Kanaheiのデンマーク生活

糖尿病の勉強をしたくてきたデンマークでの紆余曲折な生活を日記として残しています。

こどもと過ごす夏休み2011~湖畔の羊B&B~

2011年08月20日 | 旅の話
 去年までは夏休みというと、子供がいるわけでもない私は、ハイシーズンになる手前の5~6月に1週間ほど、その後8月後半や9月にかけて2週間ほどと分けて取っていたのですが、今年はH氏と息子達との初夏休みということもあり、多くの子持ち家族同様、7~8月に3週間、どかんと休暇を取りました。

 本当はデンマークから途中オーストリアなどに寄りつつイタリアまで車で下り、キャンプをする予定だったのですが、例のゲリラ豪雨のせいで車が廃車となり、すべての予定をキャンセル。
 直前予約の安いパッケージツアーでどっか行こうか、なんて話していたのですが、結局ローマまでの飛行機チケットが安かったこともあり、南イタリアをレンタカーで周遊することになりました。

 宿泊先も目的地ごとに3カ所と決め、ローマから車で1時間ほど北の湖畔Martignano、ナポリから1時間ほど、アマルフィ海岸そばの小さな町Agerola、プーリア州の本当にヒュゲリでかわいい町が集まるイトリアの谷にあるCisterninoのB&Bにそれぞれ滞在しました。
 それも、ただのB&Bではつまらないし、せっかく息子達も一緒だし、と、前から気になっていたAgriturismoです。

 Agriturismoとは、農家などが運営する宿泊施設で、乗馬とか動物と触れ合ったり、食事もそこの農家で生産しているものだったり、場所によっては自然教室、料理教室とか、色々体験できるのが特徴です。
(ちなみに私はこのサイトで探しましたが、色々選べてすごくいいです。http://www.agriturismo.it/en/)

 そんなわけで、3カ所の宿泊先ごとに、そこの特徴とか色々ご紹介します。ちなみに評価は私の独断と偏見で、満点で5つ星です。


「7月25日~31日 Casale di Martignano」http://www.casaledimartignano.it/index.php?lingua=inglese

 この日は夕方にローマの空港着ということで、移動距離も少なく行けるところ、ということでここをチョイス。ローマ北部のナショナルパークすぐ隣にある小さな湖、Largo di Martigananoの湖畔にあるB&Bです。



 メイン稼業は羊酪農のようで、約7000頭の羊を放牧しつつ、羊ミルクのチーズ、ラム肉などを生産しており、他にオーガニックの野菜や小麦粉の生産もしています。
 売りはなんと言っても目の前に広がる超クリーンな湖。宿泊客は無料で入ることができ、カヌーやカヤック、水上自転車などのレンタルもできます(ちなみに間違いだったのか、私達はレンタル料の請求がなかった…宿泊客は無料なのか謎)。



 湖は超きれいで、ビーチもしっかり整備されています。ちなみに常に監視員みたいな兄ちゃん達もいるので、いざというときにも安心です。
 そして結婚式など大型のパーティも請け負っている施設なので(眺めも雰囲気もいいし、私達が滞在している間も3日続けて結婚式があった)、お料理もすばらしいです。
 おすすめはやはり、羊ミルクのチーズ!めずらしい羊ミルクのモッツァレラやリコッタチーズが、前菜からデザートまでふんだんに使われています。また、お肉も本当においしくて、特に息子達にも大絶賛だったのがラムのミートソースパスタ。自家製のフレッシュフェトチーノといい、感動もののお味でした…。


次男は本当にこのパスタにはまってこれ以外食べなかったほど。

 宿はレストラン横の穀物倉庫?を改造したヒュゲリなロフト付きアパートで、ごく寝るスペースだけと極シンプルなのが残念でしたが、まあまずまずきれいだし、オッケーです。

 ちなみに宿の周りはナショナルパークなので、よく野生動物にも遭遇しました。特に、夜車で帰って来たときに、突然目の前の道に巨大な山嵐が出現したり、キツネがいたりと、子供達は大喜び。
 宿の裏山からは、夜になると移動する羊達のカランコロンという鈴の音や牧羊犬の鳴き声などが聞こえて来て、東京育ちの私にとってはこれまた超ヒュゲリでしたよ。





 宿から一番近い町まではすごい山道(舗装されていない)を超えて、車で15分ほどのCampagnano di Roma。実に何もないローカルな町ですが、古い町並みや、ミシェランガイド(星は無い)に載ったオステリアがあったりと、さくっと楽しめます。

<評価>
宿(設備&清潔度) ★★★
=洗濯機が無い、共有のリラックススペースが無いなど、長期滞在にはやや不便。

料理(味、自家製度) ★★★★★
=羊乳製品とラム肉が嫌いだとちょっと厳しいかもだけど、好きな人には最高。
ローカルのワインセレクトも豊富。オーガニック食品へのこだわり強し。
自家生産のオイルやサラミなどの販売もしている。


チーズファクトリー見学。今は職人の経験と感でチーズを作っているけど、来年から職人をイタリア政府の正式な講習会に参加させ、ライセンスを取らせるのだとか。

アクティビティ(近隣の町へのアクセスも含む) ★★★★
=湖でのウォーターアクティビティ、乗馬教室(子供にはポニーあり)、自家製チーズの工場見学などあり。
ただ山の中なので、夜ごはんを外に食べに行くとワインが飲めない(山道が激しい)。


乗馬場。


ポニー乗馬体験。いないと思ったら、勝手に混ざって遊んでいた次男。


シーカヤック。


こんな車が斜めになっちゃうようなぼっこぼこの道を行く(もちろんギアは1で)。

ホスピタリティ(サービス、英語通じる度) ★★★
=充実した英語でのHP、英語がほぼ通じるスタッフ。オーナー(兄弟でやっている)のうち兄はシャイなのかいつも真顔&真面目だけど、普通に親切(奥さんは美人)。

最新の画像もっと見る