あーと るーむ

アートな毎日

巳午(みんま)の行事

2016-12-02 11:57:46 | アートな毎日
愛媛県に伝わる行事で、その年に亡くなった人の「お正月」をする「みんま」という行事があります。
愛媛でも東中南予によって内容は違うようですが、ウチのやり方は中予地域(松山地域)の行事です。
今年の12月には「巳午」が3回ありますが、12月1日、昨日その「みんま」をしました。
ウチは弟が4月に永眠したので、実家の座敷には法事と同じように祭壇を出しました。
しかし、しめ縄は逆になわれ、一般に行う慶事の正月飾りとは「逆」のことをするのです。

代表的な行事として、一升餅をつき、墓で参列者で食べきるという変わったならわしがあります。
写真はお餅をまるめる孫(弟の初孫)Hちゃんです。






肉親などの親い親族のみが参列し、お墓で餅を焼いて、それを包丁に突き刺し、
肩越しに餅を1人ずつ取って食べます。残さずこの場で食べきるというのが大切とのこと。
昔から伝わることなので、聞いた話としてしか知りませんが、
あえて「してはいけないことをする」ことのようです。
死を汚れとしていた時代に それらをたち切り、新年は良い年にしましょうといういわれと聞きました。
が、諸説あるようですね。
 

父が藁に火を付けて、母と叔母が餅を焼き(少し焼くだけ)参列者10名で食べました。
昨日は勤務している家族は参加できませんでした。

昔は、真夜中の「巳から午刻に変わる時間帯」におこなっていたようです。
今でも真夜中にお墓へ向かっておこなう地域もあるらしいですが、
多くは真昼の12時ジャストにするようになったようです。
私は今まで、祖父母のときに体験したので今回で3回目の体験。
だんだんとこういう「儀式」もなくなってしまうことと思います。

お墓から戻り、弟の祭壇の前で直会をしました。
弟の死はとても悲しいけど、戴くお料理は美味しいです。

まだ今でも涙しない日はありませんが、残った人たちが健康で楽しく暮らしていけたら弟も喜ぶはずです。


ウチから東温市の平野方面遠望。

これは昔昔、大正末期から昭和書初期の東温市上林の写真です。フジグランで見つけました。
背景は皿ケ嶺です。雪があるので2月頃かしら。上林小学校の上あたりから撮ったようです。

父はものすごく感動して見ていました。
と同時に、「100年前とほぼ同じ」と皆で言いました

来年は楽しい年にするぞ



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

私も描くぞ。

2016-12-02 11:21:55 | アートな毎日
スクラッチが大好きで、いつも「削り」や「塗りつぶし」をメインに制作をしていたK君ですが、
このところ「油絵」に夢中になったようです
キャンバスにカリカリと筆を走らせ、間合いを取りながらすごい絵に仕上げていくのです


28日(日)は、東温市の文化祭に出かけました\(^O^)/
文化祭も近頃は遅くなってきているのかしら。
多くのイベントを掛け持っている人にとってはその方が良いかもしれないですね
雨が降って、駐車場も遠かったけど、私にはなんてたって「歩行訓練」にもってこいです
(スーパーのPもなるべく遠くに止めて歩くことを心がけている)

いろいろと催事コーナーもあって、M君や職員さんにも会えて嬉しかったです。

焼きそば、お寿司・・美味しかったです\(^O^)/

民生委員さんたちの餅つきもやっていました。
親戚のYちゃんがついていたので2パック買いましたよ~~~!


唐揚げも美味しかったです

展示室では可愛いお人形を見つけました

昔私もよく作っていたけど、こんな可愛いのを見るとまた作ってみたい気持ちになりました。
でもこんな素敵なのは無理ですよう作りません

そろそろ子どもたちとクリスマスの絵を描こうかな




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青空と飛行機

2016-11-25 22:10:59 | アートな毎日
暖かいのでクリスマスが近いというにはちょっと遠い私の感覚ですが、
クリスマス飾りは今年も綺麗です\(^O^)/






そのエミフルで昨日は子どもたちと楽しい時間を過ごしてきました。

昼過ぎ、エミフルへ向かう途中信号待ちをしていたら車のすぐ上を飛行機が
 
これはプロペラ機のJALでした
もっと下を飛ぶこともあり、フロントガラスに突然見える時はびっくりします

子どもたちとの教室が始まるまでモール内を歩きまくります(^O^)v。
この夏は100歩ほど歩いたら休んでいたけど、今はへっちゃらになりました
最近は、iPhoneに表示される歩数を見るのが毎日の楽しみになりました\(^O^)/


教室に飾っているのは私の30号の絵です(*^O^*)。
いつもこれを見て「描きたい」と言ってくれる子がいることが嬉しいです

昨日のレッスンでは「お家の人にクリスマスのプレゼントを作ろうね」ということで可愛い物を作りました
それはまた紹介します・・・・(実は写真を撮り忘れ)。

昼間はあんなに気持ちよい青空が広がっていたのに、帰る時間はもう暗くなっています

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★>★★★★★★

今朝は朝いちの飛行機で大阪の高野連へ向かう夫を送って空港へ行きました。
家に帰って空を見上げると上空を夫の乗った飛行機が。時間的にたぶんそうだな


飛行機といえば、火曜日に両親とお昼を食べに行った「北斗」の駐車場で素晴らしい飛行機を見ました!
これにはビックリ。ほんとよくできているなあ。東温市にある北斗です。
 
今、子どもたちとロケットや飛行機を作っていたところなので、参考にしたいです。
でも、これは凄すぎて驚。今年見た最大級のヒット作品でした\(^O^)/

青空と飛行機とクリスマスツリー。
空の青さは夜になったら星が輝き美しいです。星を見てやっぱり冬がきてると感じました
スーツケースにスケッチブックと着替えを詰め込んで絵を描きに行きたい気持ちになりました。
「乗って行きたい飛行機」を私も作ってみようっと\(^O^)/



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

私のホームページ

2016-11-21 12:20:04 | アートな毎日
ホームページデビューをして20年ほどたちました
最初は苦労してHTMLのタグ打ちで作成していたホームページでしたが、
その後にホームページ作成ソフトを知り、こんな便利な物があるんだ!と随分感動しました

ニフティのhomepageサービスが完了してしまい、今日は朝からサイトの引っ越しをおこないました
面倒くさいと思っていたけど、説明をよ~く読んでやってみたら、転送設定の変更をするだけで
あっという間にアップされ、「な~んだ。もっと早くやっとけば良かったなあ」と反省

http://artroom.in.coocan.jp/

まだまだサイト内のリンク設定変更がありますが、とりあえず一安心。
あとは、合間の作業でやろうと思っています。

11月20日(日)朝早くから近所の公園が賑やかなので、ちょこっと行ってみました。
町内のイベントでバザーをやっていました。
農産物やお花の販売、焼きそばや弁当、お菓子、子どものゲームコーナーなどもありました。
10時から開催とのことでしたが、10時10分頃に行くと花などはほとんどが売り切れでガッカリ。
みんないったいいつから来てたんだろうか・・

だんだん人が集まってきたので早めに帰って焼きそばを食べました

11月も終わりに近づいてきたけど、うちではまだ蚊がおって蚊取り線香が要ります
20年前はそんなことなかったような気がするのにな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子どもたちとの交流

2016-11-19 13:44:52 | アートな毎日
障がいのある子どもたちと交流をもってこの秋で20年になりました。
いつもお母さんと一緒に頑張っているM君はこんな可愛い絵を見せてくれました。

ひたすら一生懸命キャンバスに向かい、「花」の絵を描いていました。すごいです

また、Y君は大好きな「梅津寺パーク」を描いていました。
もうパークはありませんが、彼の思い出にしっかりとインプットされているみたいです。


私は 絵を描くことだけでなく、切り絵とか貼り絵とかも好きで昔はよくやっていました。
久々にやってみたら・・忘れちゃっているよ~。それに手の痺れが完治してないのでちょっと変。

でも、それらを持って幼稚園で子どもたちとペットボトルを使った制作を楽しんできました\(^O^)/
 

 

 

エミフルの子どもたちとも制作を楽しみました。
この日も新しいお友だちが増えました。みんなで仲良く頑張りましょうね
 

**********************************************
高校野球の明治神宮大会に出かけていた夫が土産を買ってきてくれました。
毎年このトートバックを揃えています。もちろん愛用しています


これは姪っ子にと夫が。


**********************************************
ストレス解消は犬のボクちゃんと田んぼや山を走って遊ぶことです
この日、ボクちゃんは植えたばかりのタマネギ苗を踏んで叱られてました


なんだか楽しいことがいっぱいありそうな気配がしてきました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

芸術の秋

2016-11-19 12:41:51 | アートな毎日
芸術の秋なんだけど、いろいろやってるうちに11月も後半になってしまいました。
まだ気温も20度前後の日が続き、まだ私にはクリスマスって感じはしないけど
街はもうクリスマスカラー\(^O^)/ 今年は特別なクリスマスをしようと思います

先月末から11月6日にかけて東京で開催した「第43回近代日本美術協会展」のこと、
そのあと愛媛県美術館で開催の水墨画展に出してもらったことなど・・いろいろありました。

その水墨画展に、私は自称「墨彩画」を出品しました。
最終日には作品の講評会があるというので、訳が分からないまま参加させてもらいました。
友だちの岩田令子先生もおられ、一緒に皆さんのお話を聞かせてもらいました。
以前にスケッチ会で方々へ一緒に行った人たちが多くおられ、和やかな雰囲気で楽しかったです。


私は、いつも遊びで描いている可愛い仏様の絵を描きました。


美術館前の堀之内・・城山公園では何かのイベントをしており、小さな子どもたちが
「おいしそうなにおいがしとる」って走っていました。私もついつられて足が向きました。



松山城にも秋が来ていました。


**********************************************
第43回近代日本美術協会展があり、東京を楽しんできました。

上野の東京都美術館です。

会場には連日多くの人で賑わいました。

私は100号の油絵を描きました。
「生生流転」という題名は、弟が亡くなって泣いてばかりいた日、畑に蒔いたヒョウタンの種が育ち、
沢山のヒョウタンができたことが嬉しくて、毎日のようにヒョウタンを見るうち、絵に描きたくなったわけ。
だから題名は「生生流転」としました。30年あまり絵を描いてきて一番の思い出作になりました


表彰式の手伝いをしました
ステージ横で賞状と記念品を揃えて渡すという仕事です。
写真は、勢揃いした理事の先生方です。いつもお世話になります


上野精養軒で懇親会もあり、楽しい時間を過ごしました。

写真は挨拶をする渡辺祥行理事長です。

そうそう、宿泊のホテルって、運任せといったことが多いのですが、最近利用するここは私にとって最高!
相性がいいのかな。今年も素敵な部屋でした

夜はスカイツリーのネオンを見ながら寝ました。


素敵な友人から戴いた化粧ポーチがいつも旅を見守ってくれます。

JALの国内線ターミナルで夕景を見ながら休みました。

歩けなかった日々が続いてた夏。
当たり前にいつもやっている行動がなかなかできなかったこの夏を思い、こうやって1人で東京へ来たことが
なんて素敵なことんなんだろうと涙が出ました。
元気を取り戻した秋。「よっしゃ。また元気で方々へ行くぞ」と思いました\(^O^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明徳義塾が優勝

2016-10-30 21:56:22 | アートな毎日
平成28年度(第69回)秋期四国地区高等学校野球大会は10月30日(日)が決勝戦でした。
大会期間中はずっと天気が気になっていましたが、今日はさわやかな青空が広がり良かったです。
朝早くに夫をスタジアムへ送り出し、私は10時頃から娘と観戦に行きました。

決勝戦は、愛媛の帝京第五と高知の明徳。
結果は・・明徳が優勝!強いですねー。おそるべし明徳ですおめでとう







この中に夫も。
我が家では「今年の夏が今終わった」という感覚ですが、まだ来月は神宮大会があります。
昨年の神宮大会では香川の高松商業が優勝したので、今年は明徳義塾ぜひとも!
そして、来年春のセンバツ大会がとても楽しみです\(^O^)/









とっても暑くて日焼けしてしまいました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の芸術の秋

2016-10-29 12:51:41 | アートな毎日
愛媛新聞カルチャースクール「エミフルMASAKI教室」で「子ども美術教室」を開講しています。
エミフルがオープンして以来ずーっと続けて一度も休むことなく通っている自分にも驚きますが、
子どもたちとの創作活動が楽しいから続けることができているんだろうなあと思います

カルチャー教室の前の通路には子どもたちの作品が展示されています。
みんなに見てもらって嬉しそうな子どもたちです




教室のホワイトボードに吊って見ると素敵な素敵なアートが場を明るくしてくれました。


日々子どもたちの制作に触発されて私も頑張ることができています

この日も見学のお子さんが来ていました。

たくさんの仲間が増えてみんなで仲良く絵を描くのも楽しみです。

と言う私、
制作時は静かな環境が好きで、自分の作品はクラシックを聴きながら1人でアトリエに籠もって描いています。

**********************************************

子どもの頃からあまり身体が丈夫じゃなかった私は、幼少の頃から静物を描写するのが大好きで、
いつも暇さえあれば何かを描いていました。

ほんとにほんとに恥ずかしく可笑しい図画ですが、これは15才・・高校1年の時
美術の授業で使っていたF6サイズのクロッキーブックです。
そんなに「大切」な物としてしまっておいた物でもありませんが、今となれば懐かしい「原点」かもです(笑)

ほんとに可笑しい可笑しい図画に1人でクスクス笑ってしまいました

しかし、カラフルな原点はこのときからあったようです


**********************************************

そうそう、「愛媛水墨画会展」がありまして、な、なんと私にお声かけをしていただきました
私は基本をやっているわけでもなく、ほんとに好き勝手描きたいように描いているだけで、
水墨とはほど多い作品ばかりです
でも、「やったもん勝ちじゃあ」と思って描いちゃいました\(^O^)/

知人が発起人でスタートさせた展覧会なので、恥ずかしながら出させていただくことにしました。



(画面はほんの一部分です)
私も初日には会場へ行こうと思っています。
「お喜楽仲間」の河原田新先生に見られたら恥ずかしいのですが。。
「また、おちょうしみたいなんを描いちゃいました」
ミネ先生も見に来てくれるかなあ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

青空に「くも」

2016-10-25 11:31:26 | アートな毎日
昨日と今日は綺麗な青空が広がって気持ちいいです
買い物に行った先の駐車場で上を見上げると真っ青な空に一筋の白い雲が


そして家に帰ると車庫の上に「蜘蛛」がおりました。
わりと模様の綺麗な蜘蛛でした。が、蜘蛛は蜘蛛^^;。
 
雨が続いたら蜘蛛の巣が頭や顔に引っかかって困ります
数日前までは毎朝ほうきで蜘蛛の巣を取っていました(≧∇≦)

秋の高校野球四国大会も大詰めを迎えてます。
四国4県の一位校は負けてしまいましたが、愛媛勢はまだ2校残っているので頑張って欲しいです。

(愛媛CATV画面)

(愛媛CATV画面)
今年の大会は愛媛が開催地
今度の土日は、準決勝と決勝を坊っちゃんスタジアムに見に行こうと思っています

年間を通じて野球三昧の我が家。
この四国大会もずっと雨が気になりながら、試合日の土日は朝4時起きでちょっと眠いです。

Krちゃんが丸くて大きいドングリをたくさん持って来てくれました\(^O^)/
 
何を作ろうかしらワクワク

そのKrちゃん(小3女子)がお花の絵を描いて見せてくれました。すごく上手です\(^O^)/

(F6キャンバス・油彩)

お天気が良いのでタンスの中の服を入れ替えたりしています
そろそろ長袖の服も用意しなくっちゃ
秋の日、今日も私は楽しいことがいっぱいです\(^O^)/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

子どもたちの絵

2016-10-20 12:51:23 | アートな毎日
火・水と幼稚園のお絵かきに行ってきました。
斬新な色使いや構図にちょっぴり参考になる部分もあったり
 

 



こちらは小さい組さんのアートです\(^O^)/
 

子どもたちと絵を描くってほんと面白いです\(^O^)/
ここで紹介した以外にも沢山の面白い絵ができあがってました

午後からは「お面作り」を楽しみました。
 

 

こんな可愛いのもできました\(^O^)/


2、3日前から腰痛があって
ぜったい運動不足だと思うので、今日は午後から山へ行こうと思っています

それにしてもまだまだ暑いです最近は曇っても照っても暑いです。
半袖と冷房、蚊取り線香は今しばらく必要かも
コメント
この記事をはてなブックマークに追加