白黒一家

ネコ暮らし

「いてもうたれ」関西弁って素晴らしいな

2009-07-02 05:42:05 | 憧れて
桑田真澄がブログで「いてもうたれ」と言っていたので、
本人が言うとおりなんだか気合が入る言葉だと思うのは、
自分が関西人だからだろうか。


「いてもうたれ」は、「いてまう」の上から目線って感じかな。
もっと最上級になると、「いてこます」と言う。(笑)
「いてこます」って言葉だけでちょっと笑えるのは使う人や場所が
あんまりないからちょっと懐かしくて笑っちゃった。
「いてまえ」は「やってしまえ」の感覚で、ケンカする時の言葉。
なかなか「いてまう」はしょっちゅう出てくる言葉じゃないけど、
「しばく」は、よく出てくる。
日常会話にありふれてる「しばく」は「殴る」の意味合いに近いけど、
雰囲気的に色んな意味に使われてる。
関西弁って、言葉が正しくないといけないってより感覚重視だから
その感覚ってのは、慣れないと使いにくいかもね。
だけど、使い慣れてる人にとっては標準語で話すよりもっと
感覚を研ぎ澄まして使えるから伝わり方が繊細なところまで使えたり出来る。

って事で今日は、残りを関西弁で描いておこう。

めっちゃつまらんって言いっ放しの天地人。
今回はちょっとだけおもろかったで。
何がおもろいかって、冒頭の直江の残した詩は自分が知らんかったから
それがおもろかっただけやねんけどね。
でもさー、ほんまに脚本家はちゃんとドタマつかって考えやんと
今後の大河ドラマもあんなんかと思われたらかなわんよ。
先週は歯医者にも行ったで。
歯医者でミキティと見えの張り合いして帰ってった。
ちょっとおもろかったわ。ミキティはかわえぇって感じちゃうけど
性格がええんかな。かわぃい見える。えぇ顔しとるよ。
やっぱ、なんや言うても性格は顔に表れんなー。怖い怖い。
マクドの玄関で落ちて捻挫した足やけどなかなか治らん。
痛いのはだいぶマシやけどね、腫れがひかんし。
固定してへんのがあかんのかなー。
知らん間に腫れが自分の足になってたらどないするんや。
しっかり固定せな…。

7月に入ったし、色々忙しいけどぼちぼち頑張らんとあかんな。
気合入れて頑張ろう
イテモウタレー


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いてまわないでね (ばっつ)
2009-07-05 08:09:31
おはようございます。お久しぶりです。

「いてこます」っていう表現はおもしろいですね。
昔、漫画で聞いたことがあるような言葉ですが、最近は全然聞かなくなりました(゜-゜)
⇒飲み会でネタとして盛り上がれそうです。(笑)

ちびまるさんは関西の方でしたか。
関西弁で書かれた言葉を読むと、発音まで関西弁っぽく感じてしまうんですよね。
言葉っておもしろいですね。
返信する
アー久しぶり (チビマル)
2009-07-05 19:31:11
ばっつさん久しぶりです。
放置してましたね。放置(笑)

関西出身デスよ私。
普段はあんまり関西弁は出しません。
標準語です。
時に嫌われたりするんですよね、関西弁。(悲)
いろんな人がいますから、なるべく標準語。

いてもうたれとかやっぱりガラが悪いですなぁ。
デモ、関西弁って温かい言葉にも聞こえたりするんですよ。
返信する
関西出身でしたか (ばっつ)
2009-07-06 23:27:18
ブログでは敬語でしたので関西の人だとは思わなかったです。(笑)

関西弁は嫌われますか!?影響力が強いせいでしょうか?
関東で話すと周りの友達が関西弁を話すようになります(゜レ゜)

怖くも聞こえたりしますが、ときには確かに暖かく聞こえますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-07 18:41:55
それでも微妙な違和感は感じるで(笑)
返信する
お。 (チビマル)
2009-07-10 06:11:30
あ、やっぱり?!(笑)
返信する