曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

咲きながらドライフラワー!?

2022-12-15 | 絵  ③アレコレ

何日か前の散歩道で

珍しい花を見つけました

花弁がカサカサとした独特の感触をしていて

しかも美しい光沢があります

調べてみたら「ムギワラ菊」

初めて見る花です

 

帰ってすぐに撮った時はこんな感じでした

 

 

何故か描きにくい花でした~~

6月から10月に咲く花だそうですが

12月の野原でひっそりと咲いていました

花言葉は

「永遠に」 「永遠の思い出」

「献身(犠牲)にして尽くす」

などだそうです

ドライフラワーになるところから来た花言葉なのでしょうか・・・?

 

チョッと時期外れのムギワラ菊との出合いでしたが

我が家のリビングの出窓には

夏の花の

ブーゲンビリアとハイビスカスが

元気に咲いています

 

冬の日差しで花は夏の元気色に遠く及びませんが 花付きは夏より良いのです

 

次から次へ蕾が上がってきています(^-^)

 

ここにきて一気に寒くなりました

夕べから湯たんぽを出して足元を温めて寝ています

湯たんぽの穏やかな温かさが気に入っています

 

今日から年賀状の受付が始まったようですが

今年は年賀状をどうしようか・・・と

思案中です

 

寒さの中皆様どうぞ温かくしてお過ごし下さい

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 今日は結婚記念日 | トップ | 晩秋の四万温泉 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pdk11433)
2022-12-15 15:44:33
始めまして😄クロママです。
『むぎわら菊』
恥ずかしがら
初めて聞く花の名前で
初めて見ました(⁠•⁠‿⁠•⁠)
咲きながら乾燥しているという
珍しくも美しい花ですね?
upありがとうございました(._.)
返信する
そうですね~! (長野の爺ちゃん)
2022-12-15 16:03:53
のりさん こんにちは!
ムギワラ菊って初めて知りました。勉強になります!(笑)
年賀状、私はこれから準備を始めようと思っています。何しろ京都散歩のブログに手こずっていましたので!(笑)
のりさんの絵が入った年賀状、待っている方がたくさんいらっしゃるのでは?
プレッシャーをかけるつもりはありませんが、頑張ってください!(笑)
返信する
クロママさんへ (のり)
2022-12-15 17:10:30
初めまして~~ とは言え、いつも温かなリアクションを有難うございます💕

クロママさんも「ムギワラ菊」は初めてですか~~ 私だけが知らなかったのかと思っていました~~ 本当に珍しい花ですよね(^-^)

お楽しみ頂けて嬉しいです
返信する
長野の爺ちゃんさんへ (のり)
2022-12-15 17:37:25
こんばんは(^^♪
爺ちゃんさんも「ムギワラ菊」は初めてなのですか~~ 何だか妙に嬉しい気分です

年賀状・・・以前は11月頃から何となく気になって色々アイデアを練ったりしていましたが、今年はTVで今日から年賀状受付開始のニュースを見て、そういえば年賀状ね・・・といった程度 年賀状を頂くのは嬉しいのですが、出すのは(出すなら元日に着くようにしたい・・・と思うので)ハードルが高いです(^_-)
返信する
Unknown (asakawayuki)
2022-12-15 19:24:10
のりさん、こんばんは。
ムギワラギク、雰囲気が出ています。
ムギワラギク、お初の方が多いですね。
私はお馴染みさんです。
庭に植えたことがありますし、散歩に行く公園近くの畑にいっぱい色とりどりに咲いています。
可愛くて、麦わら帽子を思い浮かべてしまいます。
永遠の思い出・・・花言葉、素敵ですね。
来年は種を探して蒔いてみましょう。
私、年賀状を卒業しましたのでこの暮れはのんびりしています。少しずつ、浮世離れしてます。
返信する
Unknown (ベル)
2022-12-15 19:52:37
こんばんは
ムギワラ菊初めて見ました
名前も聞いた事ない
花も何て言うのかなお菓子みたいと言うか仏さまにそなえる落雁みたいな花
面白い物見せてもらえました
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-12-15 20:04:00
こんばんは。
「ムギワラ菊」は、初めて見ました。

ムギワラ帽子をどうにかした感じですが、オシャレな花ですね。

年賀状も、段々と減ってきましたね♪
今年も、少しずつコメントを書いております。
出すのは、少しめんどくさいのですが、もらうと嬉しいですね。
お正月って感じがしますから。
返信する
yukiさんへ (のり)
2022-12-15 21:52:58
こんばんは(^^♪
マァ、yukiさんにとってはムギワラ菊はお馴染みの花なのですね。 散歩に行く公園近くの畑に沢山咲いているのですか~~ ご自分のお庭で育てたこともあるなんて、さすがお花好きのyukiさん!!

スケッチに手こずりましたが、「雰囲気が出ている」とのyukiさんの言葉に安心いたしました~~

「永遠の思い出」の花言葉も素敵ですね(^-^)

年賀状を卒業なさったのですか~~ チョッと寂しいけれど、スッキリ感の方が大きいでしょうか・・・ アレコレ少しづつ手放していって、段々浮世離れしていくのも、良い年の取り方だと思います
返信する
ベルさんへ (のり)
2022-12-15 21:58:28
こんばんは(^^♪
ベルさんもご存じなかったのですね、ムギワラ菊。 花は確かに仏様に供える落雁のようにも見えますね! (*´艸`*) お楽しみ頂けて良かったです🤗
返信する
ゆっくんへ (のり)
2022-12-15 22:10:21
麦わら帽子をどうにかしたような感じのムギワラ菊・・・との表現は言い得て妙ですね(^^♪

年賀状はゆっくんの所でもだんだん減ってきているのですか。 私の年になると、だんだんと賀状の交換は今年で最後にします・・・と書いてくる人が出てきました。 絵手紙の友人からは、そういうお便りはありませんが。

ゆっくんはもう年賀状は印刷済みで、一言書き加えている段階なのですね。 元旦には着いて、みなさん喜ばれることでしょうヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵  ③アレコレ」カテゴリの最新記事