きました
昨日12日(水)午後から会場オープンをしました。
オープンの日も夕方まで来館者が途切れることなく会場も賑わいました。

作品の搬入
 

作品の審査
 

会場設営
 









展示作品が気になるので私もほぼ毎日行っています。
愛媛CATVさんが取材に来てくださいました。


私は次の鬼の絵を2枚出しています。油彩と墨彩画です。
 

(テレビ画面をiPhoneで撮影)
「鬼北町を描く絵画展」のことは 会期終了後に 地展のホームページで紹介します。



今日3月12日(木) はエミフル教室がありました。

淡い水彩でスケッチをしました。小学4年生ですが上手いのでビックリ


オレンジコートの入り口に綺麗なお雛様の段飾りがありました。
子どもたちも可愛い雛飾りを作りました。愛媛の雛祭りは旧暦で祝う所も多くあります。
    

諦めず最後までコツコツと、きちっと作品として仕上げることを守ってくれます。
ときにはできないこともありますが、それでもOKOK

私はもう次の絵に取りかかっています
今度は、有楽町のギャラリーで開催の「近美春季展」です。頑張らなくっちゃ
空き時間を作るとリズムがおかしくなるので、いつも次々と描きいています


コメント (2)