あーと るーむ

アートな毎日

年末年始は沖縄で。

2017-01-08 21:49:21 | アートな毎日
12月29日から家族3人で沖縄に行きました。半年ぶりです。
沖縄は22度~24度くらいあってとても暑かったです。

夏には足がクネクネしてなかなか歩けず、同行した俊江ちゃんに迷惑をかけとても辛かったのですが、
それもだいぶ治ってきて今回はしっかりと歩けてほんとによかったです

3年前に義妹と行った今帰仁城跡や辺戸岬、そのほか斎場御獄、中城城跡、玉泉洞などなどいろいろ走りました。



写真は夫と娘です
春には桜が咲いて綺麗だと思います。もう一度春に絵を描きに来たいです。

夫と娘の専門分野なので、歴史のことをいろいろ教えてもらいながらじっくりと見て歩きました。





この今帰仁城跡は以前に愛媛新聞の四季録でも執筆しました。
(ページが開いたら、上から2番目の記事です。『フクギの森を行く』という題名の記事です。

また古宇利大橋を渡ってみました。

夏には俊江ちゃんと海岸で遊びました。冬でも美しい海でした。


辺戸岬はやっぱり風が強かったです。

白い鳥の後方には与論島が見えます。

コバルトブルーの海、紺碧の海。どの色も素敵です。


今回は夫が運転をしてくれたので、私は後部座席でケタケタ笑いながら綺麗な景色を楽しみました。
久しぶりに南部の方へも行きました。すごく久しぶりです。







ここに座るとなぜか通行人が笑うのです。他の人が座っているのを見た私もやはり笑ってしまいました
やはりヘビはきもちわるいです


斎場御獄は坂道がけっこうきつくてしんどかったです


もう一つ城趾、中城城跡へも行きました。

この場所に立ったとき「ハッ!」と思いました。以前に夢で来たことがあったのです。驚きました。

夕方になりました。ここは、長年の謎が解けた気がした城趾でした。
この城壁の上を歩いて向こうまで行ったのですが、足を踏み外しそうでものすごく怖かったです。


半年前には40度の高熱が出て声が出なくなったり、足がクネクネして歩けなかったのですが、
いろんなことが時間と共に流されて、やっと立ちなおったかなと思いました。
私が元気になったので家族も喜んでくれました。



ここで紹介した画像以外にも行った場所とかたくさんありました。
家族でのんびりと過ごした時間、これからもこういうのは大切にしたいです。


皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本年もよろしくお願いいたします (谷口)
2017-01-09 09:35:55
沖縄、いいですね。

正月間は、こちらもポカポカ陽気で暖かい日が続きましたが、それでもやはり、寒かったです。
ウチは、家族で沖縄に行ったのが13~14年ぐらい前で、写真を見ると思い出されます。
また、行ってみたいです。

返信する
谷口さんへ (恵子)
2017-01-17 20:56:56
谷口さんコメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんね。
その後 打った所は大丈夫ですか?
綺麗に石積みをしているのにビックリしました
父もほとんど自分で積んでいるのですが、あれはすごい技ですよね。

沖縄は暑いくらいでした。
ぜひまた行ってね。
私もまた行きたいです(^○^)
返信する