白黒一家

ネコ暮らし

井上陽水/傘がない

2009-05-31 20:57:26 | ロック
ここ数日、雨が降り続いている。
今の私は雨が好きだなんてセンチメンタルな事が言えなくて、
やっぱり雨が降ると嫌なのです。傘を持つのが嫌なの。
最近はまってるブログのご主人が、(この表現でピッタリ)
傘を買うのが馬鹿らしいと書いていたので色々と思い出した。
ご主人の主張は、すぐに傘を失くしてしまうので傘を買う気には
なれないのだって話。女に金を使うのも同じだからそれもしないって。(笑)
女だって同じ事を思っている人は多いはず。(笑)
私は、そんな事も考えもしないけど。どーでも良かったりそんな事。


思い出したのは、井上陽水で「傘がない」
田舎の頃、自分の愛する父ちゃんに、音楽の事をもっと知りたいと告白した時に、
「お父さんは音楽の事は全然判らないけど、井上陽水の歌詞は素晴らしい。」
とヒントを与えて貰っていた事に気がつく。
流し聞きしか知らなかったんですが、今頃、本格的に井上陽水にはまっています。
「傘がない」って歌詞が世間的に色んな意味で解釈されてますが、
私は、傘=女だと。
傘を女に例えるなんてすげーなって。
傘がないから、雨をしのげない。
女が居ないから、ちょっぴり心がさびれていろんなことがしのげない。
そんな風に聞こえちゃったんですが。。
聞いている人によって、色んな捕らえ方が出来るように作られてる。
凄いなぁ。
短い文章でどれだけ物語をイメージさせるか。それもいくつもの。
凄い。

自分が何を聞けば良いのか迷ってましたが、
井上陽水に救われました。
ありがたい。







井上陽水/傘がない
都会では自殺する若者が増えている
今朝来た新聞の片隅に書いていた
だけども問題は今日の雨  傘がない
  行かなくちゃ  君に逢いに行かなくちゃ
  君の街に行かなくちゃ  雨にぬれ
    つめたい雨が今日は心に浸みる
    君の事以外は考えられなくなる
    それはいい事だろ?

テレビでは我が国の将来の問題を
誰かが深刻な顔をしてしゃべってる
だけども問題は今日の雨  傘がない
  行かなくちゃ  君に逢いに行かなくちゃ
  君の家(うち)に行かなくちゃ  雨にぬれ
    つめたい雨が僕の目の中に降る
    君の事以外は何も見えなくなる
    それはいい事だろ?

  行かなくちゃ  君に逢いに行かなくちゃ
  君の街に行かなくちゃ  雨にぬれ

  行かなくちゃ  君に逢いに行かなくちゃ
  君の家(うち)に行かなくちゃ  雨の中を

  行かなくちゃ  君に逢いに行かなくちゃ
  雨に濡れて行かなくちゃ  傘がない





悲しみの果て/中央線  宮本という男達

2009-05-29 06:01:11 | ロック
5月っていうのは振り返ってみたら2・3年に一度
でっかい精神的不安定に襲われる時期だ。
今年はそんな事もすっかり忘れていたが、その兆候は4月からあり
すっかりそんな時期だと忘れていた私にはやっぱり大きな落とし穴。
思い返せば去年は、ちゃっかり危惧していたのにな。
壺にはまると抜け出すのに時間がかかる。
しんどい。重たい体。モンモンモン。。。
って訳で、毎日モンモンとした日々を過ごしております。

エレファントカシマシってバンドを時々聞きたくなって、
私は、「悲しみの果て」って曲が好き。





とにかく、エレカシがどんなバンドかって説明できるほど
エレカシにはまったわけじゃないし、皆さんと同じくらいの知識しか
このバンドには持ってません。
宮本氏の声が、人の心を惹きつけて…やっぱり声が良いってのは
素敵だなと思います。
宮本氏って文学ロック。
散歩して道の端に流れてるドブを見て感じて、言葉にする。
モノは違うかも知れないけれど、町田康と同じ匂いが私にはするのです。


もう一つ紹介したいのは、BOOMで「中央線」
BOOMは「島唄」じゃなくて絶対「中央線」なのです。
逃げ出した猫を探しに出て帰ってこなかったキミ。
名曲です。



この頃のBOOMが好きでした。

天地人 第21回「三成の涙」 

2009-05-27 05:39:25 | 戦国浪漫
もう見ないとか見るとか、散々ブツブツ毎回言っておきながら
天地人の話題を毎週する女チビマルです。
(詳細はカテゴリで戦国浪漫より)

今回は三成が主役だった訳ですが、豊臣秀吉って人はきっと
ドラマの中のように三成をかわいがっていたように思う。
直江兼継に仲良くしてあげてくれと頼んで居たのかも知れない。
その辺は、実際あったかも知れないなぁと思えた…ありえる…。
なんだか、いい演出だったかなと。

天地人の三成は、小栗旬が演じてる訳で…
これは人好き好きだと思いますが、どうしてあの髪型なんだろうか…。
私的には、加藤剛の演じた「関が原」での石田三成が一番のはまり。
加藤剛はイケテル。あの石田三成は、めちゃくちゃかっこよかったなぁ。
うーん。(黙)
それにしても、石田三成の人物像をドラマ化するときは、どうしても
どっち側の三成を描くのかってところがポイントになってきて、
嫌われる憎たらしき三成か、秀吉をこよなく思う義の人三成か…
今回は、小栗旬っていう役者さんが子憎たらしく思うのと、いい三成像が
交差してそう思うとなかなか面白いのかと…。

相変わらず、クソメロドラマ風は避けては通れず…
常盤貴子と長沢まさみの登場にやきもきしては悪態をついてしまう私。
全く持って要らない。必要ない。
長沢まさみに至っては、本人の高感度も下がりそうな勢いを見せる。
いいのか?長沢まさみ…こんな役どころで…。

来週はとうとう、真田幸村の登場だが…
出たー!!長渕幸村。
私、数年に1度「花の慶次」を引っ張り出して読みたくなるんですが、
花の慶次をこよなく愛する私ですが、これに出てくる幸村が長渕にそっくり顔。
今回の来週の予告に出てくる幸村がえぇ?影響受けすぎ!!な長渕幸村風なのです。
ちょっと、好感(笑)
影響を与えてますな。
それにプラスして、あれにも似てる!!
真田太平記の草刈正雄!!
そのチョイスは最高ですよ。

Tシャツにジーパンの多い私ですがTシャツなんつーのは古着屋で
数百円のもので充分かわいいものをGET出来るんです。
そんな私の生活スタイルですが、私の持ってるTシャツの中に
1枚だけ、普通のお値段で買ったものがあります。(笑)
それが、これ


そう真田幸村Tシャツです。
来週の放送は少し楽しみですな。

73とお茶+マルのこと③

2009-05-26 17:54:49 | 憧れて

今日は、卒業生?の73とプライベートで一緒にお茶。
73の将来のビジョンなど聞きながら、冷房の効いてるサイゼで凍える私。
なんつーか、性格がいい。
面倒な事とかあるのもわかってるし、面倒だと思ってるけど
73には嫌味がない。
顔にも出さないし、上手に切り抜けてる。
こういう子がモテるんだろうと思う。
次に生まれ変わったら、こういう女子になりたいなーと心から。(笑)

夢があるってのはそれだけで幸せな訳で。
こうしたい!こうなりたい!って見えていてそうなろうと
近づこうとするのは、幸せだなぁとぼんやり。
なりたい自分に近づく努力ってのは、人には判らないもので、
自分が好きなものだからこそ、努力を努力と認識しないで頑張れるし
そういった時が、輝いてるのかも知れない。
色々、愚痴などを聞きに行くつもりがこっちが元気を貰いました。
ありがとう73。

73の顔はどこか、マルに似ていて73を見るとマルを思い出す。
マルは、73とは性格は違うけど顔が似てるからかな。
年齢がいってるからなのか、この先の様子が見えてるからなのか
人に相談するって事が無くなったような気がする。
自分の個性と、自分の見解と、自分のキャパシティと
色んなものを総合して考えて、何とか1番良いと思える答えを
見つけ出そうとするんだけど。
その過程の中で、トモダチに、のりちゃんとかフジィに話を聞いて貰って
「うんうん」って言って貰ってて、でも相談じゃなくて答えは決まってる。
自分自身の答え。
自分自身の答えに、自信がないとかじゃなくてソコに立ち向かう勇気の為の
愚痴とか言い訳とか弱音とかそういうのを聞いて貰ってる感じ。
のりちゃんとかは笑って聞いてたりするし、何も言わなかったりするし
そう思うとありがたい。
私が、もう答えを持ってるのを知ってるから。
フジィなんかも、最初から最後まで心配して聞いてくれてて
そういう存在にも救われてる。

マルといた青春時代は、今よりももっと不安定だったのかな。
自分自身の答えが決まっていても、
マルが私らしいと思ってる答えが、たとえ私の思っている事と違っていても
客観的に見てる方が正しいのかもって思えたし。
私は自信のないコだったけど、マルはいつも強気な人間だったし。
そういうのもあるかも知れないけど。
(それでもマル自身は、自信のないことだってもちろんあったよ)
それを突っぱねるだけの自分の自信も意地もなかったから
それはソコまでの考え方だっただけかも。
今となってみれば、故郷から離れそれなりに自分らしいという自信もある。
マルへの相談は、マルへのヘルプであって決して相談じゃなかったかもだけど、
時々、マルの忠告を無視して突き進んだ後、
案の定、失敗して泣きついてもマルはいつもと同じように笑ってた。
泣きついて泣いてもそれも「あんたらしい」と。

結局、私は何が言いたいのか。
マルのことを書くと何が言いたいのかさっぱり判らないまま。
こんな文章を読んでもきっと誰もわからない。
でもいいや。こんな日もあり。
垂れ流し。

マルとの青春時代② ゲーム編

2009-05-25 06:06:01 | 徒然てヒグラシ
マルのことを書いてたら途中で眠くなって日をまたいでしまった。

ある日、いつものようにマルが家に遊びに来た時、
弟がバイオハザードをしていた。
弟は呼び捨てで「マル」って呼んでて、弟は小学生の頃から
呼び捨てでマルって呼んでたけど、同級生の男子にもマルサンってさん付けで
呼ばれてたのに思い出したらちょっと笑う。
バイオハザード2をやっていた弟は苦戦していて、
「マル知ってる?」と弟が聞いたのか、マルが自分から教えたのかは忘れたけど
あの頃知らない事はないのじゃないかという位、色んな事に興味を持ってた。
マルはもちろん、弟よりも先に全部をクリアしていた訳で
バイオハザードなんてさ、どこを通ったとか忘れるでしょ。
どこの部屋に何があったかとかMAPとかさ。
でも、マルの凄いところはめちゃくちゃ記憶力がいい事で。
マップもたぶん、全部頭の中にあるんだよね。
武器も、もう結構使い果たしてボロボロな弟に対してかなり的確なアドバイス。
あの部屋に行ったら、回復できるから回復して~。
当時、銃弾が無くなってどうしようも無い状態で、クモと対決する場面でも
もう手に入るくらいのちっちゃいナイフしかなくて、
そんな時も、マルの的確なアドバイスが鳴り響く訳で
もう手を叩いて「ホラ、今」ってクモに切りつけるタイミングまで指示してくれて
その様子がおかしくて、笑ってばっかりいる私と弟をよそに必死。
髪の毛を振り乱して、「ハイ!」とか「ホラ」とか大声出してる。
コントローラーをこすれという指示も飛び出し、もう笑う笑う。
まるでこれのよう。(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=USUu40edeQ8&feature=related
未だにバイオを観ても、あの頃の思い出が蘇る。

ちなみに時期は違うが、私はFFの8に恋をしていて
そんなにゲームをして遊んだ思い出は無いがこれはよくやった。
懐かしいものを見つけてしまった!





懐かしすぎる。

ゲームで泣いた事のあるのは、後にも先にも1回きりで。
それがこれ。FF9。
今になってみればどうしてこんなもので泣いたのかはわからないが
やっぱり頭がおかしかったんだなと思う。



マルの話がやっぱり途中でゲームの話になってしまった・・・。(笑)

マルとの青春時代①

2009-05-24 23:56:25 | 徒然てヒグラシ
先日、「幸せモノです。」のコメント欄で繰り広げた会話が面白かった。
トモダチのことを記事にする時は、必ず思い浮かぶ顔がふたつ。
一つは、桑田が清原を思うように…で描いた女。
そしてもう一人。
どんな時も、青春時代の思い出には必ず彼女がそばにいた。
悪い事をする時はもちろん、泣いている時もケンカをする時も。
学生時代、唯一の殴り合いのケンカの相手は彼女でそれ以来私の脱臼癖は治らない。(笑)
この前、髪の毛を切って貰ってる時にヒロキにも心配されて、
「チビマルはトモダチが居ないの?」って。
居ます。大丈夫です。職場には、昭和54年会ってのがあります。(笑)
されど、まぁ代表的人物と言えば…マルで。
マルは、小学生から塾が同じでした。そしてなぜか同じ中学。
いけ好かない奴が居ると思ってました。マルも私が嫌いでした。
私はいつも仲間が沢山の中で、マルは一匹狼です。
頭がよくて、ボイン。
とにかくボインです。
偶然にも同じ作家(藤本ひとみ)が好きで、ボインです。
マルの中学時代のあだ名は「女王」です。
いつしか仲良くなって、ケンカして余計に仲良くなって青春時代を共にしました。
今は、音信普通です。だけど、一生トモダチです。
トモダチってより、もう家族のようなそんな存在です。

家で昼寝をしていて目が覚めたら、彼女が座って隠しておいたエロ本を読んでました。
開口一番「あんた、歯軋り酷いな。」です。
一緒にポケベルをニチイまで買いに行きました。
初めて原付で2ケツをしたのも彼女の後ろです。
反対車線を逆走した挙句に、落ちました。<私
すぐに家を飛び出して、我が家で飯を食ってました。
マルのお母さんにこっそり電話を入れるのは私です。
塾をサボってカラオケでいつも歌ってました。
マルのレパートリーは「TRF」と「ドリカム」でした。
塾をサボってゲーセンで、テトリスを50円?(100円)で2時間する女です。
ちなみに私は「上海」です。
美術が不得意だった私なのに、あんたは芸術系の仕事の方が向いてると
中学時代に言っていたのもマルです。
表舞台より、人を支えてるのがあんたには一番向いている
と言ったのもマルです。
宮崎に行った時に、初めてのコンタクトが眼から取れずにスポイドで
一生懸命取ってくれたのもマルです。
お互いに武藤敬二が大好きであの頃のムタに憧れてました。
私の方がファン的には古いですがNWO~と叫んでは毒霧とジュースを拭いてました。
マルは、私の父の事を「おとうさん」と呼び、母の事を「おかあさん」と呼び
私の事を「○○」と苗字で呼びます。
うちの家に入り浸り、父とは仲良く母とも仲良く、弟とも仲良く。
プライド高く、自分のプライドの為に下手な事はしません。
彼女の場合、ソコに信念があるのでそれでいいのです。死ぬまでそうであって欲しい。

連絡が取れなくても、いつもと変わりません。
マルは私の友達で、私はマルの友達です。

立ち向かえ!

2009-05-22 06:12:51 | 徒然てヒグラシ
あーちゃんに貰ったルームウェアを着た私が、やっぱりどこから
どう見ても幼児に見えますがソコがいいなと気に入っております。
ちょっとした事で、楽しくなったりする事が出来るのは、幸せです。
私だって女なんだなぁとこういう時に実感します。

30歳になる事を怖がっていた私に、弟がメールで
いつまでたっても生理不順のイメージしかないから特に30になってもかわらんよ(笑)
と、愛のある言葉を送ってくれた。
こんなに安心できる言葉を発する弟は凄いなと感心し、
こういう言葉のセンスを、恋人とかに言ってあげると女は尻尾を振って喜ぶ
のではないかと思ったが自分が一寸、かわいい女の子の思考と感覚が
ずれているのではないかと思い直して言うのは辞めた。ガハ

先週、朝から何もないのに思いっきり号泣した。
仕事に行けるか心配だったが、涙は収まりつかずハンカチを手に持ったまま
電車に乗り、電車の中でも涙ぐんでいて、無事職場到着。
最終的にのりちゃんに話をしている途中にもまた号泣した。
過去にも何度も描いているが、月経前症候群(PMS)。
どうも私はホルモンのバランスに弱い。
ホルモンのバランスが崩れたら、自分の意思とは裏腹に気分が落ち込みやすい。
特にこの状態が酷くなったのは20代も折り返した頃からだったが、
生理周期が落ち着いてなかった時代(ガラスの10代)にはそれは
それで不安定に陥ってた。
とにかく、この時期っていうのはどうにもこうにもお手上げ状態に入るのです。
生理前を免罪符にはしたくない。
そう思いつつも、突発的に精神的に不安定に陥る。
それも突発的にやってくるから怖い。
私の場合は、精神的に人に会いたくない・対人恐怖・相手にどう思われているかなど
人に関する事が一番ネックになってくる。この時期だけは出来れば独りで
孤独になりたいけれど、これが厄介で孤独もちょっと怖い。
この状態がない男性諸君には、理解する事は大変だろう。
気の毒に思う。
恋人や家族が、PMSに陥った時ほど面倒な事はない。
いつもなら笑ってられる冗談も、急に怒り出したりされたら最低だよね。
わかる。わかるのよ。
でもこればっかりは、自分をコントロール出来ない。
悔しい。
生理前は免罪符にはしたくない。
そう思いつつも、毎月ちょっと体調も精神的にもおかしくなってくると
生理前だと自覚する。何とかならないもんかなぁ。
コントロールしようとすればするほど、おかしくなってくる。

薬もないし、対策はとにかくきちんと睡眠をとる事。
そして少しでもいいから甘いものを食べて、気分を落ち着かせるように心がける事。
それ位しか思いつかない。
とにかく、何とかコントロールする方法を探り出してみよう。

トモダチが元気がないと辛い

2009-05-21 06:53:54 | にゃん魂
今朝も早朝からご飯を持って外に出る。
早朝5時。
モッチョが今か今かドアの前で待っている。

三十路のメガネ女が水色のハートのドット柄を着て、
<昨日あーちゃんに、誕生日プレゼントで貰ったtutuanna*のルームウェア。>
(あーちゃん、ホントにありがとうね。私が着ると本当に子供のパジャマみたいだ笑)
片手に水、片手にご飯。
足元にまとわり着く2匹の猫を蹴飛ばしそうになりながら
階段を降りる姿は、人が見たらどう思うだろうと笑える。





ここ1週間ほど、人面さんの調子が悪く少しやつれてしまった。
セキとくしゃみを少ししていて、春風邪?
ん?ま・まさか…と心配する。(笑)
ここ1週間の間に2・3日は、朝も夜も現れない日が続き、
これはもしかするとどこかで…と心配して夜な夜な
家の周りをうろついてみる怪しい行動をしてみたが見当たらなかった。
昔のように小さな鈴を買おうかな。
今はドアの開け閉めと私の足音で飛んでくるが、
きっとそれは遠くまで聞こえないだろうし…鈴の音に頼った方がいいかな。

一昨日あたりにひょっこり顔を出してきた人面さん。元気がない。
食欲も落ちていて、人面さんの大好きなカリカリをわざわざ選んで
購入して来たのに、いつものような食欲は見せず少ししか食べてくれない。
それでも何か食べて貰わなきゃ、良くなるものも良くならないと
無糖のヨーグルトを少しあげてみた。
本当は、こういうのはお腹を下すかも知れないし、むやみやたらに
色んなものを与える事は、だめなんだろうけどなぁ…。
冷蔵庫の中に、人面さんが食べそうなものはこれとハムのみ。
ヨーグルトを美味しそうにぺろぺろ食べて、ハムも1枚食べました。
昨日は、カリカリを少し食べてましたが、今朝になったらまた食べず。
どうしたものかなー。
もう少し様子を見よう。

このあたりの女子では、気が強く喧嘩っ早いから強かったはずの人面さん。
(近所の亡くなったおばーちゃんの残した三毛のおばーちゃんがライバル)
この間のレイプ事件辺りからちょっとおかしくなって、
負けた事がショックだったかな。
猫目を避けて行動しているから、早々現れないのかも。
なんだか、負けるってのも切ないなー。
もう、初めて出会ってから8年近く経ってるもんね。
10歳くらいなのかな。
言葉が通じてるかどうか知らないけど、
とにかく食べて前向きに行こうよって声を出して話してみる。
何年も触らせてくれなかったけど、今はもうどこ触っても怒らないし
なすがままーな訳で、しっかり食べなよーってまた言っちゃう。
猫特有のかわいい声で鳴かないで、ハスキーボイスの人面さん。
早く元気になってよ。



そんな頃、モッチョは変わらずモチョモチョして太っていて
最近はよく話しかけてくる。
「うん、うん」と答えてはいるが、なーんにもわからん。
わからんって事は、わからなくてもいい訳で大切な事は伝わるだろう。
こっちは性格も弱いけれど、道の端っこを全速力で毎朝
私のチャリと平行して見送ってくれる。
一体、何者ですか。
私の居るところ、モッチョ有り。


幸せモノです

2009-05-20 06:45:29 | 徒然てヒグラシ

昨日も学校で何気なく仕事をしておりました。
最近は、ちょっとした事務作業も手伝って忙しくしておりますが
気合いで事務作業は進ませます。
20歳の頃、営業の傍らおじ様たちのデスクワークを一手に
引き受けていたのでパソコン入力は人並みに出来るのです。
久しぶりのワードやエクセルは、ちょっと楽しいです。
昨日もそんなこんなで、副校長に提出物を出していたら
観た事のある顔が職員室に入ってまいりました。
一瞬、ボケーとしました。知ってる顔です。
こんな事ってあるんですな。よーく知ってる顔なのに
まさか居るなんて思わないので、あまりの事に戸惑うって事が。
自分にはそんな感覚はないと思ってましたが、初めて実感しました。



美緒と321がケーキを持って学校に来てくれました。
先週に、美緒とメールをしている際お誕生日には、
「美緒と321が揃った顔が観たいなぁ…」
と美緒には話していましたが二人とも仕事があります。
言うだけ言って忘れてました。(笑)
ただの願望でした。
それに美緒はともかく、
321って子は卒業しても学校に顔を出すようなタイプだとは思えません。(笑)
それが二人揃って来てくれてもう感激です。
321と美緒はこの3月に学校を卒業した生徒です。
卒業生の中でも特に思い入れのある二人です。
とにかくかわいい二人です。目の中に入れても痛くないほどです。
嬉しくてたまりません。
そしてケーキを頂きました。
30のローソク付きです。
しかも私の好きなチョコレートケーキです。




どうして、みんな私がチョコレートが好きなのを知っているのでしょう。
その後、たまたま遊びに来たキャンキャン娘の八木ちゃんや
何にでも要領の良いユースケ達とも仕事の事を話し
相変わらずかわいいリサたんに会ってモジモジしたり、
奈美を観て変わらず性格がいいなぁとニコニコし、
麻衣子ちゃんは埼玉から遊びに来てたりと
なんだか仕事中の癖に幸せに浸っておりました。
それにしてもいつものぼろぼろの格好じゃなくて良かったです。(笑)
30歳からは、人並みの格好を心掛けます。

18日の日は、モー・のりちゃん・フジィと会いました。
フジィにお花を頂いて、おっぱいが大きくなった事にびっくりし
二人で昼寝をしました。(人の家で寝てしまう私達)
モーは、海苔ちゃんと二人でバイオハザードを思う存分楽しんでおりました。
寝ている間も「助けてー」と叫んでるモーの声と
けたたましく笑うのりちゃんの声が響いております。(笑)
モーは、甘いものを控えていると思ってくれていて(笑)
スイートポテトを買って来てくれました。
えらくでかいスイートポテトです。
まるで亀です。



のりちゃんは深夜までかけて私の大好物のキッシュを作ってくれました。



もう食べたくないよーってくらい
死ぬほど食べたいと言っておいたので2ホール焼いてくれました。
無事、昨日全てを頂きました。
しばらくキッシュは食べたくないと思うほど食べました。
満足です。


後は、友人である某カメラマンに記念写真を撮ってもらおうかな(笑)
それにしても幸せモノですね。
メールをくれた卒業生。
いつもお世話になってる職場の皆さん。
そして弟とかーちゃん。
ホントにありがとうデス。

30歳ってのもいいものだなー。

女が脚本を描くとあぁなるのか。

2009-05-19 05:54:52 | 戦国浪漫
相変わらず、毎週「天地人」だけは欠かさず観ております。
20回 「秀吉の罠」を見た訳ですが。
相変わらずくだらない、男と女の場面に割く時間の多い事。
古びたトレンディードラマの匂いがプンプンします。
秀吉は、もう天下人一歩手前まで来ているのですが、
何が凄いってその天下人になる過程がものの1分ほどで省略。
柴田勝家や佐々成政の事なんて顔も出てこない始末。
そんなもので良いのですか?
戦国時代には、それなりに名前を馳せた武将を1分の間に顔も見せない
そんな演出でよいのでしょうか?
柴田勝家のご当地の人の気持ちを考えると、不憫です。
いくら時間がないとは言え、それならそれで馬鹿げたメロドラマシーンを
減らした方がよっぽどいいのではないかと…。
そういう想いから…表題の意見となるのです。

私だって、女ですからそんな事言われたくないんですよ。
でも、結局馬鹿げた事をするから最後にはそういう風に言われちゃうのです。
クソッタレー。

とうとう石田三成が出てきましたね。
小栗旬です。
私は、「石田三成」という武将が好きなんです。
ここ最近、ゲームなどの影響で歴女とかって部類があるらしいですが。くそったれ。
私は、ずっと以前より戦国時代フリークです。
石田三成は、歴女とやらに人気が有るらしく…
それで「小栗旬」の配役が決定したのでしょうが…
どうもいただけません。
あの「人たらし」と呼ばれる秀吉のおそばでずっと過ごしてきた男ですよ。
もっと深みのある人間像だったと思うのです。
石田三成に関しては、今までの映像など両極端で悪い部分か良い部分か。
そんな観方が出来ますが、今回はどちらで行くのでしょうね。
それにしてもいただけません。
残念です。

歴史ドラマっていうのは、自分達の日本の歴史をドラマ化するわけで
好きな人にとってみればどうしても文句の言いたくなる事が多い分野です。
歴史に忠実に…というのはもちろん、その演出や人物像などにも
やっぱりイメージは崩して欲しくなく…思い切った事がやりにくいかもしれません。
一昨年の「風林火山」のガクトの抜擢はかなり思い切りました。
観ている私には、もう耐えられない気もしましたが
それでも、周りの役者さんと脚本・演出で楽しんで見れました。
泣き過ぎる直江のイメージをどう受け止めていいのか未だに分かりません。
これは役者さんが悪いのではなく…。
なんだか居た堪れないですな。

画像は、初公開!!
一昨年、山梨に遊びに行った時に取りました。
「チビマル、信玄公と会話する。」です。
圧巻された銅像でした。