くまさんの日常

日々の出来事をつれづれなるままに書き連ねています。治療院の裏話や本音がにじみ出るかも

指が割れる季節

2009-02-06 10:01:18 | 治療院
指先が、なんですがね。毎年2~4月にかけて指先が割れます。
クリームを塗ったりするようにして対策はしていますが、空気の乾燥がピークになるのに加えて毎日何度も手を消毒するので潤いがなくなります。幸いに割れるのは親指が主体なのでセンサーには影響ありませんが、痛いのには変わりありません。水仕事するとしみますしね。

喉の対策は加湿などで何とかなりますけど、指の潤いは面倒ですね。
寝る前にクリームを塗って、薄い綿の手袋をするとつやつやになるという話を聞いて試してみたりしましたが…
結局仕事でマッサージする時に服に触れる回数が多いですし、消毒は最低でも一人当たり2回以上だし。あまり効果がなかったのと面倒なのでやめちゃいました。

さて、昨日の片付けでおおかたラインが見えて来たのでそろそろ気合いを入れて決算をすることにしましょう。
といいつつ、ブログを書いて現実逃避していたりするんですけど(笑) ←笑い事ではないだろうに…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外にも (ででんぽ)
2009-02-07 20:12:00
はじめまして。手荒れは他人事とは思えません。あらゆるハンドクリームを試して、なんと、オロナインを塗り綿手袋をして寝るのが一番よく効きました。オロナイン、匂いがおじさんぽいけど。
返信する
オロナイン! ((⌒(ェ)⌒)くま)
2009-02-08 10:48:42
ででんぽさんはじめまして
そうそう、オロナイン僕も試しました。
だけど日中だったんですよね。それでも案外それが効いた気がします。なるほど、それで手袋をするともっと効果的なんですね。ひどくなる前に試してみましょう。
ありがとう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。