NPBはドームと人工芝をずっと続けるのだろうか?

2007年03月03日 | 野球
このタイトルは以前も書いたけれど、面白さが半減するよね。松坂が今日投げ、いい汗を太陽の下でかいていた、松井は昨日果敢なスライディングキャッチをした。MLBの話題にはワクワクする。
今日、巨人とソフトバンクの試合が福岡で行われたが、福岡の気温は20℃を超えたという。しかも土曜日。ただドームは閉まったまま。ここは開閉式でその時間は僅か20分。人工芝にゴロが転がるとヒヤヒヤする。外野にきわどい当りは飛び込みを躊躇する。しかし、人工芝は選手の身体に負担がかかると良く言われる反面、そういう身体作りをしないといけないという評論家もいる。でも例えが妥当とは思わないが、フラットな道とデコボコの道を車で走れば、車を傷めず、乗り心地が良いほうがいい。ただ問題は天然芝にした場合、「プロ専用」にしないと一般から高校、大学、社会人と併用すればそれは芝が痛む。コンサートにイベントと、その問題は利益=お金が絡んでくる。アメリカとの国土の差もあるが、真夏の土地から雪降る土地へでも過酷に試合をMLBは消化している。雨でも。長嶋さんが居て松井が居たドーム、昨年の新庄劇場の札幌ドームとスターがいれば盛り上がるだろう。ただスター不在状態。MLBではトロント、ミネソタ、タンパベイの3球団のみ。ただここで行われる試合は何か閉塞感がある。イチローがキャンプインした時「やっぱりこの太陽と眩しい芝はいいねー」と言っていた。甲子園がドームで人工芝になったら、ツマラナイよねー。甲子園の球児もガッカリするだろう。でも、甲子園が高校野球があるからかどうかは分からない(そのウエイトは大きいと想像)が、かたくなに貫く、そして阪神も「死のロード」へ出ても原則文句は言わない。スターが居てそして天然芝でドームでなければ(雨だけ閉めた開閉式はいいと思うが)俺はNPBも変わると思うな。ソフトの改良より思いきってハードの改良を希望します。正岡子規が「野球(のぼーる)」と言ったように、野っ原でボールを追いかけて欲しいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿