難聴者の生活

難聴者の日々の生活から、人工内耳など難聴者のコミュニケーション、聴覚障害者の制度改革について語る。

枝野官房長官記者会見に手話通訳が!

2011年03月13日 15時46分43秒 | 東北地方太平洋沖地震

15時半のNHKの官房長官の中継に手話通訳がワイプ方式で付いた。

聞こえない人の要望が政府を動かした。
昨年のチリ大地震の報道から推進会議でも要望して1年かかった。
日テレは全景を映した。

ラビット 記

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しかし、字幕がない! (ラビット)
2011-03-13 16:08:09
首相官邸の記者会見に手話通訳が立ち、それを放送局のカメラが撮って、放送することで手話付き放送が実現した。
正確には、手話通訳付き記者会見。新聞社がこの問題をどう報道するか。

返信する
Unknown (kanaoa)
2011-03-16 14:46:19
せっかく手話通訳が付いたのに、この2~3日としたら、必ずしも映っているとは限りません。というか、カメラマンが知らないのか、知ってて映さないのか。そこにいるのに、長官アップで通訳者は端で切れていたり、写しているつもりなのだろうか、肩から上が映らない通訳者しか出ない局も。(手を映せば良いと思ってるのか…)
返信する
Unknown (ラビット)
2011-03-19 22:37:38
kanaoaさん、コメントありがとうございました。

本当に一部しか映ってなかったりしますね。生放送の時はワイプで手話が入ってもその後ビデオ映像で放送される時は手話は入っていないですね。
これについても、字幕同様放送局に要望する必要があります。

今、ファックス番号を調べています。
返信する

コメントを投稿