くまさんの日常

日々の出来事をつれづれなるままに書き連ねています。治療院の裏話や本音がにじみ出るかも

これは、自慢していいかも!

2011-08-23 09:36:13 | 日常
昨夜2回目のボイストレーニングをしてきました♪ 結果、前回よりも音域が1オクターブ広がったらしい(・(ェ)・) 4オクターブ+3音(2だったかも、しれない) 上へ、下へ音を出しながら、息の入れ方や出し方、体の使い方の調整をしてもらい、そして指導に従いながら音を出していたらなにやら「イタリア語らしき音」が聞こえてきたのでまねっこしてみる。うん、軽く出るし、気持ちいいなぁ♪ 気がついたら例のトゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」の一番盛り上がる(テノール最高音らしい)を歌えていたという(^▽^;) 「どうですか?」と聞かれたんですけどねぇ、どうって… ま、ふつうにきもちい? だって、別にこのぐらいの音は普通に出るし。特になんてことないんですけどとほざいていたら「テノールの人たちに聞かせたいわ」ですって。さっきYOU TUBEで検索して、見ながら口ずさんでみたんですけど、ちゃんとついていけてる(いや、実はもうちっとキーが高くてもいけそうな感じ) いまはただ「音が出る」ぐらいですけど(というか、自分であんまり聞こえてないからどれだけ出ているかよくわかんない) しっかり練習したら音にふくらみと伸びが出てきて気持ちよく歌えそうです♪ 専門のトレーニングの効果ってすごいですね。2回の練習で音域が1オクターブも広がるし、声を出すのがどんどん楽になってきます。今はまだまだいろんなことが身に付いていないから「はい、上を見る」「センターぶれない」「最初に息を使い過ぎ」「思いっきり吸ったでしょ?」「お尻使う!」「体を膨らませる!」「下、見ない」「そこで気を抜かない」と、そこかしこに修正点が満載(・・;) だって「いちどに ひとつ」な脳みそなんで(;_;) もっともっと練習して「体が勝手にやってくれる」レベルになるのが待ち遠しいです。昨日は横隔膜の使い方その2、3を教えてもらいました。
喉の奥を空ける、これは基本中の基本「あくび」のときのカタチだそうです。説明が具体的でわかりやすいのが非常に素晴らしい♪ 帰り道で気がついたんですけど、実は初回の方が声が出やすかったのは「筋肉の使い方がわかってなかった」からかもしれない。今朝起きたら腹筋と下半身が若干疲れていました。それから、舌に口内炎が出来ているのに気づいて。そうか、昨日は風邪気味だったんだなと(気づくのおそいっ!) それで喉に引っかかりを感じてたんですねぇ。喉の調子が良かったら5オクターブも夢じゃない?(←どこにいきたいんだ(笑)) 昔から「ひとりデュエット」なんかして遊んでいたんですが、それのオペラVersionやったら面白いだろうなぁ
今夜はゴスペルワークショップ4回目、メンバーがさらに増えるそうです。まだ募集してますし、あと2~3回あったら充分ついていけますので、興味のある方はぜひ。
ビストレーニングはコンソナーレまでお問い合わせくださいね。

そんなわけで昨日できそうな気がしてきたのは、これ
http://www.youtube.com/watch?v=09blx5HEbiM

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。