曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

節分

2024-02-03 | あれこれ

今日は節分

季節を分ける日

「鬼は外 福は内」と言いながら

家中に豆をまいて歩いていた父の姿が思い浮かびます

今日ホームでは

外出しようとフロント前に降りてきたら

こんな鬼に迎えられました

赤鬼が支配人で青鬼はフロントのスタッフさん

予期せぬことでビックリ(@_@;)したら

その私の姿がおかしいとフロントにいたスタッフさん達が大笑い

その笑い声を背に受けながら

高幡不動の節分に出かけてきました

賑わっています

遼河はるひさんをはじめ芸能人や高幡不動ゆかりの年男年女が

豆まきをしていました

だるま市も開催されていました

高崎だるまや埼玉、東京のダルマ屋さんがお店を開いていました

一番小さい起き上がりこぼしの赤いだるまさんを買いました

紅梅が咲いていました

色々な出店が出ていましたが

イワシを焼きながら試食させてくれる屋台で

美味しいイワシを買いました

信州のおやきも美味しそうで

カボチャのおやきを買い 高幡まんじゅうはお父さんに・・・

これは結局私のお腹に入ってしまうのですが(^_-)

そして

昔ながらの製法で作ったという無添加の東京名物のべったら漬けを

1本買いました

色々なタクアンを食べ比べたのですがやはり

一番美味しく感じました

お店のおじさん曰く『良いものだから大事にゆっくり食べてね』と

高幡不動の駅には

地元の日野たくあんを売っているお店があり

このタクアンも素朴なお味で気に入っていますが今回はパス(^-^)

 

今日恵方巻は召し上がりましたか

                           画像はネットより拝借

 

 

                    

 

明日は立春ですね

春まだ浅い時に咲き始める水仙と椿の花のスケッチです

以前描いたものもあります

 

今日の駅からの帰り道に咲いていました

冬バラでしょうか・・・

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 仲間を加えて・・・ 振り返... | トップ | 今年も「折雛月間」がやって... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね~! (長野の爺ちゃん)
2024-02-03 18:33:28
のりさん こんばんは!
さすがに都会の節分は賑やかですね~!私、賑やかなのが大好きなので羨ましいです!(笑)

良い買い物もされたようですので、明るい春を迎えられそうですね!「立春大吉」!

我が郷土の味「おやき」、食レポをお願いします!(笑)
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-02-03 19:27:55
こんばんは。
あはは、フロントに鬼さんが居てびっくり‼️したら、スタフさんが、大笑いだったのですね♪
節分ですね。

高幡不動は、テレビでも、放映されていました。
のりさんも映ったのでしょうか?^_^

だるま市は、よく聞きます、大昔に、買った事があります。
祈願して、満願したら目を入れました。

花の絵画🖼️は、良いですね。
これから、暖かくなると、色々な花が咲いて賑やかになりますね。

イワシは、昨日、孫の所の関係で、食べました。
恵方巻きも食べました。^_^
今日は、イワシを買った時に横にあったメザシを食べました。
骨までたべれるのと久しぶりのメザシで美味しかったです。^_^
藁にさして無かったです。パックに入ってました😁
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-02-03 20:19:45
こんばんはでごじゃります🐯
トラトラです。また遊びに来ちゃった😆
のりさん、フロントの前の鬼さん達にビックリしたんだね。僕の髪の毛にメッシュを入れた鬼さんも見てくれたかなぁ。
ホームで、このようにいろんな事をやってくれると楽しいね。
3月は、フロントの人が、お雛様になってるかもだよ🎎
あっ!!!!!つのだ☆ひろさん見つけた👀さえ先生に報告しなちゃ(笑)
出店も見るだけでも楽しいよね。
高幡まんじゅうは旦那様に…きっと喜んでるよ!優しいのりさんです。
返信する
Unknown (ベル)
2024-02-03 20:34:54
ホームのスタッフさんの鬼
ドリフターズの雷様みたいな鬼ですね(笑)
一体どんな驚き方したんでしょう
そっちを見て見たかったです

節分の行事こちらではあまりないですね
子供の豆まきぐらいかな
明日の朝は四つ角にティッシュに包んだ豆と五円玉が置かれてるぐらいかな
返信する
長野の爺ちゃんさんへ (のり)
2024-02-03 23:13:43
こんばんは(^^♪
そちらは天下の善光寺さんのお膝元ですから、全国から大勢の人々が押しかける盛大な節分だったのではないでしょうか。 こちらこそ羨ましいです 爺ちゃんさんは賑やか好きなのですね。 お祭り男なのでしょうか。

ハイ、思いがけずに東京名産の本格べったら漬けを買うことができて良かったです!! ダルマさんに早速片目を書き入れて、願い事が叶うよう祈りました(´∀`*)ウフフ

長野の郷土のおやつは今や全国的に広がっていますね!! 一番人気はやはり野沢菜入りということでしたが、ちょっと甘い物が食べたくてカボチャおやきにしました。 中身に入っていたカボチャがたっぷりと充実していて美味しく頂きました~~ 
返信する
ゆっくんへ (のり)
2024-02-03 23:29:36
期せずしてスタッフさん達を楽しませてしまったようです。 一瞬のことだと思いますが、自分でもどういう驚き方だったのか、全く覚えていません(^_-)

今日のTVで高幡不動の節分が映っていたのですか~~
私は遠目で見ていましたので、TV中継していることすら分かりませんでした。

だるま市は久しぶりに目にしました。 これまで自分でだるまを買ったことはなく、今回起き上がりこぶしの小さなだるまを初めて買って、片目を入れました。 来年は両目が入ったダルマさんを納めに高幡不動に行けるといいのですが・・・🙏

花スケッチに眼を留めていただき有難うございます♡♡ やはり花スケッチは心楽しく描けます。

イワシをおまごさんと一緒に召し上がったのですか~~ その上恵方巻も楽しんで、節分をじっくり味わったのですね(^-^) 私も夕食にイワシを焼いて食べました。 美味しかったです😋
返信する
トナトラ君へ (のり)
2024-02-03 23:44:11
こんばんは(^^♪
髪の毛にメッシュが入ったトナトラ鬼さん!! よく似合っていましたよ(^-^) 
ホームでは、色々な行事を工夫してやって下さるので有難いです。 3月にはお雛様になったスタッフがフロントにいる・・・!!?? それはそれでまたもやビックリ(@_@;)ものですね・・・ どうなることでしょう(^_-)

さえちゃん先生はつのだ☆ひろさんのファンなのですか~~ 「会いたかった~~」なんて言うかしら
(´∀`*)ウフフ 出店を見るのはとても楽しみで、ついつい買ってしまいます。 お仏壇に供えた高幡まんじゅうに夫も気を良くしていることと思います。 
返信する
ベルさんへ (のり)
2024-02-04 00:00:19
こんばんは(^^♪
どっかで見た鬼・・・と思ったら、ドリフターズの雷様でした~~(^_-) ベルさんもドリフターズを見ているのですね。 私もついつい引き込まれてみてしまいます。 ブーさんの雷さんが可愛いです

どんな驚き方をしたのか、一瞬のことで自分でも覚えていません それでもスタッフの方々に期せずして笑いを届けられたなら?、それはそれで良かった~~なんて 

そちらは伝統的な行事を大切に継承していると感心していますが、節分に限っては余り盛んとは言えないのですか・・・ 子供の豆まきくらい・・・とはチョッと寂しいですね。 四つ角に置かれたティッシュに包まれた豆と五円玉は、どうなるのでしょうか・・・?

今日、わかめパパさんが始めてこちらに来てくれました。 それで、わかめパパさんのブログにお邪魔したら、ベルさんがコメント入れているので、私もコメントさせて頂きました。 お二人はブロ友としてのお付き合いが長いそうですね(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれこれ」カテゴリの最新記事