お気楽ハンドメイド

2人のお気楽主婦が、大好きなお人形やバックを作ります。
さて、さて、どんな子供たちを作りだすやら!

お知らせPart2(aki)

2010-12-22 21:49:05 | Weblog

こんばんは~~!!

私は、新たな気持ちでまたブログを書くことにしました。

このブログは、momoちゃんと2人のブログだったので、お引越しって形ではなくホントにはじめましてから。

興味のある方は、また、覗きにきてくださいね。

新しいブログはこちらからーーーーーー> 

 

 


お知らせ(aki)

2010-12-21 17:36:43 | Weblog

こんにちは


 今日は、娘の懇談会も無事終わり ほっと一息です。


 


 もうすぐ2010年も終わろうとしている今頃に、私はふっと考えました。


このブログは、お気楽な主婦2人が自分の作った手作りを記録として残したり、委託のためにみんなに紹介したりしたい!!って思って始めたんです、、、、、、、でも、今やっぱり看板に偽りあり!って感じになっているし、momoちゃんも忙しくてブログに復帰出来ない状態なのです。


なので、このブログはここで一旦終了ってことにしよう!!急な話でごめんなさい。


momoちゃんにも了解をもらいました。


長い間、このブログを楽しみにしてくれてたみなさん、そんなに楽しみじゃなかったよっていう方も訪問ありがとうございました。


 


私は、また密かにどこぞのブログで書いているかも(笑)


    


 


     ありがとうございました!!


 


読書(aki)

2010-12-19 23:22:35 | Weblog
大好きな小手鞠るいさんの本と 「フリーター、家を買う」の作者 有川浩さんの「阪急電車」
結構読みやすそうで、まとめ買いしました。お正月休みにゆっくり読むつもり。


寒い(aki)

2010-12-16 21:18:23 | Weblog
寒っ
今日は夕方用事で三間に行ったら 向こうから雪で白くなった車が…。どっから来たんですか~、さすが三間!!って感じでした。


今年の冬はボーナスが無い 仕事を変わったから仕方ないんだけど、懐が寂しいと寒さも身に染みるわ。寸志はもらったから、やっすいブーツを買いましたのよ。服も見てたんだけど、最近めっきり衝動買いが無くなった私。欲しい服をもう一回検証して決める事にします。えらいやんけ、私と自分を褒めるのであった。


クリスマスケーキ(aki)

2010-12-13 22:14:06 | Weblog
ぼやぼやしてたら、12月も半ばになろうとしている。クリスマスケーキの予約、すっかり出遅れ感あり。
毎年、お店を変えて選んでいる。2年前は「ルブール」一年前は「キッチンひよこ」 今年は「シュクレ」にしました~。
うちの次男がイチゴ嫌いなばっかりに、ケーキの種類もかなり限定! 今回、イチゴショートの表面にいちごのソースをたっぷりかけた…ってのが食べたかった~。「お前の好き嫌いのせいで~(笑)」といじってみた。



ティラミスとシフォンで2対2に別れたためあみだくじで公平に決めた

結局シフォンに決定。
あ~疲れた、疲れた!

ポケットティッシュカバー(aki)

2010-12-09 14:29:55 | 布小物
寒いです~。12月本来の寒さ到来!!
朝のテレビの上に出る天気マーク、久万高原町はマークだった

去年までなら、ここでスタットレスタイヤに交換やけど、今年からはそんな必要もない!! 雪が降れば車に乗らなきゃいいだけだ。(仕事変わって良かった~)
今日は午後から休みなので、こたつの守りをしている。 友達から来た手紙の返事をやっとこ書き上げ、とりだめたテレビドラマを見つつウトウト。あ~、至福の時間やね(笑)
最近、プチ鬱を脱したかも。状況は劇的に変化なんかしてないんだけど、私の気持ちが変わったんだと思う。朝から晩まで働いて、私は頑張ってるんじゃないかって思えてきたのよ。よくやってるって、自分が自分を褒めたたえてるのだ。すると、なんとなく気分も上向きなのだ。


今日のアップはポケットティッシュカバー。 木綿のレースで清楚な感じに仕上げてみました。







マンガ本(aki)

2010-12-06 20:15:17 | Weblog
子供の本棚から、ちょっと拝借。
マンガは昔から大好きだけど、最近はめっきり遠ざかっている。
それでもお気に入りの池谷理香子さんやくらもちふさこさんのマンガだけは、繰り返し読んでいるのだけど。

子供から借りたのは、「よつばと!」ほのぼの系で結構面白い。これは、長男と娘の趣味。 結構このふたりの趣味と私は合うのだ。次男はもっぱらミステリー小説や小難しい小説が好きだから合わないのだ。

旦那さんは、老眼が進んでるからマンガ本さえ読みたくないんですって。こういうとき私は近視でよかったなあとつくづく思うわけです。

暇をみつけて、「よつばと!」読破しようっと。

今日のお弁当(aki)

2010-12-05 09:30:04 | Weblog
久々、弁当ネタです

今日は娘が部活の大会なので朝も早くから弁当作り…(実は昨日の夜から)

レンコンが多すぎやろ!しかも、晩御飯でも食べたし!って蓋を開けたら言われそう レンコンの素揚げに、きんぴらにつくねにもレンコン入ってます(笑)

ビバ!れんこん

まっ、私の調理技術はこの程度のもんですよ。(開き直りです) 肩に力ちょっと入れろよって感じかも~(笑)

ぜんざい(aki)

2010-12-04 07:12:38 | Weblog
昨日は風の強い1日でした。段々、寒くなっていくんだろうなぁ。 冬だもんね…。

最近、ぜんざいを作ることが多い。 日曜日とか、夜とか。
昨日も子供たちの「ぜんざいっ、ぜんざいっ!」コールがかかる。
えっ、今から~? 10時前なんですけど。
子供たちに押しきられ、お餅をレンジでやわらかくして、小豆も温めて。

えっ?私。 もちろん誘惑に負けて食べましたがな。
寒くなるから、皮下脂肪つけんとね…(汗)
とひとり言い訳しながら…

おしゃれのはなし(aki)

2010-12-03 20:23:06 | Weblog
本屋さんで見つけた、菊池亜希子さんの本「おしゃれのはなし」
こんな本大好き!


私のためにではなく、娘のために買いました。
こんな着こなしをして欲しいって気持ちで。まあ、親の思い通りには行かないってわかっちゃいるんですけどね。
私ももうちょい若かったらなぁ…。 でも、ちょっと参考にもしつつ(笑)
(無理がない程度ですよ)


最近は、結構私好みの本が多くて、迷う、迷う。
でも、本屋は楽しい!!