エデンの園へようこそ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
主に料理を記載したいです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本年もよろしく (シャングリラの森)
2016-01-05 12:46:21
今年の札幌は雪が少なく、穏やかな新年を迎えました。今年は申年で自分の年なので、良い一年になるよう努めたいと思います。
いつもご紹介いただく料理を参考にしています。
なかなか制約がありますので、その通りできませんか楽しく拝読させて頂いております。
本年もいろいろな料理を教えて下さい。Y・O

返信する
Unknown (風味)
2016-01-05 14:34:41
早々訪問有り難う御座います。
大阪の方も毎日暖かいです。
料理の方ですが、主人が歯を悪くしていますので柔らかい物と考えております。
今年も宜しくお願いします。
返信する
Unknown (えりぷー)
2016-01-05 20:05:19
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(^^)
今年も美味しいお料理楽しみにしています。
返信する
おめでとう御座います (風味)
2016-01-06 13:03:39
暖冬で此のまま春が来てしまうのではないかと思うほど暖かいお正月ですね。
今年も、旬の食材を求めて行きたいと思います。
宜しくお願いします。
返信する
名前について (シャングリラの森)
2016-01-10 10:22:58
再度コメントさせて頂きます。
私の名前の由来ですが、10年前に民法テレビで初めての取材として紹介されました。中国大陸の奥地で300人ほどの方々が、自給自足の桃源郷的な生活様式を放映されました。その村の愛称がシヤングリラという名前でした。
その時期に山林を購入して名前を付けたいと考えていたところに、このテレビを見てシャングリラの森と付けました。
森林浴はご紹介するまでもなく、特に都会に暮らす人は20パ-セントも不安障害のリスクが高く、40パ-セントも気分障害のリスクが高いと分かっているようです。
その森で、手作りの施設をいろいろと作っています。
皆さんも大いに近くに森林がありましたなら大いに出かけてみませんか。Y・o
返信する
シャングリラの森様へ (風美)
2016-01-11 13:41:35
森林浴いいですね。
私は、淡路島の田舎育ちです、大阪に嫁いで長いです、山々の緑が懐かしいです、家の近くの公園や川沿いをあさ散歩しています。
四季の花々も咲きますし気に入っています。
住めば都ですね
返信する
朝の散歩について (シャングリラの森)
2016-01-13 11:33:25
ちよっと気になるネット情報が12日に見つけましたので、ご紹介いたします。
早朝、起きてから1時間以内の散歩(ジョギング)は危険が伴うということです。
この時間帯は、体の血液はカラカラの状態で、血液がドロドロのため、心臓や脳に起こるリスクが高くなるということです。
これは群馬県で65歳以上の5000人にモニタ-を15年間の調査研究の結果だと言います。
歩く適当な時間帯は、夕刻16時~17時の体温が一番高い時が適切だと言っています。
そして、歩く強度は中強度(なんとか話ができる程度)の歩き方で20分程度が良い。

近所でもペット(犬)との散歩もありますから、朝の時間帯が多く見られます。
なるべく、早朝や起きて1時間以内は避けるようにすべきだと、紹介されていました。
食べ物をおいしく頂くには、一つには、料理がおいしいこと、そして御腹が空腹であることです。
ネット情報に一喜一憂することは余り感心しませんが、老年期になれば、いろいろと制約が増えてまいりますが、適度な運動と食事内容は必衰の健康保持ですね。
ながながと失礼しました。

返信する
シャングリラの森様へ (風味)
2016-01-13 13:57:57
ご忠告有り難う御座います。
私は、朝四時頃起きています、夜は8時には寝ています。
そして5時にはお茶を入れてテレビのニュースを見ています。
そして、6時頃朝風呂に入っています。
7時頃、朝の散歩しています。
近くに、お地蔵さんがあるので拝み約30分程です、ワンコがいたので朝の散歩は習慣になっています。
しかし、冷え込む朝は気を付けたほうがいいですね。
ご忠告有り難うございます。
歳がいくと気温の変化に体がついていけないので要注意です。
食事による生活習慣病もあるので注意が必要ですね。
返信する

コメントを投稿