エデンの園へようこそ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
主に料理を記載したいです。

鰯料理

2013-06-05 13:54:45 | 魚料理

Img_1618_2 Img_1617 Img_1616 1.鰯の煮つけ

2、えんどう豆の翡翠煮

えんどう豆を湯がいて、直ぐに沸騰したうどん出汁に付けて置きます。Img_1625

3、鰆のキズシ

4、玉子豆腐

二、鰯の握りずし

鰯は、手開きで骨を取り、塩をしてしばらく置き、(40分)水洗いして水気を取り、酢に上下10分程酢に漬けて上げ保存します。

焼き穴子

鰆のキズジ

三、鰯のフライ

天婦羅のいいですが、フライも美味しいです。

鰯、丸のまま揚げました。

茄子

ナンキン

ピーマン

四、

鰯の煮つけ

圧力鍋で水と酒を入れて、10分煮ます。

鍋の熱が冷めてから、味付けをして、煮汁がすこしになるまで煮込みます。

味付けは、砂糖、醤油、味醂です、最初は薄味で煮ます。

煮付ける内に少し味はこくなります。

梅干、山椒の実、又は土生姜が合います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光もの大好きなので鰯も大好きです~。 (えりぷー)
2013-06-05 21:45:37
光もの大好きなので鰯も大好きです~。
特にお酢でしめたものが大好物で♪♪無性に食べたくなりました(^^)
返信する
えりぷー様へ、 (風美)
2013-06-06 13:56:58
えりぷー様へ、
酢の物、美味しいです。
特に寿司に合います。
昔は、冷凍設備が無かったので保存ようにしたのでしょうがキズシもいいですね。
返信する
おぉぉぉ!鰯づくしですねぇ!!! (和菓子屋Yoshi)
2013-06-10 12:35:03
おぉぉぉ!鰯づくしですねぇ!!!
これから美味しい時期ですもんね(^o^)/
フライも美味しいですが~煮付けがまたなんとも美味しいそうですねぇ(^o^)b
返信する
和菓子屋Yoshi様へ、 (風美)
2013-06-10 13:36:12
和菓子屋Yoshi様へ、
 魚料理が得意です。
豚、肉、鶏の料理も増やしていきたいです。
返信する

コメントを投稿