曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

新宿御苑の桜

2023-03-24 | 絵  ②スケッチ

昨日は花散らしの雨が降りました

桜の花は大好きで

近場の桜や新宿御苑や皇居などの桜を

よくスケッチして歩きました~~

 

ムサビの卒業制作(100号)の2枚も桜でした

夫の介護の10年の間は

落ち着いて絵に向かうこともできず

夫が旅立ち1年以上経った今でも

残念ながら

中々絵を描く気になれないでおります・・・

 

絵より自分の老後の生活を考えることが先決で

元気な今のうちに

自分の終の棲家探しをしよう・・・なんて思っています

 

老後の安心を得て

自由に絵を描いていたあの頃のように

再び楽しく絵を描ける日が早く来ますように・・・

 

これまで8か所のホームの見学をしました

まだ一歩踏み出せないでおりますが

焦らず(できれば楽しみながら)探していけば

その内 きっとこれだ!と思える物件が見つかるはず・・・と

ノー天気に信じております

果たしてどうなることでしょうか (^_-)

 

見出し画像は ムサビ入学前 ペンスケッチに夢中になっていた頃の

新宿御苑の春を描いたものです(56x76cm)

 

余談ながら

ムサビは67歳の時に通信制コース2年に編入し(若い頃の4大卒業の単位を認められて)

夫の認知症が進まないうちに・・・と必死で学び3年間で卒業しました

70歳の時でした

 

御苑の桜は現在も変わらず見事な花を咲かせていることでしょう

今頃は雨に打たれて散り始めたでしょうか・・・

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 陽光桜とカタクリと | トップ | フィギュアスケート・世界選手権 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫 (いでのマネ)
2023-03-24 11:28:56
こんにちわ!
見学する所が増えると自分の知識も増えてきますよね。聞くポイントとか見るポイントとか。その中でこれ!が見つかるのをゆっくり探して行かれればいいかと思います。大抵の方が慌てて探して、あれあれ?で思いと違うとかのズレが生じてきますから。納得が一番大事です。後は心の余裕と財布の余裕ですかね。

色々見られて、学んでからで十分間に合うと思います。('◇')ゞ
返信する
いでのマネさんへ (のり)
2023-03-24 12:05:47
こんにちは(^^♪
この辺りでいい加減決めて楽になりたい・・・と思うのですが、失敗は許されない人生最後の決断ですので、もう一息頑張ります!! 

最近良いな・・・と思ったホームは現在満室で、空き待ちで良ければ・・・と言われ、一応見学希望しました~~ 色々資料を集めて分かったことは、世の中には本当に高齢者向けの施設が沢山ある・・・という事実です。

ハイ、頼もしいアドバイスに従って、納得の行くまで探し続けようと思います 有難うございました🙏
返信する
学び続けること (6x6)
2023-03-24 13:04:59
そうだったのですか。
よく把握していなくて、若い時に卒業して、また何らかのコースを受講されていたのかなと思っておりました。
学びなおしで67歳スタート。頭が下がります。
僕なんて67歳になったら何もしていないかもしれません。
過去に学んだことは学んだこととして、いつだってまた新たに学び始めることが出来るのだなと勇気づけられました。
100号の絵画、一体どのくらいの時間が掛かるのか想像もできませんが、何かに打ち込む時間は人生の喜びですね。
返信する
6さんへ (のり)
2023-03-24 13:56:11
こんにちは(^^♪
ペンスケッチはそれなりに楽しかったのですが、美大ではどんなことを教えているのか、ちょっと覗いてみよう・・・なんてミーハーな入学の動機でした。 それがスクーリングで顔を合わせた仲間は10代から80代のやる気に満ちた人たちで、大いに刺激を受け、襟を正す思いで一緒に学びました~~ 

通信制は誰でも入学できますが、卒業までこぎつけるのは約30%で厳しい学びでしたが、良い体験ができたと感謝しております。 若い頃専攻した学問より、絵画が現在の私の支えになっています。 無心になれる貴重な時間が尊いです。 本当に人生は不思議に満ちていますね・・・

その気がありさえすれば、幾つになっても新たに学び直すことができますよ(^-^) 
返信する
Unknown (ベル)
2023-03-24 14:49:11
こんにちは
一雨ごとに温かくなる時期ではありますが桜はどんどん散っていく時期ですね

67歳で入学凄いですね
私なんか出来たら学校に行きたくない性格なので10代でも行きたくないですね(笑)

ホームの見学8か所まだまだ周って見ないとわからないのかな
行けば行くほどいいとこもう少し上といった感じになってくるってのもありそう
未だ妥協しないといけない状況じゃなさそうなのでもう少し回ってみてひょっとしたら初めの方に見たとこに戻ってくるかも 知識は多い方がよさそうですね
返信する
ベルさんへ (のり)
2023-03-24 15:14:10
こんにちは(^^♪
そちらも桜は散り始めましたか~~ 我が家の庭は今ライラックと利休梅が花盛りです(^-^)

ベルさんは学校よりバイクが良いのですよね(^_-) 才能がある者は自分で実行し、ない者は教える・・・と言う言葉をどこかで聞いたことがありますが、自分は才能がない人の典型だなぁ・・と思っています。

ハイ、良い加減に決めても良さそうなのに・・・まだグズグズしています そのうちになんとか気に入った所が見つかる・・・なんて・・・大丈夫かな~~
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-03-24 19:37:22
のりさん こんばんは。
雨が降るたびに、気温が上がります。
春の声を彼方此方で、聞く事が出来ますね。

67歳から、改めてお勉強は、さすがですね。
そして、3年で、無事卒業。
やるぞ‼️の気迫だけでは、これは出来ませんね。絵のセンスも必要です。
私みたいに、犬を描いても、犬に見えない😂では難しいですからね。
新宿御苑も、いい感じですね。春の1日という感じが、読み取れます。😄

8カ所回られたのですね。そうですね。楽しみながら回るのが良いですね。
結局、一番最初が、良かったとなったりして(笑)
あれ、ベルさんも同じ事を書かれていますね。😁
絵を落ち着いて描ける環境が、必要ですね。部屋の窓から見える四季折々の風景も。
暑くなると動きにくくなりますから、今の季節が、動きやすいですね。
絵といえば、私は、あの大きな銀杏の木の絵画の印象が、強く残っています。😁
返信する
ゆっくんへ (のり)
2023-03-24 20:47:56
こんばんは(^^♪
春の暖かさは続かず明日、明後日は寒さが戻ってくるようです。 こちらは明日も雨になるようです。 桜は完全に散ってしまうでしょうね・・・

絵は絵手紙に始まり、ペンスケッチからムサビでの日本画専攻という道を辿りました。 一番長い期間描いていたのはペンスケッチですので、やはり描きやすいのはペンスケッチです(^_-) 新宿御苑の桜に春を感じて頂けて嬉しいです♡ 

大銀杏の絵は夫の介護中に描いた作品です。 年輪を重ねた大銀杏の生命力と、これから伸びる子供たちの健やかさを表現しようと思いました~~ 自分でも気に入っている作品です。

8か所も見て回って、まだ決まらないのか・・・と思われるかもしれませんが、これがなかなか難しいのです💦 ゆっくんもベルさんと同じに結局、最初に見学したところが良い・・ということになるのでは・・・と思っているのですか~~(^-^; アハハ! そうなるかもしれませんが、もう少し粘ってみますね(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵  ②スケッチ」カテゴリの最新記事