曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

庭に香る春

2019-03-22 | 暮らし

暖かな日が続いています。 庭木の水やりに外に出てみると、控えめに春が我が家の庭にも来ていました。 ライラックが枝先に沢山の蕾を膨らませ、咲きはじめていました。 純白の花を沢山つけて風に揺れている利休梅、裏庭の沈丁花は今や満開です。 足元にハナニラ、チューリップも蕾を見せ始めています。

今年は寒の時期に花付きが良くなる肥料をまいておいたためか、去年より花が沢山咲きそうです。 シャクナゲだけは蕾が少なくて残念ですが・・・(沢山咲いた年には友人を招いてシャクナゲの花見をしたりします)


利休梅



沈丁花


ハナニラ



春はやはり心躍る季節です・・・ (冒頭の写真はライラックです)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 気分を変えたい・・・ | トップ | 春の味・・・つくし »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yokohanagokoro)
2019-03-23 09:38:24
のりさん~ おはようございます(^_^)ノ
のりさんのお庭も、春のお花が咲いてきましたね!
新しい芽吹きは、私達の気持ちを明るくします。
一枚目は、ライラックですか?
いい香りのお花ですよね!
私も大好きです(^-^)
返信する
こんにちは (のり)
2019-03-23 16:39:17
yokoさん,今日は昨日と打って変わって真冬のような寒さですね!! 風邪がようやく治ったのに・・と用心しています。
ハイ、一枚目の花はライラックです。 上品な香りに癒されます。 芽吹きの頃は体調が狂いやすいですが、元気に乗り切りたいものですね 
返信する
こんにちは (trip)
2019-03-25 17:30:28
上手に花を咲かせておられますね。きれい
庭が広そう、何種類も植えられて、楽しんでおられるのですね。
曲がり角の向こうに、素晴らしい出会いがありましたね。
素適ですよ。
返信する
こんばんは (のり)
2019-03-25 21:36:53
写真だと広い庭に見えるようですが、猫の額ほどの庭です。 余り手を掛けなくてもいいように、花木を植えています。 春から夏は害虫対策で月に一度薬を散布しています。 農薬は避けたいのですが以前チャドクガにさされてひどい目に遭ったので最小限使っていますが、これがなかなか億劫な仕事です・・・
tripさんのお宅の庭にはどんな木や花が咲いていますか。
返信する
庭にはどんな木や花が咲いて? (trip)
2019-03-26 10:56:09
2018,12,3は「紅葉」に「ネリネ」の件でコメント頂いて有難うございます。
それから我が家の庭についての質問ですが、
その後、すぐの投稿
2018、12,18投稿した「坪庭」というタイトルで載せていますよ。
害虫対策きちんとされているのですね。



返信する
こんばんは~~ (のり)
2019-03-26 22:16:43
tripさん、そうでしたね。 ネリネも坪庭も覚えていますよ。 今の時期はどんなお花が咲いているのかなぁ・・・と軽い気持ちでお聞きしました(^-^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事