白黒一家

ネコ暮らし

産まれて初めて作った帽子<その3>

2006-09-16 21:39:16 | 帽子作り
産まれて初めて作った帽子シリーズはこちら

さて、のりちゃんが選んだPARISのピンク色。
これをブリムに合わせて裁断。
うんうん。上手くいってる。
上手上手。

次は裏地。
裏地も選んで買ってきてあったのだけど、その裏地が失敗した。
何でこんな生地を買ってるんだろうっていうようなぺろぺろの裏生地。
しかも地味に茶色。スカートの裏生地じゃないんだからなー。
って・・・
デモ、それも知らなかったのよね。私も。のりちゃんも。
裏生地だから何でも良いんじゃないの?レベルでしか考えてなかった。
その後色々な帽子を見てたら帽子の裏地って薄いんじゃないのね。
なんていうか汗をちゃんとしみこむように出来てある生地なんだもん。
急いでのりちゃんに相談。
どうする?どうする?って事で即効で二人の案が決定。
余ったPARISで裏生地にしてみた。

それがこれ。



一見、リバーシブルでもいいんじゃないの?って思うでしょ?
ダメダメ。
だって私手縫いだし。裏生地だと思って縫製かなり雑だし。
PARISがひっくり返ったりしてるから人様の目に触れられるものじゃない。
デモなんとなくかわいいよね。
これってこんな感じでカバンの裏生地とかに使っちゃえばかわいいかも。
また次にカバン作ろうって思った瞬間でした。

さぁてこれでおおむね完成です。

この頃には別にミシンじゃなくても出来るじゃんって思った。
デモ、私は個人的に大雑把だし出来ればそれでいいって主義で
細かいところなんて見えないで通せるけど、手縫いの辛さは
やっぱり強度にかける所と、縫製が雑になっちゃうところ。
均一に縫えるわけじゃないから、いくら注意しても・・・ね。
やっぱり手縫いは手縫い。
それでも味があるからいいかなって思えるのは私だけ。
あっ、のりちゃんもか。

例えば・・・





これは完成の画像なんだけど、表面は綺麗に出来てるの。
デモ裏面は少しブリムのサイズが小さかったのか引っ張られる形に
なってしまっています。



上の画像はボケていてわかりにくいけど、縫う糸が少し出ちゃったのよね。
3枚ずつを縫い合わせる時に下手糞になってしまって出た。
それも愛嬌って事で通してるけど。(笑)

最後にハンガーにかけたりするところを作るという
のりちゃんのリクエストにより後ろの正面下にバックルらしきものを作成。



またまた画像ボケてるけどゴメンなさい。
のりちゃんに貰ったテントウムシのボタンをアクセントにつけてみた。



忘れずに私のブランドだという証拠もつけておいた。
タグですよ。タグ。
チビマルブランドの称号。白黒猫をちらっとね。ちらっと。
えっ?もちろん、フェルトで簡単作成。
フェルトの作品集はこちらをみてください。





お友達にかぶってもらっているところをUP!


友達の顔にモザイクをかけてみた。(笑)
身内ネタだがゴメンね。モザイクかけて。デモ面白い?

まぁまぁこんな感じでのりちゃんの誕生日プレゼントを作成したわけです。
のりちゃん、誕生日おめでとう!少し早いけどね。
去年よりマシかな?

今後も生地さえ持ってきて貰えればいつでも作成します。
色々作って帽子屋さんになれるように頑張ってみようかな。
次の作品も徐々にUPしていこうと思います!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さんきゅーそーまっち!! (のりぺー)
2006-09-16 22:08:43
ちびまる~帽子サンキュー!!いや~とうとう出来ましたなっ。記念すべき第一号大事にするからねー 話は違うけど、モザイクおもしろいね。(笑)
返信する