あーと るーむ

アートな毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

悲しい出来事

2016-04-25 21:59:25 | アートな毎日
私には一つ違いの弟がいました。
その弟が先日亡くなってしまいました。心筋梗塞で突然いなくなっちゃった。
4月23日は弟の葬儀がありました。
子どもの頃一緒に遊んだこと、いつも一緒にいたこと。いろんなことが走馬燈のように
私の頭の中をぐるぐるまわります。私の側では息子を亡くした母が号泣します。
高齢の母は強いショックから精神が不安定になりオロオロしています。

今日25日は父と座敷に掛け軸を吊しました。
弟の為に四国88カ所の掛け軸を吊しました。そして神棚をしばらく封印します。


どうぞ迷わずに良いところへ行ってくださいと祈るばかりです。
**********************************************

弟は心筋梗塞であっという間に亡くなりました。

その前日、実家で綺麗な写真を撮りながら母と遊んでいた私。

私も両親も、こんなことが起こるとは夢にも思わなかった。

それでも花は綺麗に咲いています








父が山から「イタンポ」を採ってきていました。
タケノコも見事でした。

昔、弟と山によく行って採ってきたなあ。
食べさせてあげたかったと母は昨日ボソッと言いました。

今日は母を病院へ連れて行き、点滴をしてもらった。
私も手足のしびれがつらい

私も泣きたいけど、私が頑張って両親を助けなきゃいけない。

弟の家族も悲しんでいる中、立ち上がったので私も頑張ろう
姉ちゃんがしっかりしなきゃ

あああ。きょうだいがいなくなっちゃった。
コメント (8)

鎌倉、江ノ島スケッチの旅

2016-04-03 11:01:04 | アートな毎日
春休みを利用して娘と鎌倉、湘南辺りを巡ってきました。
ずっと快晴で良い見学ができました




大仏様の裏には窓があったのですね


昔は金箔で覆われていたとか。その金箔の一部が少し残っていました


ここでは5本爪竜の天井画を見ることができました




教員をしている娘の専門は社会科で、休みを利用して方々へ行っています。
私もいろいろな説明を見ながら歴史を学べて良かったです




絵に描ける素晴らしい景色もたくさんあったので、またゆっくり行って見たいです



上野公園の桜は満開ではありませんでしたが、多くの花見人であふれかえっていました。


今回も往復ともJALを利用
羽田に着くと、JALのシステム障害で松山への出発便が45分遅れ、これにはまいったなぁー
展望デッキに上がって休憩をしたけど寒かった~。アイスを食べたもんでさらに寒かった~






国立新美術館では知人たちが出品している「創元展」も見てきました。

いっぱい見て感じてきたからまたたくさん絵を描こうと思います\(^O^)/
**********************************************
帰った翌日、大仏様のお土産を持って実家へ。
私の桜の花は満開でした。皿ケ嶺を背景に夕暮れの空に美しく咲いていました

西の空には夕焼け。明日は天気が崩れるかも。写真の右端に綺麗な縦虹が出ていたのですが、
画像を小さくしたので見えなくなりました。雨上がりでもないのに珍しい縦虹でした


1週間ほど前から手のひら、足の裏がしびれて困っています。筋肉痛もひどくて
重い物を運んだり、細かくてちょっと力のいる指先を使う作業が続いたのが原因だと思います。
何もせず数日過ごしたら良いのかなぁ。しかし それは絶対無理だと思います

近美の春季展に出す絵を先生宅へ預けてきました。
これが始まると新年度がスタートしたことを実感します。
また元気で頑張らなくっちゃ いっぱい楽しもうっと~
コメント (8)