白黒一家

ネコ暮らし

THE POLICE

2007-02-15 21:34:38 | ロック
私には泣くほど好きなバンドがいくつかある。
その中の1つに「THE POLICE」がいる。
スティングの若きしの声は、とても魅力的で色っぽい。
しかし、なんと言ってもPOLICEの魅力は3ピースだという事だ。

「Outlandos D'Amour」POLICEの1stに収録されている曲のどれもが
3ピースというバンドのすばらしさを物語っている。
1stの中で特に私が気に入っているのは「SO LONELY」
この曲のすばらしさといったら、言葉にならないものだ。
その「SO LONELY」を久し振りにnapstarで聞いていたら
なんとLIVE版に辿り着いた。
コレが、もう本当にかっこよい。
ライブ続きで喉が枯れているスティングの声が最高だ。
またドラムの走り具合が最高に良い。
ドラムは実際の音より、少し走り気味なほどバンドの勢いが出てると思うし
聞いてる人間も若干走るドラムを左脳ではなく右脳で刺激されて欲しい。
バンドって左脳で聞くものじゃなくて
右脳で感じるものでしょ?
感じるものでしょ?じゃなくて感じるものだ。(断定)
だからすばらしくいいのだ。
きっと、私の好きな曲BEST5入りする「SO LONELY」はPOLICEの代表曲
じゃないと思う。
デモ、バンド好きならきっとわかってくれると思う。
このバンドらしい一曲を!!!
もちろん、キャンキャンってギター音から始まる、「ロクサーヌ」も好きだし
「Message in a Bottle」だって
「見つめていたい」 (Every Breath You Take)だって大好きだ。
死ぬほど好きだ。
でも、3ピースという不要な音は何もない3ピースの中で
この「SO LONELY」は最高の音源だといえる。

今年、デビュー30周年を記念し、再結成されたPOLICE。
日本公演も決まっている。
第49回グラミー賞の幕開けに「ロクサーヌ」を演奏した。
また、2007年3月31日(土)から、ポリスのドキュメンタリー映画
『ポリス インサイド・アウト』が
2週間限定でTOHOシネマズ六本木ヒルズ他にて公開される。
あのライブで走りに走るドラマースチュワートが
バンド活動期に撮り続けた映像を集めて作ったもので、自ら監督もしたという。
私はきっと見にいけないだろう。

でも、POLICEは最高の3ピースバンドだしいつだってその音楽を聴けば
涙が自然と流れてくるほどの感動を与えてくれる。

アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
POLICE最高!!!!!!!!!!!!!!


最新の画像もっと見る