白黒一家

ネコ暮らし

ダイエット日記<統計的に・・・>

2006-05-31 07:54:24 | ダイエット日記
<本日7回目のブログ日記>

ダイエットを始めて10日
現在マイナス3.5キロ

私の場合、ぶっちゃけそんなに太ってはないんです。
そういうと語弊があるかと存じ上げますが・・・
見るからに太っているからダイエットではないんです。
自分の基本体重から太り始めたので痩せましょうってやつです。
基本的に、太りやすいけど痩せやすい体質なのは
何度もダイエットをしてきているので承知。
そして、ダイエットをする人にだいたい共通しているのは
まず最初の5キロは結構すぐに落ちるのです。
体が5キロ単位で動くのです。

というのも、身近な人がダイエットをする事がよくあるのですが
1ヶ月で10キロ位すぐに落ちちゃうんですよね。
それってもちろん体によくないんですけど、逆に
太りすぎも体によくないんです。
そんな事、私に言われなくたってわかるって・・・って話ですけど。
まぁ、周りの経験談と自分の体験談で総合した結果、
5キロ痩せると、体がその体重で落ち着けようとするわけです。
自分の体が今取っているカロリーでこの体重で
体を支えようと決めるので、その決意って結構固いんですよ。

例えば、ダイエット前の体重が55キロ。
5キロ痩せるのに5日かかりました。
そうすると50キロから5日間は停滞するわけです。
下手すると5日じゃ止まらないかもしれません。
もう少し停滞するかもしれません。
だけど、停滞が過ぎるとまた痩せだすんです。
この5キロで止まって辞める人が多いと思うのですよね。
私の場合、目標がマイナス7キロなワケなので
もうすぐこの停滞時期がやってくるのです。
いやぁ、怖いですねー。こえー。

ここをどうやって通り抜けるのかというと・・・
結局は自分の意思と周りの協力なんです。
例えば、先日草団子を食べようとしたときの藤原先輩のように
気がつかないで食べようとする事がある時に
ダメだと言ってくれる人が必要です。
「私は現在ダイエットをしています。」
というのを周りに言いふらす必要があります。
すると周りが観ているという傍ら公に食べれなくなるのですね。
そして少しでも痩せてきた時に、「痩せてきたね」
と声をかけてくれる人がいるととても励みになるのです。
それでもどうしても、食べたくなる時があります。
そんな時は、涙を流す勢いでおいしく頂いて下さい。
それはもう仕方がないのです。
だって、食べたいのだから。
その代わり、とてもおいしい顔をしてとてもおいしく頂いて下さい。
どうしよう。この一口が太る
なんて食べてると後で辛いですから。
おいしいものはおいしく頂きましょう!!!


最新の画像もっと見る