あーと るーむ

アートな毎日

あちこちで裸麦が

2017-05-09 22:47:39 | アートな毎日
私が幼い頃、実家でも麦の栽培をしていました
学校から帰るといちばんに手伝いに行ってたことを懐かしく思い出します。
麦笛を作ったり、ストローにしてジュースを飲んだり・・いろんな遊びをしました

麦の収穫が終わると「麦畑」は「水田」になり、家族総出で田植えをしたものです。


でも、いつの間にか我が家での麦作りはやめてしまい、気がづくと稲作と花き栽培になっていました。
花き栽培もそのうちやめてしまい、今は稲作も「誰が継ぐの?」という時代になってしまいました
でもやってみれば楽しくて\(^O^)/面白くて\(^O^)/。絶やしませんよ~守るよ

今日(5月8日)は雨が降りました。

昨日(5月7日)お日様に干していた「新茶」ができあがりました。

母がパタパタとやって粉を吹き飛ばし、綺麗なお茶が出来上がり!

一緒に茶摘みをした愛大の学生や先生方に早く届けたいなぁ~~~

S君を中心に、みんなで「植樹」をしたお茶の木に水やりをしてきました

枯れずに根付いているようで安心しました。

麦畑といい、新茶といい、初夏ですね~~~

今年の夏は最高に素敵な夏になりそ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体験 (聖月)
2017-05-18 12:01:18
恵子さん、こちらに来るのは久しぶりです。
麦畑、お茶摘みなど体験したことがないので
身近でできるなんていいなぁ~
稲作と花き栽培は大変でしょうが、
これからも恵子さんが守って行ってくださいね
聖月さんへ (恵子)
2017-05-23 23:10:32
聖月さん、お返事がたいへん遅くなってすみません(o_ _)o
ちょっと忙しかったせいか、10日ほど前から腎盂炎になって辛かったよ~~
腰痛がすごかった!血尿も!高熱も
でも身体を休める間もなく、注射に通いながら
いつも通りのことしていたら治りました(^O^)v。
こういうのって若い人にはなかなか理解してもらえずシンドイです
私もそうだったからしかたないな~
と言いながら・・絵を描くことは続けていました
聖月さんはお元気ですか~