あーと るーむ

アートな毎日

今年の稲刈りは疲れる(^^ゞ

2013-09-09 19:56:38 | アートな毎日
今日(9月9日・月曜)も朝から稲刈りを手伝っていました
朝8:30~17:30まで、ほんとに疲れたよ~

特に今年は、この前の大雨のせいで田んぼの一部が乾いてないから長靴も
コンバインももうドロドロです。
 

だから、手刈りする面積も広くてホントにしんどいです

今年は母が田んぼの作業を引退したため私と義妹が主に父を手伝っています。
ほんとにしんどいです。家に帰るともう何もする気がしないです。
 

秋の気配も・・
あぜ道には赤い曼珠沙華のつぼみがツンと天を仰いでいました。
稲刈りが終わった頃にはあぜ道の赤い曼珠沙華と赤とんぼ、赤い夕日の三重景が綺麗です。
そろそろ秋も近いんですね~


でも・・明日も30度で暑くなりそうです。が、

明日は、近美四国支部展の会場設営があるので、田んぼには行けないかも。
それはそれで、年老いた親のことが心配です。。。

もう疲れたので早く寝ます。眠い~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更にお疲れ様でした! (谷口)
2013-09-10 09:16:36
今年は、長雨に大雨。
ホント稲刈りが大変でした。
田んぼがたくさんあるとなお更大変ですね。お疲れ様です。
日曜に手刈りをかなりやって、月曜にコンバインで稲刈りをしました。
手刈りをしたお蔭でコンバインは詰らず働いてくれましたが、低速で慎重にやったので、時間もかかり疲れました。
今日は、予備で取っている年休。ゆっくり骨休みします。
返信する
谷口さんへ (恵子)
2013-09-11 08:45:09
谷口さん おはようございます。
ウチもコンバインの籾出し口が詰まって困りました。
父と四苦八苦したよ~。今年は母ができないのでしんどいです。
昨日はゆっくり休めましたか?
私は美術館から帰って広い田んぼを刈ったら疲労がピークでした
あと一頑張りします
今日から美術館で展示会です。しげ君のも飾ってきました。カッコイイ絵ですね
返信する