曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

遅まきながら完成しました! グリーンカーテン♫

2018-10-04 | 暮らし
ここ何年かうまくできなかったグリーンカーテンを今年こそしっかり育てたい!と腕まくりをし、春先から 
準備に取り掛かりました。

先ずは函館の友が、これなら良いと分けてくれた八重の朝顔の種を蒔き、定植したり、あれこれ面倒を見た甲斐あって函館朝顔はグングン弦を伸ばし可愛いピンクの花を沢山つけてくれました~~~ ところが、全体に小輪の花と分かり、グリーンカーテンにするにはなんとも心細い・・・ で、うだる暑さが続く7月に入って、店先で琉球朝顔を見つけ、グリーンカーテンの助っ人隊として植えてみました。 大輪で暑さに強くしかも宿根草なのだとか。 しっかり根付いて、弦を伸ばしてはくれたのですが、酷暑の時期にカーテンは完成せず・・・10月の今になってやっと見事なカーテンになりました。 リビングの西側の窓に涼し気に葉が揺れ、日差しも柔らかに遮ってくれています。 まだ真夏日がありそうで、しばらく楽しめそうです。

しかし・・・季節外れのカーテンは何時ごろまで茂り続けるのでしょう・・・? 蕾も沢山ついています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« いよいよです・・・ | トップ | 秋日和♪ 風土記の丘へ♫ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (trip)
2018-10-05 11:34:48
遅まきながら、グリーンカーテン完成おめでとう!

朝顔さん!お見事です。頑張りましたね。みんなニコニコですよ。😊😊
返信する
のりさんへ (のびた)
2018-10-05 13:22:41
見事なグリーンカーテンになりましたね
私もベランダて゛ ゴーヤなど試みたことがありますがイマイチで止めました
琉球あさがおは生命力抜群で どこまでも伸びて繁って行きます
3階建ての家も包むようなものも散歩コースにあります
まだ花をつけていますね
適度に育てないと 占領されてしまいますよ(笑)
返信する
ありがとうございます♪ (のり)
2018-10-05 17:53:29
tripさん こんばんは。
やっと完成してホッとしていますが、裏のお宅のゴーヤのカーテンは既に片付けられて、お庭は秋支度の模様です。

我が家はもうしばらく、緑のカーテンを楽しもうと思います。
返信する
のびたさんへ (のり)
2018-10-05 18:02:11
ホントですか!! 3階建ての家まで包み込んでしまうなんて それは大変、一大事です!!
適当に楽しんだところでカットして、来年に備えます。 でも、琉球朝顔の生命力のお蔭で今年は、緑のカーテンのストレスから解放された思いです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事