先月22日に隣町の親水公園に白い睡蓮の花を見に行った記事を「明日を信じて・・・友からの絵手紙」に書きました。 その折そのスイレンをモチーフにした日本画も紹介させて頂きました。
今日は、前回あと1カ月もすると古代ハスが咲き始めるだろう・・・と書いた、その古代ハスの様子を見に行った写真と共に、以前日本画で描いた古代ハスをご覧頂きたいと思います。
今日の親水公園の古代ハスの様子です
今年はちょっと遅れているようです・・・
スイレンがまだ咲いています
そして、七変化中の紫陽花も
何年か前の今頃は、古代ハスがこんな風に咲いていました
そして、これらの古代ハスをモチーフに描いたのが見出し画像の作品です
背景に金箔を使って(当時金箔・銀箔に凝っていました・・・)研ぎだしに失敗し(>_<)、直しようがなくてそのままにしてしまった実験作?ですが、私にとっては苦労しただけ愛着のある作品です。
コロナの心配がなくなったら、遠くではなくても、行ける範囲の所へスケッチに出掛けたいものです。
そして・・・夫の上にも、新たな風が吹き始めてきた気配がしています・・・
前のごーさんへのコメントにも書きましたが、この絵に金箔が使われている・・・と見抜くのは大変難しいと思います・・・ 分からないのが普通です(^-^)
今年の古代ハスは開花そのものが遅れていることもありますが、何故か池の状態が昨年あたりから悪くなってきているようで、スイレンも蓮も数が大幅に減ってきてしまっているようです。 町が積極的に再生に乗り出してほしいな・・・と願っています。
近場の名所がなくなってしまうことがあっては、とても淋しいですから・・・
お返事遅れてしまい申し訳ございませんでした。
金箔はほとんど研ぎだしてしまったので、画面上には余り残っていない上、写真ですから、分かりずらいと思います…
絵の道具、折角探し出したのですから、仕舞い込まずに是非、使ってやって欲しいです(^-^)
やる気があれば、身体は付いて来るのではないでしょうか・・・アハハ!チョッと厳しいですかネ
先ずは、蓮の花のスケッチから・・・
ところで、コロナワクチンの2回目の後遺症はどうでしたか~~
金箔と見て、もう一度戻ってしっかり絵を見直しました。
豪華な絵なんですね~。絵のことに疎い私には、
わからなかった事です💦
素晴らしい絵です…
今年の古代蓮は、少し遅いのですね。
また、行く楽しみが出来ました♪
最近のりさんの絵を拝見していたせいもあり、何年か前に買ってきたスケッチ用具と絵の具どこにしまったかなと思い出し気になって夜中起き出して探しまして見つけました。一度も使っていない用具一式買ってきたそのまま、また元のところに戻してしまいました(やる気があっても体が言うことを聞かないです)
ゆっくん、金箔を感じ取って下さったのですね!! 嬉しいです(^-^) 失敗したとはいえ、画面に残っている金箔がゆっくんにウインクでもしたのでしょうか・・
ゆったりと大きな古代ハス(大賀ハス)は大らかで、古代のロマンすら感じてしまいます・・・
我が家の金魚鉢(スイレン鉢)には金魚が3匹ゆったり泳いでいますが、そこにも去年から素敵なスイレンが鉢に入れられて葉を茂らせています・・・花は夏に咲いたと思います・・・ 多分ゆっくんの所のスイレンも、夏に花を咲かせるのではないでしょうか。
蓮の花が綺麗ですね。
大きな花が咲くので豪快な感じがいいです。
水蓮も綺麗です。我が家の水蓮は、まだ蕾です。(メダカと共存しております。)
最初の絵を見たときに、金色?と思ったのですが、金箔、銀箔を使われているのですね。
とても、豪華です。
夏が、近づいている感じがいいですね。