白黒一家

ネコ暮らし

言の葉 音に乗せて

2009-07-21 06:02:38 | 徒然てヒグラシ
ブログの更新が停滞しているこの頃。
今は、空いた時間に小説を読んだり、ゲームをしてみたりする毎日。
パズルゲームなんてするとあっという間に数時間が過ぎていて
肩こりを引き起こすから、いい加減にしておかなければいけない所。
何しろ、気がついたら右肩が冷たくなってくる。
極度の冷え性だからな。
小説の方は、文庫本を読んで寝転がっていたり座っていたり。
気がつけばタバコが灰皿の中で煙と灰の束になっていることもしばしば。
別に、ネット小説も読んでいる。
このネット小説というのも、バカには出来ないもので
いくつかはもう何年も更新を楽しみにしているサイトがあったりだとか。
自分とは違う切り口の文章を楽しんでる。
楽しんでいる私は気楽でいいのだが、書いていらっしゃる人にとってみれば
喜怒哀楽ある訳で、文章構成が上手くいかないだとか
自分なりのこだわりがあるだろうなぁと。
「続ける」ってことは何よりも素晴らしいです。

最近では、親しい友人達と面白い企画が進行している。
ココで気がついた事は、親しいから言わない事・言う事だ。
親しいからこそ言葉にしなくても伝わる事が多く、
あえて言葉にしない事が今までの常だったが
ここの所は、気兼ねなくひとつひとつを言葉にするようにしている。
例えば、「かわいい」という言葉をフレーズにとり込みたいと誰かが言う。
だけど私にはどうもピンと来ない。
少し、意味合いが違う気がする。だったら違う言葉がいい。
そう思った事を端的に述べるのではなく、一生懸命話す。
話す事が苦手だから、端的に述べてしまうと相手に不愉快な気持ちを与える。
そう懸念して一生懸命、言葉を選ぶ。
ただでさえ、反対意見を述べるのだから。
すると相手も、わざわざ口にしていなかった自分の思いを述べる。
「かわいい」という言葉を使いたい意味はーと。
その気持ちを聞くと、そう思っているならこの言葉で丁度良いねと
思える時もあるし、聞いてもなお、やっぱりおかしい気がするという事もある。
親しい友人だからこそ気兼ねなく言える反対意見。
自分が相手の意見を受け入れられる気持ち。
ソレが嬉しい。
みんながわざわざ口にして自分の思いを話し合える事が幸せだと感じる。
いい時間を過ごさせていただいています。


最新の画像もっと見る