あーと るーむ

アートな毎日

変な天気

2016-06-24 18:09:18 | アートな毎日
このところずっと大雨が降っています。
昨日6月23日(木)はエミフル教室があるので行きました。
途中、出合い橋の土手で信号待ちの時に見た川は濁流でした。
それでも橋げたに付く水位跡から推測すると水位はだいぶ下がっているみたいです。

昨日は梅雨明けを思わすような青空が広がりました。
エミフルも夏が来てました。


と思いきや、今日はまた朝から雷雨です。
午後ちょっと晴れてきたので洗濯物を外に出すと、また土砂降り
ほんとに変な天気が続き困ります。
早く梅雨明けしてほしいなぁ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美術展まであと1カ月!

2016-06-22 17:47:25 | アートな毎日
気がつけば6月も後半になっていました
美術展まで1カ月ほどしかありません
私の方は日々準備をしてきたので、そうあわてることもないのですが・・
生徒さんたちの方は仕上がるかなあ~
とにかくみなさんファイトです!!!


 

とはいえ、仕上がった油絵がどんどん集まってきています\(^O^)/
今年は美術館の新館が会場なので楽しみです
******************************************************

認定こども園で子どもたちと「お弁当つくり」をしました
 

 

可愛くて美味しそうなお弁当がたくさんできました

梅雨真っ只中、雨がほんとによく降ります。携帯に警報や注意報の情報がさいさい入ります。
早く晴れて欲しいです。

ここ10日あまり・・いろんなことがありました。
身体の痺れは相変わらずです
まずは体力作りをしなくては筋力アップしなくては

先日のこと、台湾からいとこのお姉さん夫妻が来日し、遊びに行きました

ご主人も優しく、とっても素敵な姉妹で憧れます\(^O^)/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

頑張らなきゃ!

2016-06-13 20:02:10 | アートな毎日
実家の下の畑にタチアオイが綺麗に咲いています。
毎年この時期になると「ああ夏が来た」と思います。
綺麗な夕焼け空に花もなおのこと美しく見えました。


先週、母とおこわご飯を作りました。
餅米を蒸していると犬のボクちゃんが遊んでくれとまとわりつきます(^O^)v。


弟の49日が先日終わりました。
泣いてばかりいてはダメなので、いつもの自分に戻り頑張ろうと思います。
できたてのおこわご飯を一番に弟にお供えしました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

愛媛県上島町へスケッチに行きました

2016-05-16 09:57:01 | アートな毎日
快晴の週末土日に上島町へスケッチに行きました。
総勢約60名!穏やかで美しい海、島々を堪能してきました。
船でのクルージングもあって楽しかったです\(^O^)/

こういう機会でもないと遠い島まではなかなか行くことができないのでとても良かったです。


時間や音も止まってる気がした2日間でした。

夕焼けが見たくてホテル近くにあるビーチへ
気持ちがよくて海に入りたい気分になりました。
手前の方では泳いでいる人や、キャンプの人たちも数組見かけました。
後ろの山は石灰山だそうで、昔「石灰」を掘っていたと聞きました。
若い頃、このビーチで拾った丸くて白い石をたくさんもらったことが。
このビーチだったのですね!ひときわ感動しました

クルージングも楽しかったです\(^O^)/



土日にわたり地元ケーブルテレビさんの密着取材もありました。
皆さんお世話になりました

このスケッチ会は、後日に地展のホームページで紹介します。





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

学生たちと茶摘み体験

2016-05-12 12:45:18 | アートな毎日
5月8日晴れ!東温市の実家で「茶摘み体験」をしました。
茶畑と言っても昔むかしから畑に残っている数本のお茶の木で、
自分たちでお茶を楽しむ程度のものです(^_^)b。


この茶摘み会は 実家の隣に住む愛大のS先生が企画され、
新しくできた学部の学部長さんや学生さんやたちが参加してくださいました。
母もこのところ悲しんでばかりでしたが、この日は皆さんに茶摘みの指導をして元気な笑顔です。
親戚のAZU&NAGIちゃんもお手伝いに来てくれました。私も夫と参加しましたよ~




今日は手の痺れも少しマシかな










朝8:30~午後3:00くらいまで茶摘みをしたり、茶葉をいったり、もんだり、ワイワイと楽しく作業をしました。
お昼のおにぎりランチも楽しかったです\(^O^)/

四半世紀前くらいまでは山で茶の栽培もしていましたが、もう今では雑木林化しており、
マムシがでるので危なくて入れません。
だからこそ家の近くの茶畑を大切に受け継いでいかなくては

皆さん、来てくださりありがとうございました。
おかげさまで母も元気づきました。

この日に摘んだお茶は後日にみんなで飲みましょうね~\(^O^)/

愛媛新聞の四季録で「新茶の季節に」というエッセイを書いています。見てね。

次は面河へ行く企画!という話も出て、また次回が楽しみです\(^O^)/
面河は母の故郷でもあります



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

悲しい出来事

2016-04-25 21:59:25 | アートな毎日
私には一つ違いの弟がいました。
その弟が先日亡くなってしまいました。心筋梗塞で突然いなくなっちゃった。
4月23日は弟の葬儀がありました。
子どもの頃一緒に遊んだこと、いつも一緒にいたこと。いろんなことが走馬燈のように
私の頭の中をぐるぐるまわります。私の側では息子を亡くした母が号泣します。
高齢の母は強いショックから精神が不安定になりオロオロしています。

今日25日は父と座敷に掛け軸を吊しました。
弟の為に四国88カ所の掛け軸を吊しました。そして神棚をしばらく封印します。


どうぞ迷わずに良いところへ行ってくださいと祈るばかりです。
**********************************************

弟は心筋梗塞であっという間に亡くなりました。

その前日、実家で綺麗な写真を撮りながら母と遊んでいた私。

私も両親も、こんなことが起こるとは夢にも思わなかった。

それでも花は綺麗に咲いています








父が山から「イタンポ」を採ってきていました。
タケノコも見事でした。

昔、弟と山によく行って採ってきたなあ。
食べさせてあげたかったと母は昨日ボソッと言いました。

今日は母を病院へ連れて行き、点滴をしてもらった。
私も手足のしびれがつらい

私も泣きたいけど、私が頑張って両親を助けなきゃいけない。

弟の家族も悲しんでいる中、立ち上がったので私も頑張ろう
姉ちゃんがしっかりしなきゃ

あああ。きょうだいがいなくなっちゃった。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉、江ノ島スケッチの旅

2016-04-03 11:01:04 | アートな毎日
春休みを利用して娘と鎌倉、湘南辺りを巡ってきました。
ずっと快晴で良い見学ができました




大仏様の裏には窓があったのですね


昔は金箔で覆われていたとか。その金箔の一部が少し残っていました


ここでは5本爪竜の天井画を見ることができました




教員をしている娘の専門は社会科で、休みを利用して方々へ行っています。
私もいろいろな説明を見ながら歴史を学べて良かったです




絵に描ける素晴らしい景色もたくさんあったので、またゆっくり行って見たいです



上野公園の桜は満開ではありませんでしたが、多くの花見人であふれかえっていました。


今回も往復ともJALを利用
羽田に着くと、JALのシステム障害で松山への出発便が45分遅れ、これにはまいったなぁー
展望デッキに上がって休憩をしたけど寒かった~。アイスを食べたもんでさらに寒かった~






国立新美術館では知人たちが出品している「創元展」も見てきました。

いっぱい見て感じてきたからまたたくさん絵を描こうと思います\(^O^)/
**********************************************
帰った翌日、大仏様のお土産を持って実家へ。
私の桜の花は満開でした。皿ケ嶺を背景に夕暮れの空に美しく咲いていました

西の空には夕焼け。明日は天気が崩れるかも。写真の右端に綺麗な縦虹が出ていたのですが、
画像を小さくしたので見えなくなりました。雨上がりでもないのに珍しい縦虹でした


1週間ほど前から手のひら、足の裏がしびれて困っています。筋肉痛もひどくて
重い物を運んだり、細かくてちょっと力のいる指先を使う作業が続いたのが原因だと思います。
何もせず数日過ごしたら良いのかなぁ。しかし それは絶対無理だと思います

近美の春季展に出す絵を先生宅へ預けてきました。
これが始まると新年度がスタートしたことを実感します。
また元気で頑張らなくっちゃ いっぱい楽しもうっと~
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

砥部町を描く絵画展がスタート

2016-03-15 23:25:58 | アートな毎日
愛媛県美術館南館で 地展「砥部町を描く絵画展」が始まりました。
3月20日(日)15:00までです。
13日(日)に搬入・審査があり、15日(火)に会場準備をしてのスタートです
昨年のスケッチ会から始まった制作がついに美術館の展示にまで至りました(*^O^*)。


砥部町内での巡回展や選抜作家展もあります。

私の作品もどちらかへ行くのかなぁ~ワクワク
「地展」のホームページはこちらです。

それでは審査の様子や会場設営の様子を少しだけお見せしましょう~












暑くて大汗を流しながらの作業。皆様お疲れ様でした(*^O^*)
私もちょくちょく美術館に行くので、皆さんとお会いできるといいなぁ~
今年は、スマイルキッズの仲間も7名が出品しています。
会員の皆さん仲間の作品をぜひ見に来てくださいね~!!!

帰り道、城山公園の桜のつぼみも少し膨らんできていました

今日も楽しい一日でした\(^O^)/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東温市の広報「とうおん」に出ました

2016-03-03 20:37:28 | アートな毎日

東温市の広報誌「とうおん3月号」に載りました
先月、東温市立上林小学校であった絵の寄贈式と、
子どもたちとのお絵かきのことを紹介してくださっています
記念になって嬉しいです。


ありがとうございました。

同級生や友だちから「恵ちゃん良かったね」と電話をいくつかいただきました。

皆様に感謝申し上げます(o_ _)o「ありがとうございました」

絵は2014年秋に「第41回近代日本美術協会展」で内閣総理大臣賞をいただいた作品です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ロボットにラッカー

2016-03-03 20:27:53 | アートな毎日

子どもたちと作ったロボットにラッカーを吹き付けました。
今日は、お天気も良く風もないのでこの日を狙っての作業です。


今までは作品展が近づいた真夏にやっていたのですが、暑くて気分も悪くなって困りました。
この季節にすれば涼しくて乾燥も早いです

段ボール板は100枚仕入れました\(^O^)/もちろん新品です(^O^)v。
これならダニもゴキブリも大丈夫(^O^)v。
何かを作るのって楽しいです。
またしばらくこれにはまってしまいそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加