白黒一家

ネコ暮らし

トモダチが元気がないと辛い

2009-05-21 06:53:54 | にゃん魂
今朝も早朝からご飯を持って外に出る。
早朝5時。
モッチョが今か今かドアの前で待っている。

三十路のメガネ女が水色のハートのドット柄を着て、
<昨日あーちゃんに、誕生日プレゼントで貰ったtutuanna*のルームウェア。>
(あーちゃん、ホントにありがとうね。私が着ると本当に子供のパジャマみたいだ笑)
片手に水、片手にご飯。
足元にまとわり着く2匹の猫を蹴飛ばしそうになりながら
階段を降りる姿は、人が見たらどう思うだろうと笑える。





ここ1週間ほど、人面さんの調子が悪く少しやつれてしまった。
セキとくしゃみを少ししていて、春風邪?
ん?ま・まさか…と心配する。(笑)
ここ1週間の間に2・3日は、朝も夜も現れない日が続き、
これはもしかするとどこかで…と心配して夜な夜な
家の周りをうろついてみる怪しい行動をしてみたが見当たらなかった。
昔のように小さな鈴を買おうかな。
今はドアの開け閉めと私の足音で飛んでくるが、
きっとそれは遠くまで聞こえないだろうし…鈴の音に頼った方がいいかな。

一昨日あたりにひょっこり顔を出してきた人面さん。元気がない。
食欲も落ちていて、人面さんの大好きなカリカリをわざわざ選んで
購入して来たのに、いつものような食欲は見せず少ししか食べてくれない。
それでも何か食べて貰わなきゃ、良くなるものも良くならないと
無糖のヨーグルトを少しあげてみた。
本当は、こういうのはお腹を下すかも知れないし、むやみやたらに
色んなものを与える事は、だめなんだろうけどなぁ…。
冷蔵庫の中に、人面さんが食べそうなものはこれとハムのみ。
ヨーグルトを美味しそうにぺろぺろ食べて、ハムも1枚食べました。
昨日は、カリカリを少し食べてましたが、今朝になったらまた食べず。
どうしたものかなー。
もう少し様子を見よう。

このあたりの女子では、気が強く喧嘩っ早いから強かったはずの人面さん。
(近所の亡くなったおばーちゃんの残した三毛のおばーちゃんがライバル)
この間のレイプ事件辺りからちょっとおかしくなって、
負けた事がショックだったかな。
猫目を避けて行動しているから、早々現れないのかも。
なんだか、負けるってのも切ないなー。
もう、初めて出会ってから8年近く経ってるもんね。
10歳くらいなのかな。
言葉が通じてるかどうか知らないけど、
とにかく食べて前向きに行こうよって声を出して話してみる。
何年も触らせてくれなかったけど、今はもうどこ触っても怒らないし
なすがままーな訳で、しっかり食べなよーってまた言っちゃう。
猫特有のかわいい声で鳴かないで、ハスキーボイスの人面さん。
早く元気になってよ。



そんな頃、モッチョは変わらずモチョモチョして太っていて
最近はよく話しかけてくる。
「うん、うん」と答えてはいるが、なーんにもわからん。
わからんって事は、わからなくてもいい訳で大切な事は伝わるだろう。
こっちは性格も弱いけれど、道の端っこを全速力で毎朝
私のチャリと平行して見送ってくれる。
一体、何者ですか。
私の居るところ、モッチョ有り。



最新の画像もっと見る