白黒一家

ネコ暮らし

妊婦

2009-07-16 05:23:25 | 徒然てヒグラシ
妊婦って存在が間近な存在になったのは今年の事で
これまでは、ちょいちょい話には聞くものの間近で妊婦と
接する事もなく、私自身は妊婦のような腹をしておりますが
当然、妊婦ではございません。
ココ最近、グッと妊婦が周りに増えた事で知識も増え
なかなか神秘的なものだなと感じております。

ノンちゃんの旦那様、ノンちゃんが里帰りしていて寂しいデスな。
頑張ってくれたまえ。(笑)



先日、そんな妊婦と一緒に電車に乗りました。
妊娠する前から一緒に電車には乗っておりましたが、
妊娠してからというもの、妊婦よりも私の方が妊婦の体調が
気になります。いちよう安定期に入った妊婦ですがお腹の中に
もう一つの生命があると思うと、必要以上に甘やかしそうに
なります。(笑)


ソレとは別に、彼女は「マタニティマーク」をカバンにぶら下げてる
訳です。ごくごく自然な成り行きだと思います。
彼女が電車に乗って通勤できるのは、初期段階のツワリの激しい時期を
過ぎて安定期に入ったからでありもちろん、少しの危険のある満員電車を
避けている。それでも、お腹にぶつからないで欲しいや万が一
倒れてしまったときのためになどの考慮でつけているのですが…
ちょっとネットで調べたら、「これ見よがしに...」や「他人に期待するな」
などの厳しい意見も載っておりますな。
寂しいことです。
妊婦マークをつけて一緒に電車に乗っていても、
そのマークに気がついている人がどれだけいるのだろうと思ったりもします。
私は彼女が椅子に座れたら良いなと思って電車に乗りますが、
今まで席を譲ろうとした人はいませんでした。
まだまだ、浸透していないのかな?と思います。

ぶっちゃけ、自分も周りに妊婦がいないと知らない事や判らない事が
沢山あったと思います。
少しでも多くの人が、少しだけでも知識を持つと違ってくるなぁきっと。
なかなかかわいいマークです。
電車の中にこのマークをつけている人がいたら、
席を譲らなくても、お腹にだけは気をつけてあげてくださいね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのニンプニー (310くん)
2009-07-16 20:20:38
我が家のニンプは、このマークを拒絶し。
拒絶っつーかつけることは一切せず。

デカイ腹を抱えて、未だ通勤しております。
曰く、「これみよがしで嫌」とのこと(笑)

ニンプ曰く。
でも世間は優しい。
でも席を譲ってくれるのは、
おじさんか若い人とのこと。
特におじさん。

ニンプの苦しみを一番理解してるのは、
おじさんのようです。
若い人も積極的に譲ってくれると。

返信する
ごぶさたです (のんちゃん)
2009-07-16 22:20:10
あさって、里帰りします。
この間、初めて席を譲られました。
とっても素敵なおじさまだったよ。
照れましたが、幸せな気分になりました。
返信する
ほー (チビマル)
2009-07-17 05:05:43
>310サンおはようです。
310奥様は、あのマークは拒絶なのですな。(笑)
妊婦の方にも抵抗感があるんだなー。ほー。
マークについて調べたら色々出てくるですな。
それでもやっぱり、一般的に妊婦への知識ってのが
少なすぎる気がします。
ソレは私が重々感じた次第です。
知らない事だらけだったもんなー。
知ってしまえば、
妊婦至上主義みたいになれば良いのにって(笑)

奥さんもうすぐですね。
310娘も気になりますが、
310奥様も人物像がどういう人なんだろーって
ちょいちょい思ったりします。
返信する
ありゃ (チビマル)
2009-07-17 05:10:10
のんちゃん、まだ居たのね。ゴメン。
のんちゃんが実家に帰ったら、マサキが寂しがるね。
大丈夫なのか?マサキは。(笑)

フジィ情報によると、乳が
ソレはもう凄いことになっとるとか。(笑)
画像送ってね。(笑)
この間、フジィのお腹に話しかけるよりも乳に
話かけてしまったよ私は。(笑)
「すげーな、オイ」って。

おじ様に席を譲られましたか。
照れた顔が思い浮かびます。
実家には気をつけて帰るようにね。
返信する