渡辺謙、公私ともに絶好調。

2005年12月08日 | エンタメ
渡辺謙を「瀬戸内少年野球団」で初めて見た。何かまた新しい俳優が出てきたという程度で夏目雅子の美しさしか記憶にない。それから人気を不動にしたのはなんと言っても大河ドラマ歴代最高視聴率番組「独眼流政宗」だった。圧倒的な迫力を感じた。こんなにもテレビに引き寄せる顔立ち、演技は渡辺謙なくしてありえないと思った。顔にディープなインパクトを感じた。この時、東京の渋谷某所に俺は居た。独眼流の打上げパーティーだった。オーナーがNHK関係者と知合いでそこにいるとまずスタッフが階段で上がってくる、次々とスターが来る、陣内孝則、真田広之、津川雅彦、岩下志麻、そして最後に渡辺謙が入ってきた。みんなオーラはあったけれどあの渡辺謙の眼差しとたまにニヒルに笑う笑みは男の俺もドキッとさせられた。とそれから白血病の病と戦い見事に復帰を成し遂げた。
記憶に新しい「ラストサムライ」は世界へ一躍ケン・ワタナベの存在をアピールした。バットマンビギンズでも存在感をアピールし、12/10公開の「SAYURI」もチャン・ツィイー、渡辺とも「世界に影響を与えるスター100人」に選ばれている。スティブン・スピルバーグ製作。「シカゴ」のロブ・マーシャル監督作品であればこれもまた渡辺謙の代表作になるのは間違いないだろう。日本でも来年に映画「明日の記憶」が公開される。ブラウン管での印象はスマップ中居が出た傑作「砂の器」の刑事役だ。ガサガサしない心理作戦で、しかし没頭すれば現場に向う寡黙な刑事だった。
とにかく今乗りに乗っている俳優と言えば渡辺謙なのだ。最愛の女性、南果歩とのご結婚おめでとうございます。私はあなたの役者魂とか意気込みに凄く共感します。これからも期待しています。そしてお幸せに!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また1リットルの涙で涙する。 | トップ | 秀さん何故出ないの? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渡辺謙といえば (orenge)
2005-12-09 11:12:02
私はNHK朝ドラの「はねこんま」(主演・斉藤由貴)の旦那様役の頃からのファンです。

子供でしたから、役柄と役者をごちゃまぜにして

こんな旦那さまってステキ~って思っていました。



ヤクルトのCMで飼い犬と戯れる姿も、よかった。

南果歩さんも好きな役者さんなので、これからステキなカップルでいてほしいです。
返信する
TBありがとうございまーす (mix)
2005-12-09 23:54:53
南果歩さんが幸せになれそうで私的には嬉しいニュース
返信する

コメントを投稿

エンタメ」カテゴリの最新記事