曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

早春の昭和記念公園

2024-02-10 | あれこれ

今日は風もなく穏やかな日でした

ブログで可憐なセツブンソウの記事を読んで

一度見てみたいものだ・・・

もしかしたら昭和記念公園に咲いているかも・・・と出掛けてきました

受付でセツブンソウが咲いているかと聞くと

ラッキーなことに「こもれびの丘」近くに咲いているとのこと!(^^)!

『チョッと遠いですよ 30分位掛かります』と言われましたが

大丈夫 歩きに来たのですから

行く途中に早春の花々が色々咲いていて楽しめました

クリスマスローズ

梅の花

梅の足元には

福寿草が群れ咲いていました

水鳥の池にはボート遊びを楽しむ人たちが何組か

みんなの原っぱでは春の日差しを浴びながら人々が思い思いに楽しんでいました

ソシンロウバイ

やっとこもれびの丘に着きました

そして見つけました!! セツブンソウ(^_^)v

カメラ片手に膝をついて写真を撮っている人たちがいなかったら

気が付かなかったかもしれません

1センチくらいの本当に小さな花でした!!

小さいながら胸を張って咲いていました

こもれびの丘の裏側に回る道を初めて歩きました

4月から5月に見頃となる花の準備中

ブランコは子供が(大人も?)大好き♡

帰り道は椿が満開でした

スノードロップが消え残る雪の中で咲いていました

二ホンスイセン

ラッパ水仙

 

そしてまた梅 真っ盛りでした

気持のよい散歩ができました

自分では歩いても8,000歩位かな・・・と思っていましたが

約10,500歩でした

 

                    

 

先日南側の部屋が空いたとの知らせが支配人からありました

新年の大吉のおみくじが当たったのでしょうか・・・(^_-)

今住んでいる北東の部屋は夏の何か月間は日差しがありますが

冬の間は日当たりがなく せっかく蕾を付けたブーゲンビリアが

色づかないまま落ちてしまいました

それでやはり南側の部屋が空いたら移りたいと申し入れていました

南側から昭和記念公園は見えませんが

富士山が見えます(^-^)

空いた部屋を綺麗にした段階で見てから どうするか決めることになりました

気に入れば良いと思っています

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 今年も「折雛月間」がやって... | トップ | セツブンソウとココタ君 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2024-02-10 19:49:06
こんばんは
節分草見られ良かったですね
福寿草もいっぱい咲いてる
春の花々いっぱい咲いててよかった
歩き慣れてる人の撮っては30分って楽勝ですよね
1万歩 歩幅にもよるけど6~7kぐらいかな
今日はぐっすり寝れますね
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-02-10 20:17:04
こんばんは。

セツブンソウを見る事が出来て良かったですね。
小さな花ですが、かわいいです。
春が、近づいてきているのは、自然界を見ると正直に
わかりますね。
春の花が咲いているのを見ると、得した気分です。
人があまり見ていなかって、自分が先に見つけたら、春の先取り😁

湖畔に浮かぶ船を見ても、寒さを感じないのは、春が近いのかもしれませんね。

春の先取りをブログで、させていただきました。👍
返信する
ベルさんへ (のり)
2024-02-10 21:14:04
もしや・・・と思って出かけたのですが、セツブンソウが咲いていて本当にラッキーでした。 初めて見ましたので、チョッと感激です。
福寿草の群落も初めてで、さすが昭和記念公園だ~~なんて妙な所で感心したりして(^_-)

思いがけず一万歩越えした上、ブログもUPできましたので、今夜はぐっすり眠れることでしょう・・・(大体熟睡していますが
返信する
ゆっくんへ (のり)
2024-02-10 21:23:08
こんばんは(^^♪
ハイ、セツブンソウが見たくて出掛けましたので、可憐で小さなセツブンソウを拝めて大満足しています ゆっくんはセツブンソウを知っているのですね!! 今年はまだ咲いていないのでしょうか。

自然は正直で、暖冬の今年はすべての花が例年より早く咲いてきたようです。 湖面も水ぬるむ陽気のせいか、仰る通り船を自然に受け入れることができますね(^-^) 

春の先取りができたようで、嬉しいです
返信する
良いですね~! (長野の爺ちゃん)
2024-02-10 21:54:11
のりさん こんばんは!
昭和記念公園、良い公園ですね!そんな環境に住んでいるのりさんが羨ましい!!!(笑)
水仙、梅の花、福寿草、セツブンソウ、等等、そっちはすっかり春ですね~!!これまた羨ましい!!(笑)

良い環境に住んでいるメリットを生かし、ウキウキするような散歩を楽しんでください!

それにしても羨ましい!!(笑)
返信する
長野の爺ちゃんさんへ (のり)
2024-02-10 22:22:34
こんばんは(^^♪
昭和記念公園が近いことが、立川に越してきた理由の一つです(^-^) 正解だったかもしれません(^_-)
春の花がたくさん咲いていて、春を先取りといった気分を味わうことができました。 

わたしからすれば、朝な夕なにアルプスを眺めて暮らしていらっしゃる爺ちゃんさんが羨ましいです! しかも善光寺のお膝元で・・・ 

そうですね・・・ウキウキしながら歩ければ楽しいでしょうね。 爺ちゃんさんも奥様との散歩を心楽しく続けて下さい!!
返信する
春ですね~ (ミルク)
2024-02-11 10:30:36
wao~すごい・すごい
春を愛でながらのお散歩 うらやましいー
セツブンソウって、実物見たことなくて 一度は
お目にかかりたいと、思っているお花です。
福寿草も、スノードロップも・・・
いいな!いいな!1万歩も歩きながら 花を愛でながら
うらやまし~~~(^^♪

南向きのお部屋・気に入ると良いですね。
富士山迄見えるなんて、いいなぁ。
返信する
ミルクさんへ (のり)
2024-02-11 11:19:50
おはようございます(^^♪
そちらにはセツブンソウがないのでしょうか・・・?
雪深い地域では育ちにくいのかな・・・? 福寿草は太陽の光を受けると、花色が濃くなるそうです。 元気を頂ける黄色の花からパワーを頂きました(^-^)
自然の中で咲いているスノードロップも初めて見ましたが、やはりのびのびとして良い感じでした。
花巡りをしながらの散歩は、いつもの散歩と違って気持ちが明るくなったような気がしました。

南向きの部屋に住んでいる人に聞くと、夏は暑くて大変だ・・・とか。 それに、また引っ越しか・・・と思うとこれまた大変💦 やっと落ち着いたのに・・・とも思いますが、やはり太陽は大事ですよね(^_-) 
返信する
セツブンソウ (tadaox)
2024-02-12 11:22:38
〈のり〉さん、セツブンソウ話題になるだけあってきれいですね。
フクジュソウも縁起がいい。
大吉ひいてかねて希望の南側の部屋にも移れそう。
お掃除とかはきちんとやるでしょうから、のりさんの気持ち次第で希望が叶うかもしれませんね。
返信する
tadaoxさんへ (のり)
2024-02-12 13:07:48
こんにちは(^^♪
セツブンソウは、ほんの1センチくらいの小さな花ですが、可憐な美しさが十分伝わってくるまさに春の妖精でした~~
福寿草の花は日差しをたっぷり浴びて、周囲を明るく照らしていました。 確かに福々しい感じでした
大吉は何年かぶりに引きましたが、小さな幸せがやってくる気配を感じています 
日差しが明るい部屋に行きたい、ベランダで花を育てたい!!なんて思っていますが、いざ南向きの部屋が空いたとなると、部屋を移ることの大変さが思い出され・・・、チョッと億劫な気がしています・・・ワガママですね(^_-)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれこれ」カテゴリの最新記事